『400人以上が追放、身分偽装して欧州社会に溶け込むロシアスパイの手練手管 身分証明書偽造に二重スパイ、神経剤による暗殺まで欧州を震撼させるその手口』(8/19JBプレス 木村 正人)について

8/19The Gateway Pundit<President Trump Monkey Flips Worthless and Vindictive GOPe with His New Policy – And It’s Glorious=トランプ大統領は、新政策で無価値且つ報復的な共和党を巴投げする– そしてそれは素晴らしいことだ>

Conservative Treehouseの元記事はこちら。グローバリストの手先と堕した共和党エスタブリッシュメントが牛耳るRNCの思い通りにはさせないということ。共和党はこれで名実ともにトランプ党になるかも。なんせ元記事を読むとRNCはDNCと密に連携していると。2020年選挙の時にRNCが不正選挙に動かなかったのもこれで分かる。

https://theconservativetreehouse.com/blog/2023/08/18/this-is-donald-trumps-most-brilliant-inside-move-to-benefit-the-maga-movement/

Conservative Treehouseは次のように報じた。

RNC はこれまで密かに敵対的でしたが、これからは公然と敵対的であるのがわかるでしょう。トランプ大統領はそれを知っており、彼の次の行動は素晴らしい。トランプ大統領は「公式承認シール」を作り、これは選挙運動の支持、寄付への要請、またはトランプ支持を暗示する付随的な場面で添付する必要がある。これは直接的には、RNCがトランプ大統領との連携と本質的に人質の地位を搾取する能力に対抗するために行われた。

本質的に、RNCは、トランプの「承認シール」がなければ、RNC/MAGAの承認のためにMAGAブランドを利用したり、献金者のデータファイルを使用したりすることはできない。トランプ大統領のシールがなければ、いかなる要求も無視されるため、データは無価値になります。さらに、シールがなければ、RNC 候補は無視されます。これによりレバレッジが生まれます。このようにして反乱は共和党が従うことを強制する。少なくともそれがドナルド・トランプの目標のようだ。

RNC、あるいはファイルを販売したベンダーや候補者(立候補するがトランプ大統領と同調しない候補者も含む)が、トランプ大統領の承認なしにファイルを悪用しようとした場合、トランプ大統領とRNCの間の亀裂が公然と明らかになる。

https://www.thegatewaypundit.com/2023/08/president-trump-monkey-flips-worthless-vindictive-gope-his/

8/19The Gateway Pundit<The Definition of Fake News: Mainstream Media Devotes ZERO Minutes to Report on Joe Biden Using Pseudonyms to Hide Business Deals with Son Hunter=フェイクニュースの定義:主流メディアは、ジョー・バイデンが偽名を使って息子ハンターとの取引を隠したことについて全く報道しなかった>

メデイアの偏向ぶりはどうしようもない。

下院監視委員会は、ジョー・バイデン氏が副大統領時代に外国関係者と違法なビジネス取引を行う際に少なくとも3つの異なる偽名を使用していたという証拠を公表した。

これは、ジョー・バイデンと彼の息子ハンターとの犯罪行為の可能性をさらに結び付ける恐るべき証拠だった。

バイデン氏は電子メールアドレス「Robert.L.Peters@pci.gov 」を使っていたが、バラク・オバマ氏の側近のジョン・フリン氏は、2016年5月18日から6月15日までのジョー氏のスケジュールを含む10通の電子メールにハンター氏をCCで入れていた。

彼は副大統領として「勤務」していた間も「Robin Ware」と「JRB Ware」を使用していました。

https://www.thegatewaypundit.com/2023/08/definition-fake-news-mainstream-media-devotes-zero-minutes/

8/19The Gateway Pundit<Six Obama Administration Officials, Including Barack Obama, Joe Biden, and Hillary Clinton, Used Alias Email Addresses=バラク・オバマ氏、ジョー・バイデン氏、ヒラリー・クリントン氏を含む6人のオバマ政権当局者が偽名メールアドレスを使用>

民主党はマフィアと同じギャング集団。

ブライトバートの報道によると、バラク・オバマ前大統領、ジョー・バイデン副大統領(当時)、ヒラリー・クリントン元国務長官を含むオバマ政権内の高官6人が、在任中に偽名の電子メールアドレスを使用していたという。

この発見は監視と憶測の増大につながり、なぜオバマ政権の高官たちがコミュニケーションに別名を使うことを選んだのかという疑問を引き起こしている。

これは本当に驚くべきことでしょうか?

電子メールの偽名を使用したことが知られているオバマ政権の米国当局者のリストには次のものが含まれます。

  1. リサ・ジャクソン– 環境保護庁長官、2013 年に発見。
  2. エリック・ホルダー– 元司法長官、2015年に発見。
  3. ロレッタ・リンチ– 司法長官、2016 年に発見。
  4. ヒラリー・クリントン– 元国務長官、2016年に発見。
  5. バラク・オバマ– 元大統領、2016 年に発見。
  6. ジョー・バイデン– 元副大統領、2016年に発見。

https://www.thegatewaypundit.com/2023/08/six-obama-administration-officials-including-barack-obama-joe/

8/20希望之声<2024台湾总统选举大势已定?!=2024年台湾総統選挙の大勢は決まった?!>中華民国の頼清徳副総統は最近、パラグアイ訪問と米国訪問に成功しており、台湾の多くの世論調査の最新結果によると、頼清徳の支持率は上昇傾向にあり、最高の世論調査では56.6%となっている。台湾人の多くは頼清徳の当選に楽観的だ。2024 年の台湾総統選挙は台湾国民の総選挙であるだけでなく、世界の注目を集めている。中華民国の次期総統は誰になるのか? 統治者は台湾をどこへ導くのか? それは中国、米国、台湾、そして国際関係にどのような影響を与えるのか?

台湾国立政治大学国際関係研究センターの宋国誠主任研究員は、「頼清徳の支持率はまもなく60%を超え、2024年の台湾総統選挙の大勢は決定する!今回は民進党が当選し、蕭美琴が副総統となり、多くの新進気鋭の配置は民進党が永遠に政権を握る状況を招き、台湾と中国の関係は徐々に離れていくだろう」と大胆な予測を立てた。

国際戦略家として宋国誠は厳粛に指摘した:2024年の台湾総選挙は台湾人の運命と子孫の将来に関わるものだ。国の基本的利益は、党派間の利益や党派間の紛争をはるかに超えている。 台湾人は投票に慎重になるべきだ。

8/18聯合早報によると、台湾民意基金会が8/18に発表した世論調査では、頼清徳56.6%、柯文哲19.6%、侯友宜が12.4%。以前の支持率と比べて高くなっているのは、訪米・パラグアイが効いているのでは?

https://www.zaobao.com.sg/news/china/story20230818-1424985

ただ、中共が拱手傍観するはずもなく、汚い手を打ってくるでしょう。

https://www.soundofhope.org/post/748286

8/19希望之声<没救了、都在逃?连中共「老朋友」都唱衰中国经济=救う手立てはないのか、全員逃走中なのか? 中共の「旧友」さえも中国経済の衰退を口にする>最近では、中共の「旧友」たちも中国経済の衰退を言い始めている。 米国のベテラン投資家は、中国の経済モデルは「再び飛び立つことはない」と述べた。

ブリッジウォーターは億万長者ダリオが設立した世界最大のヘッジファンドで、時価総額は1230億ドル。 中国の資産市場について常に楽観的で、米国の「相場下落」を言ってきたダリオは、18日、中国は多額の債務償還が経済への害を長引かせているため、もっと早く大規模な債務再編を実施すべきだったとの文書を発表した。

サウスチャイナ・モーニング・ポストによると、ブリッジウォーターによる1,400万ドル以上相当の持分の売却は、アリババ・グループ・ホールディングや網易といった中国の大手テクノロジー企業の株式を売却した昨年の同時期以来、同ファンドにとって最大の売却となった。報告書によると、同ファンドの中国企業保有株は1年前に比べて5分の1以上減少している。

「米中関係はこのように非常に悪化しており、反中感情が、中国との取引をロシアとの取引のように思わせ、米中貿易は崩壊につながる…サプライチェーンに打撃を与えるのではないかと懸念する理由がある」とダリオは4月にLinkedInに寄稿した。

中国から撤退するファンドはブリッジウォーターだけではない。米ファンドのサイオンもアリババと京東の米国預託証券(ADR)をすべて売却し、同社の総資産の約20%を占めた。

投資銀行ゴールドマン・サックスは、中国経済の低迷と地政学リスクの高まりを受けて、世界のヘッジファンドが5月以来中国株を売却していると指摘した。

ウオール街はさっさと敵国の株や債券を売却すべき。

https://www.soundofhope.org/post/748085

8/19希望之声<恒大为何在美申请破产保护?专家析三大原因=なぜ恒大は米国で破産保護を申請したのか? 専門家が3つの主な理由を分析>恒大不動産の実際の経営者である許家印と妻の丁玉梅の「技術的な離婚」のニュースが広まった後、中国で第2位の売上高を誇る不動産開発会社、恒大集団は、8/17についに衝撃的な発表を行った:NYで自己破産を申請した。 ある専門家は同社が米国で破産保護を申請した3つの理由を分析している。

昨年末の時点で恒大の負債総額は2兆4370億元(約3400億米ドル)に達しており、おそらく史上最も負債を抱えた不動産開発業者となるだろう。 現在、破産のニュースは急速に外界の注目を集めている。

中国メディア「ホットスポットエクスプレス」は専門家の話として、主な理由は3つあると伝えた。

  1. 恒大集団は米国に一部の資産を保有している。恒大が中国で破産した場合、同社の米国資産は債権者や裁判所によって没収されたり、凍結されたりする可能性がある。破産保護を通じて、中国で債務再編を実行しながら米国内の資産を保護できる。
  2. 恒大集団の債務の一部は、外国投資家が保有するオフショア債券である。これらの債券は通常、米国やシンガポールなどの金融センターで発行および取引され、多くの場合米国の法律が適用される。 恒大が米国で連邦破産法第15章の適用を申請すれば、米国の裁判所が中国での再建計画を認め、外国債権者が米国で訴訟を起こしたり、仲裁判断を執行したりするのを阻止できる可能性がある。
  3. 恒大集団は、再建計画の信頼性と魅力を高めるために、米国の裁判所の権威と信頼性を利用したいと考えているかもしれない。

米国裁判所は、中国以外の債権者に害が及ばないようにしないと。

https://www.soundofhope.org/post/748031

8/20阿波羅新聞網<强烈冲击美国?一旦开战 共军这8个基地将成为“高价值目标” —建海外基地、签合作协约美智库揭北京“投资”中国全球海军基地网络=米国に強い衝撃? ひとたび戦争が始まれば、共産軍のこれら8つの基地は「高価値の標的」となる――海外基地の建設、協力協定の締結、中国政府が中国の世界的な海軍基地ネットワークに「投資」していることを米シンクタンクが明らかに>米国のウィリアム・アンド・メアリー大学(William and Mary College)の国際研究所であるエイドデータによると、2000年以来、中共は資金提供や建設への参加を通じて46カ国と78の港を「支援」しており、その総額は約300億ドルに上るという。その中で、カンボジアのリーム、パキスタンのグワダル、スリランカのハンバントタ、バヌアツのルーガンビル、赤道ギニアのバタ、カメルーンのクリビ、モザンビークのナカラ、モーリタニアのヌアクショットの8か所が今後 2 ~ 5 年以内に人民解放軍の海外基地となる可能性が最も高い場所と評価されている。

どこかの国が中共と戦争になった場合、これらの8つの基地は「価値の高い標的」となり、それらの基地が所在する国の自衛能力の欠如と相まって、中国政府は相対的な防衛を提供しなければならず、それによって軍事負担が重くなる。

https://www.aboluowang.com/2023/0820/1943263.html

8/20阿波羅新聞網<中共这动作 与东德垮台前夕惊人相似—中国青年失业率盖牌 揭东德垮台前夕惊人相似处=中共のこの動きは東ドイツ崩壊前夜のそれに驚くほど似ている――中国の若者の失業率を発表せず、東ドイツ崩壊前夜の衝撃的な類似性を明らかに>中国の若者の失業率が3カ月連続で20%を超え、中国国家統計局が8月から若者の失業率の公表を中止すると発表し、中国国民を唖然とさせた。この点に関して、中国の民主活動家、王丹はフェイスブックに次のように投稿した、「中国はもはや若者の失業率を発表しなくなり、外界はこの幼稚な『隠蔽』行為を嘲笑している。しかし、事情は本当にそんなに単純なのだろうか?それは本当に「中二病」として問題を説明するには十分か?」

王丹は「ヴィクトル・セベスチェンは『ソビエト帝国の崩壊』の中で、冷戦終結前夜に東ドイツの外貨準備は枯渇したと述べた。当時の東ドイツ共産党書記長のホーネッカーは、このデータは公開されるべきではなく、彼だけが閲覧できるようになっていたが、その後、彼には一切見せないよう命じられたと、当時の東ドイツ中央銀行総裁は後に回想した。その時から、東ドイツは終わったことを知った。

中国は$取引だけでなく人民元取引を増やそうとしているから、当時の東独の状況は当てはまらないのでは。

https://www.aboluowang.com/2023/0820/1943235.html

8/20阿波羅新聞網<彭博社:大国处境尴尬 “金砖五国”已崩溃—分析:“金砖五国”已崩溃 应予以解散=ブルームバーグ:大国の立場は気まずい状況にある 「BRICS」は既に崩壊した―分析:「BRICS」は崩壊したので解散すべき>ブルームバーグは記事の中で、投資家が新興市場の刺激を必要としているのであれば、「BRICS」の使用期限が切れた今、BRICSに代わる別の市場性のある国の頭文字であるMITKITが存在する可能性があるとも述べた。 MITKIT は、マレーシア、インド、タイ、韓国、インドネシア、台湾を含むアジア地域の組織である。 MSCI新興国市場指数の合計ウエートは46%で、中国の31.4%よりも高い。

記事はさらに、実際、中共がますます厚かましさを増して拡張、挑発している現在、それはMITKITが手を組む地政学的な理由になるだろうとも説明した。

悪の中ロとは離れることです。

https://www.aboluowang.com/2023/0820/1943203.html

何清漣 @HeQinglian 12h

20年前、私は米国メディアが発達しており、記者もプロ意識を持っていたため、真実を追求するのは難しくないと感じていた。 J6を経て、米国ではまだまだ多くの事が起こっていると感じ、羅生門になった。 たとえば、火災は人為的だとツイッターで多くのハワイ人が泣いているのを見たが、この記事には十分な根拠があるのに、中国のデマと責任転嫁された。

記事の言う、中国人女性がマウイ島に立ってデマを広めているビデオを私は見たことがない。

voachinese.com

ハワイ火災に関する陰謀論が中国のインターネット上で広がり、中国の官製メディアはこの機会を利用して米国を批判した。

米国ハワイ州で発生した致命的な山火事に関する誤った情報と陰謀論が、中国の多くのSNSプラットフォームに広がっている。親共のネットコメンテーターやブロガーに加えて、地方自治体の背景を持つ一部のメディア・・・。

何清漣 @HeQinglian 5h

このステファニクの呼びかけは大局観がある。現時点で、ここまで来たら、共和党は米国の将来のために本当に団結して2024年を勝ち取るべきだ。 そうでなければ、米国の共和党有権者に申し訳ないし、米国を建国した賢者たちにも申し訳ない。

引用

北米保守評論 @NAConservative9  6h

ステファニクはデサンティスにWH入りの立候補を取り下げるよう要請

https://nacr.info/WordPress/index.php/2023/08/19/stefanik-calls-on-desantis-to-drop-white-house-bid/

デサンティスの主要スーパーPACからの数百ページにわたる率直な討論提案、メモ、内部世論調査がウェブサイト「アクシオム・ストラテジーズ」に掲載された。それは、デサンティスのスーパーPAC「ネバー・リトリート」チーフ・ストラテジストが運営する。 …もっと見る

木村氏の記事では、当然ロシアは日本でスパイ活動はしているでしょう。ロ・ウ戦争であからさまにロシアの味方をしている日本の政治家や作家、ブロガーなどはスパイである可能性がある。ハニトラかマニトラにかかったのかもしれない。ロシアは中国程ハニトラやマニトラといったソフト対応は得意でなく、荒っぽい暗殺や脅迫といったハードな対応を得意としますが。

日本は早くスパイ防止法を制定し、中ロ朝鮮半島のスパイと協力者を法的に処分できるようにしませんと。平和ボケも大概にしないと。野党と左翼メデイアの反対があろうともやらねば。

記事

プーチン大統領(写真:ロイター/アフロ)

(国際ジャーナリスト・木村正人)

米ディスカバリーチャンネルやナショナルジオグラフィックの偽造記者証

[ロンドン発]英国でロシア人スパイが暗躍している実態の一端が明らかになった。

米テレビ会社のジャーナリストを装い、ロンドンやドイツ、モンテネグロの動きを探っていたとして在英ブルガリア人のロシアスパイ3人がロンドン警視庁に拘束されていることが分かったのだ。BBC放送など英メディアが一斉に報じた。3人のロシアスパイは、米ディスカバリーチャンネルやナショナルジオグラフィックの偽造記者証を持っていたとされる。

英シンクタンク、ヘンリー・ジャクソン・ソサエティーのエグゼクティブ・ディレクター、アラン・メンドーサ博士は英オピニオン放送トークテレビで「スパイネットワークが彼らだけの可能性は低い。工作員が英国全土に配置され、現地情報を収集するのはごく普通のことだ。ジャーナリストを装えば人々の周辺をかぎ回り、質問しても怪しまれない」と解説する。

BBCによると、国家機密を保護するための国家機密法違反の疑いで2月、ロンドン警視庁に5人の男女が逮捕されていた。そのうちノーフォーク州在住オルリン・ルセフ(45)、ロンドン・ハロー在住バイザー・ザンバゾフ(41)、パートナーのカトリン・イヴァノヴァ(31)の3被告が、同月下旬、19もの偽造身分証明書を所持していた身分証明書法違反の罪で起訴されていた。

この3人は全員がブルガリア国籍を持ち、2月に逮捕されて以来、ずっと勾留されている。身分証明書を偽造と知りながら所持していた罪に問われており、ロシアの情報機関のために働いていた疑いが持たれている。英国、ブルガリア、フランス、イタリア、スペイン、クロアチア、スロベニア、ギリシャ、チェコのパスポートや身分証明書、運転免許証を持っていた。

英空軍基地に近いフラットがアジト

3人は長く英国に住み、さまざまな仕事に就いていた。関係先のホテルでパスポートや運転免許証を偽造する機材も見つかった。国家機密法は「敵国」にとって有益な情報の入手や開示など英国の安全や利益を害する目的で行われる特定の行為を禁止している。機密情報や企業秘密の入手や開示、外国情報機関のほう助がスパイ活動に当たるとして罰している。

彼らはいずれも王族や閣僚、外国首脳が頻繁に利用するロンドンのノーソルト英空軍基地から約1.6キロメートルしか離れていないフラットに住んでいたことが英紙デーリー・テレグラフの取材で明らかになっている。ルセフ被告の現在の住所はノーフォーク州にある海辺のゲストハウスだった。

ルセフ被告はロシアでビジネスをした経験があり、2009年に英国に移住、金融サービスの技術職として3年間働いた。その後、通信や電子信号の傍受を行うインテリジェンスに関わるビジネスを経営していた。親露派のブルガリア社会党員が率いていたブルガリア・エネルギー省のアドバイザーも務めていたことがある。

ザンバゾフ被告は病院の運転手で、イヴァノヴァ被告は民間医療事業の検査助手をしていたとされる。約10年前に英国に移住した2人は、ブルガリア人に「英国社会の文化と規範」に慣れ親しんでもらうコミュニティー組織を運営していた。英国在住のブルガリア人が母国の選挙に投票するのを促すためロンドンにあるブルガリアの選挙管理委員会でも働いていた。

禁錮13年以上の刑を受けた英国人スパイ

ザンバゾフ被告の隣人は「彼はインターポール(国際刑事警察機構)のために働いていると話していた。誠実そうに見えた」とデーリー・テレグラフ紙に証言している。だが、やはり一般人とは異なる雰囲気が漂っていたのだろう。この隣人は同紙にこうも語っている。

「引っ越してきて間もなく外にカメラを設置した。他のアンテナとは逆方向に大きな衛星アンテナを設置しようとして近所の人とトラブルになったことがある。黒いBMWを乗り回していた」

思い起こせば、英国とソ連の情報機関は冷戦時代から熾烈なスパイ戦争を繰り広げてきた。一つ間違えば核戦争にエスカレートしかねない緊張感の中、二重スパイのリクルートやハニートラップ(色仕掛け)、暗殺など水面下の駆け引きが行われた。

そしてそれは、KGB(旧ソ連国家保安委員会)出身のウラジーミル・プーチン露大統領が登場してから非情さを増したと言える。

2021年8月、ドイツと英国の警察当局は1300ユーロ(約21万円)を受け取ってロシア情報機関に協力していたとして在ベルリン英国大使館の英国人警備員デービッド・スミス被告をオトリ捜査で逮捕した。プーチンのウクライナ侵攻を支持していたスミス被告は罪を認め、今年2月、英国の裁判所で禁錮13年以上の刑を言い渡された。

英紙ガーディアンなどによると、スミス被告のスパイ活動は3年に及び、大使館の鍵のかかっていない書類棚や机の上にあったボリス・ジョンソン英首相(当時)宛ての書簡などの機密文書をコピーしたり、国防に携わる大使館員の自宅住所や電話番号を漏洩したりしていた。机の上にあったパーソナルな家族写真を撮影してUSBメモリに保存していた。

軍服姿のプーチンがナチス軍服のメルケル前独首相の首を押さえつける漫画

漏洩した機密の中には大使館でロシア問題を担当する「外交官X」と呼ばれる人物が書いた機密性の高い文書も含まれていた。元英国空軍航空兵のスミス被告は18年7月、ロシア語話者のウクライナ人女性と結婚。しかし妻はウクライナ東部ドンバスに戻ったため、スミス被告はフラットに独り残され、1日最大7パイントのビールをジョッキで飲んでいたという。

英国大使館のスミス被告のロッカーの内側には軍服姿のプーチンがナチスの軍服を着たアンゲラ・メルケル前独首相の首を押さえつける漫画が貼られており、ドイツ語で「ロシアよ、われわれをもう一度自由にして下さい」と書かれていた。スミス被告の自宅にはロシア国旗とロシア軍の帽子をかぶった犬の等身大のぬいぐるみが飾られていた。

プーチンはウクライナ侵攻前からスパイ活動を冷戦期以上にエスカレートさせてきた。06年に元ロシア連邦保安庁(FSB)幹部アレクサンダー・リトビネンコ氏(当時44歳)がロンドンのホテルで紅茶に放射性物質ポロニウム210を入れられ、毒殺された。それまで国外では羊の皮をかぶっていたプーチンが牙をむいた瞬間だった。

元FSB職員だったアレクサンドル・リトビネンコ氏。英国に亡命し、反ロシア活動に従事。プーチン政権の内幕を暴いた本を執筆したりしていたが、2006年11月、突如として体調不良を訴え入院、およそ3週間後に死亡した。彼の体内からは放射性物質ポロニウム210が検出された(写真:AP/アフロ)

18年には英イングランド南西部ソールズベリーでロシアの元二重スパイとその娘が兵器級の神経剤ノビチョクで暗殺されそうになる事件が発生。意識不明だったスパイ父娘は一命をとりとめたが、元二重スパイ宅に駆けつけた捜査員も意識不明の重体になり、ノビチョク入り香水瓶を拾った男性も重体、手首にふりかけたパートナーの3児の母親は死亡した。

この事件に英国中が震撼した。

海外で活動するロシアのスパイ組織

海外で活動するロシアのスパイ組織は3つある。KGBの主要後継機関であるFSB、対外諜報庁(SVR)、連邦軍参謀本部情報総局(GRU)だ。欧州におけるロシアのスパイ活動は21年に入って一段と過熱していた。同年3月、ブルガリア検察当局はロシアのスパイネットワークに協力したとしてブルガリアの国防省と軍事情報機関の高官ら6人を起訴している。

GRUに訓練されたとされる元国防省高官はブルガリアや北大西洋条約機構(NATO)、欧州連合(EU)に関する機密にアクセスできる人々で構成される「スパイネットワーク」を募集していた。11~20年にブルガリアで4回も起きた武器庫の爆発が東欧、ウクライナ、ジョージアへの武器の流れを止めるロシアの破壊工作だった疑いも浮上した。

英情報局保安部(MI5)のケン・マッカラム長官は昨年11月「ウクライナ戦争で情報機関を含め英国が果たした役割を誇りに思う。侵攻を正確に警告し、ニセ情報の企てを白日の下に晒した。22年に協調的キャンペーンにより欧州からの600人以上(うち400人以上はスパイと判断)を含む膨大な数のロシア政府関係者が世界各国から追放された」と指摘している。

「ロシア情報機関に対する最も重要な戦略的打撃となった。協調的キャンペーンは英国が主導したソールズベリー事件への国際的対応の雛形を踏襲している。ロシア情報機関の補充を防ぐため、英国の場合、外交官を装ったロシアのスパイ23人を排除して以来、国家安全保障を理由に100件を超えるロシアの外交ビザ申請を拒否してきた」と明かしている。

ロシア情報機関の秘密工作には暗殺、サイバー攻撃、ニセ情報、スパイ活動、民主主義への干渉、オリガルヒ(新興財閥)やその他の影響力を道具として利用することがある。「英国は今後何年にもわたってロシアの侵略に備えなければならない。その中にはMI5が察知して対処するような秘密裏の攻撃もあるだろう」とマッカラム長官は警戒を強めている。

良ければ下にあります

を応援クリックよろしくお願いします。