『習近平のプロパガンダ巡りロンドンで親中・反中派が落書き合戦、国境越え論争 中国国内は関連情報を遮断、これはアートか?』(8/11JBプレス 福島香織)について

8/11The Gateway Pundit<Color Revolutions: How the Biden Regime and Victoria Nuland Overthrew Pakistani Prime Minister Imran Khan=カラー革命:バイデン政権とビクトリア・ヌーランドがいかにしてパキスタン首相イムラン・カーンを打倒したか>

バイデンの民主主義サミットは茶番と言うこと。

バイデン政権がパキスタンの民主的に選出されたイムラン・カーン首相打倒の背後にあることが、爆発的な外交公電によって明らかになった。リボルバー・ニュースのダレン・ビーティは、2014年のウクライナ・クーデターと現在の恐ろしい戦争の責任者でもあるカラー革命の反乱活動家ビクトリア・ヌーランドがクーデターを画策したと告発した。

2022年3月7日、ドナルド・ルー南アジアおよび中央アジア担当国務次官補とレスリー・ビゲリ次官補はワシントンDCのパキスタン・ハウスでアサド・マジード・カーン駐米パキスタン大使と会談し、イムラン・カーン首相が追放されなければ米国が制裁を科すと脅迫した。パキスタン側はサイード・ナヴィード・ボカリ次席公使と国防駐在官で構成されていたとドーン紙が報じた。

翌日の3/8、パキスタン国会はカーン氏の解任を可決した。

3/27、イムラン・カーンはクーデターでカーンを排除するという米国の要求を示す外交暗号を示した。2021年の時点で、イムラン・カーンはビクトリア・ヌーランドとバイデン政権が自分を追放しようとしていると非難していた。皮肉なことに、カーン氏は外交暗号の「外国の陰謀」の証拠をあえて暴露したとして2022年10月に捜査を受け、再選への立候補を禁止されたとドーン紙が報じた。

イムラン・カーンは元クリケットのスター選手でパキスタンで最も人気のある政治家で、2022年2月24日のロシア侵攻後はウクライナ戦争に対して中立の立場をとっていた。2022年11月、イムラン・カーンは政治集会で暗殺未遂の標的となりました。攻撃で彼は負傷し、彼の支持者の1人が死亡した。2023年5月、イスラマバード高等裁判所に押し入った準軍事組織によって、汚職容疑で逮捕された。2023年8月5日、彼は懲役3年の判決を受けた。

「カーン氏は、弁護側が証人を出すことさえ許されなかった裁判の結果、薄っぺらな容疑で有罪判決を受けた。彼は以前にも暗殺未遂で生き残ったことがあり、自分と同調したジャーナリストが殺害され、何千人もの支持者が投獄されるのを見てきた。バイデン政権は人権を外交政策の最前線に置くと述べているが、パキスタンが本格的な軍事独裁国家への移行に向けて目をそらしている」と中東研究所の学者アリフ・ラフィク氏はインターセプトに語った。「これは結局のところ、パキスタン軍が国に対する覇権を維持する手段として外部勢力を利用しているということだ。冷戦であれ、対テロ戦争であれ、地政学的に大きな対立が起こるたびに、彼らは米国を自分たちに有利に操作する方法を知っている。」

3月、ドナルド・トランプ大統領は、「何十年もの間、私たちには、ウクライナの蜂起に対する国務省の支援はもちろんのこと、ヴィクトリア・ヌーランドや、ウクライナをNATOに近づけることに夢中になっている彼女と同じような人々が何十年にもわたって存在してきた」と述べた。「これらの人々は、イラクや世界の他の地域の場合と同様に、長い間対立を求めてきました。そして今、私たちは第三次世界大戦の瀬戸際に立たされています。」

https://www.thegatewaypundit.com/2023/08/color-revolutions-how-biden-regime-victoria-nuland-overthrew/

8/11The Gateway Pundit<Ron Johnson Claims COVID Was ‘Pre-Planned by Elite Group, Citing Event 201’ in Connection with Johns Hopkins Center, WEF, and Gates Foundation Exercise (VIDEO)=ロン・ジョンソン、新型コロナウイルスはジョンズ・ホプキンス・センター、WEF、ゲイツ財団の演習につながりのあるイベント201を引用してエリート・グループによって事前に計画された」と主張(ビデオ)>

米国の殺人集団。グローバリストのエリートたちは無辜の人々の命について考えていないということ。

2019年10月に開催されたこのイベントは、ジョンズ・ホプキンス健康安全センター、ブルームバーグ公衆衛生大学院、世界経済フォーラム、ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団が主催した。このシミュレーションでは、ウイルスによる健康への影響だけでなく、経済、ライフスタイル、貿易への影響も分析されました。

ジョンズ・ホプキンス健康安全センターの Web サイトより:

イベント 201 のシナリオ

イベント 201 は、コウモリからブタを経て人に感染し、最終的には人から人へと効率的に感染し、深刻なパンデミックにつながる新型の人獣共通感染症コロナウイルスの発生をシミュレートします。この病原体とそれが引き起こす病気は主に SARS をモデルとしていますが、市中感染は軽度の症状を持つ人々によってより起こりやすくなっています。

この病気はブラジルの養豚場で始まり、最初は静かにゆっくりと始まりますが、その後、医療現場でより急速に広がり始めます。南米の一部の大都市の低所得者向け密集地域で人から人へ効率的に広がり始めると、流行は爆発的に拡大します。まず航空便でポルトガル、米国、中国に輸出され、その後他の多くの国に輸出されます。最初は一部の国がそれを制御できますが、広がりと再導入が続き、最終的にはどの国も制御を維持できなくなります。

1年目にワクチンが利用可能になる可能性はありません。病人を助けることはできるが、病気の蔓延を大幅に制限することはできない架空の抗ウイルス薬があります。

人類全体が感染しやすいため、パンデミックの最初の数か月間、累積感染者数は指数関数的に増加し、毎週 2 倍になります。そして、感染者数と死者数が累積するにつれて、経済的および社会的影響はますます深刻になります。

このシナリオは 18 か月時点で 6,500 万人が死亡する時点で終了します。感受性のある人の数が減少しているため、パンデミックは減速し始めています。パンデミックは、有効なワクチンが開発されるまで、あるいは世界人口の 80 ~ 90% が感染するまで、ある程度継続するでしょう。その時点から、それは小児の風土病になる可能性があります。

Center For Health Security の YouTube チャンネルは、このイベントのいくつかのビデオを投稿し、「イベント 201、世界的パンデミック演習」としてタブを付けています。

https://twitter.com/i/status/1689977508999966723

https://www.thegatewaypundit.com/2023/08/ron-johnson-claims-covid-was-pre-planned-elite/

8/11Rasmussen Reports<Merrick Garland: More Voters Now View Attorney General Unfavorably=メリック・ガーランド:司法長官を好意的に見ない有権者が増えている>

司法省をバイデンの兵器化した張本人。

メリック・ガーランド司法長官は依然として有権者から不人気であり、彼らは彼が前任者のほとんどよりも良い仕事をしているとは考えていない。

ラスムッセン・レポートの最新の全国電話およびオンライン調査によると、米国有権者と思われる人の36%がガーランドに好意的な印象を持っており、その中には非常に好意的な見方をしている18%も含まれている。現在、44%がガーランド氏を好ましくないと考えており、2022年8月時点の42%から増加しており、その中には司法長官に対して非常に悪い印象を持っている32%も含まれている。さらに 21% は確信がありません。

https://www.rasmussenreports.com/public_content/politics/biden_administration/merrick_garland_more_voters_now_view_attorney_general_unfavorably?utm_campaign=RR08112023DN&utm_source=criticalimpact&utm_medium=email

8/11希望之声<川普推特账户遭检方秘令搜查 推特迟交数据被罚35万=検察の極秘命令によりトランプのツイッターアカウントが捜索され、ツイッター社はデータ提出遅れで35万の罰金を課せられた>今週公開された裁判所の文書によると、トランプ大統領を捜査しているジャック・スミス特別検察官は今年初めにトランプ大統領のツイッターアカウントに対する秘密捜索令状を取得した。 ツイッターは関連データの提出を遅らせたとして35万ドルの罰金を科された。

文書によると、スミスのチームは1月にツイッター社に対し、トランプのアカウントに関連する「データと記録」の提供を命じる捜査令状を取得しており、これには「ツイッター社が令状の開示を禁止する機密保持契約」も含まれている。裁判所は、捜索令状の開示はトランプ大統領に「証拠を隠滅し、行動パターンを変える機会」を与え、「進行中の捜査を著しく危険にさらす」可能性があると判示した。

捜索令状ではツイッターに対し、1/27までに記録を提出するよう求めている。ツイッターは、機密保持契約がツイッターに対し、令状やその存在に関する情報を共有することを禁止することは憲法修正第1条の権利を侵害しているとして、控訴した。 そのためツイッターは、情報が引き渡される前に、裁判所が機密保持契約の合法性を評価することを望んでいた。

次に、2/7の法廷審問の後、判事はツイッターが「法廷侮辱罪」に当たると認定し、その夜の午後5時までツイッターに書類の引き渡しを命じた。 しかし、ツイッターが同日引き渡したのは記録の一部だけだった。

その結果、下級裁判所のベリル・ハウエル判事は今年3月、ツイッターは特別検察官が請求した捜査令状に従わなければならないとし、記録の提出が遅れたとしてツイッターに35万ドルの罰金を科す判決を下した。 ツイッターはこの判決に対しコロンビア特別区控訴裁判所に控訴した。7月、控訴裁判所はハウエルの判決を支持した。 しかし、最終的に判決は8/8に発表された。

トランプはかつてツイッター上に8800万人以上のフォロワーを抱えていた。 2021年1月6日の議会議事堂事件後、トランプ大統領はツイッターから追放された。 2022年11月、トランプのツイッターアカウントは「新しい所有者」マスクによって回復された。

昨年、ケビン・マッカーシー次期下院議長は1月6日特別委員会に対し、すべての捜査記録と証拠を保存するよう要請した。 しかし、委員会はその要請を無視し、1年以上の調査で収集した資料の多くを廃棄したと伝えられている。

民主党支持の裁判官と特別検察官、1/6調査委員会等は司法や立法府の偏りを示している。

https://www.soundofhope.org/post/745937

8/11看中国<民主党爆雷 曼钦考虑退党 不排除挑战拜登(图)=民主党は爆発、マンチンは離党検討、バイデンへの挑戦も否定しない(写真)>

2024年の大統領選挙には予想もしないダークホースが登場するかもしれない。ウェストバージニア州上院議員ジョー・マンチン(Joe Manchin)は8/10、民主党を離党することを長い間検討していたと語った。将来的には無所属の党員となるかもしれないし、第3党でバイデン大統領に対抗する可能性も否定できない。

「私はこれについて非常に真剣に考えている。私はそれについて長い間考えてきた」と穏健派の民主党員はウェストバージニア州のラジオ司会者ホッピー・ケルシュヴァルに語った。

「自分の政治的方向性については何も決めていない。自分の声が真に独立した声であることを確保したい」と述べた。

マンチンは共和党が対抗馬として名を連ねる中、来年の再選を目指すかどうかについては言及しなかった。 さらに、第三者としてバイデン大統領に対抗する可能性も排除しなかった。

2024年の選挙が近づくにつれ、マンチンは以前、そのつもりはないと述べていたものの、アリゾナ州のカーステン・シネマ上院議員に倣って民主党から無所属に転向する意向を強めている。

真面な人間であれば民主党から離れるでしょう。ツルシ・ガッバードやシネマのように。

https://kzg.secretchina.com/news/gb/2023/08/11/1042765.html

8/12阿波羅新聞網<拜登发出备战信号 后果将“难以想像”=バイデンは戦争準備のシグナルを発し、結果は「想像を絶する」だろう>CNBCは、バイデン米大統領が10日、コンピューターチップなどいくつかの機密技術分野における中国本土への米国の投資を制限する大統領令を出したと報じた。 アナリストらは、この措置は台湾海峡の緊張の高まりに対応したもので、両岸の衝突の潜在的な影響は「想像するのが難しい」と述べた。

https://www.aboluowang.com/2023/0812/1939608.html

8/12阿波羅新聞網<6比6! 中日舰艇台湾海峡对峙=6 対 6! 台湾海峡における中・日艦船の対峙>最近、日本の海上保安庁の巡視船PLH-31敷島、PL-85多良間、PL-61はてるま、PL-14与那国など6隻が台風回避を理由に台湾海峡に入港し、中共軍艦と対峙した。

海峡に入港した日本の巡視船6隻はいずれも武装巡視船であり、このうちPLH-31敷島は現在海上保安庁の最大トン数の武装巡視船であり、満載排水量は7,000トンを超えて、35mm 連装砲 2 基と 20mm 機関砲 2 基を備え、大型ヘリコプター離着陸プラットフォームと二重格納庫を備え、AS332「スーパークーガー」大型艦載ヘリコプターを 2 機搭載可能である。対空対海レーダーシステムは標準的な軍艦風の巡視船である。

https://www.aboluowang.com/2023/0812/1939605.html

8/12阿波羅新聞網<习近平隐身 北戴河乌云密布 充满阴谋—习近平隐身11天 分析:北戴河乌云密布 充满阴谋=習近平は身を隠す、北戴河は暗雲と陰謀に満ちている – 習近平の11日間の隠れ身の分析:北戴河は暗雲と陰謀に満ちている>中共の習近平指導者は11日連続で姿を消しており、中共の高官らは北戴河に集まり、密室でさまざまな緊急問題について話し合っているとみられている。外部の分析によると、北京当局は内政外交で多くの危機に直面しているため、今年の北戴河会議は暗雲と陰謀に満ちたものとなる運命にある。

https://www.aboluowang.com/2023/0812/1939684.html

8/12阿波羅新聞網<习近平开始甩锅 报复来了—掩盖自己无能 习近平开始甩锅了=習近平は責任転嫁を始めた、報復は来る—自分の無能を隠すために、習近平は責任転嫁を始めた>先週、米国は中共のために軍事機密を盗んだ容疑で海軍兵士2人を逮捕し、中共はCIAが中国人をスパイとして募集していた事件を解明したと発表した。ある学者は、これが中共の報復手段であると考えており、現在の中共政府の多くの統治問題の責任を、米国スパイの破壊活動に転嫁している。 ブリンケンらの先の中国訪問については、双方にとって「戦略的撤退」に過ぎず、スパイ報復事件や高官の相互訪問によって米中の対立構図は変わっていない。

中共国家安全部は11日、CIAのスパイ事件を最近摘発したと発表したが、この事件に関与した曾姓の52歳の人物は、中国の軍工グループの出身だった。公務でイタリア留学中に米国中央情報部にスカウトされた。中国帰国後、大量の中核情報を米国に提供した。米司法省は先週、中共政府のために軍事機密情報を盗んだ疑いで海軍兵士2人を逮捕したが、一部メディアは中共がこれを報復と受け取ったのではないかと推測した。

https://www.aboluowang.com/2023/0812/1939658.html

何清漣 @HeQinglian 10h

Ben Lefkowitz @BenLefkow は、米国エンタープライズ研究所の外交・防衛政策研究チームのメンバーである。彼はウクライナが最後まで戦うことを支持する派であり、8/8には『Foreign Policy』に「ウクライナ問題に関する裏口交渉は大惨事になるだろう。中国の調停申し入れは善意からではない」を掲載した。 https://foreignpolicy.com/2023/08 /03/ukraine- war-negotiations-russia-china-saudi-african-union-diplomacy/ 米国が交渉を拒否すべき理由を概説する:… もっと見る

引用ツイート

何清漣 @HeQinglian Aug 10

米国のメディアは、ウクライナの夏の反撃に関する最新ニュースを掲載しているが、ウクライナファンは最初の記事だけを読むこともできる。

8/5 VOA:ウクライナの反撃は着実に前進

https://voachinese.com/a/ukrainian-counteroffensive-moving-at-steady-pace-20230804/7212442.html

8/8 CNN:西側同盟国はウクライナの反撃に関するますます「深く反省させられる」最新情報を受け取る:「今が戦争で最も困難な時だ」

https://edition.cnn.com/2023/08/08/politics/ukraine-counteroffensive-us-briefings/index.html… もっと見る

何清漣 @HeQinglian 10h

この @BenLefkow の記事に対する私の見方は総じて次のとおり:

「第一条が重要な点だ。米国が勝たなければ即ち負けということ。それはバイデン政権の正統性に影響するだろう。トランプ大統領とアフガニスタンとの撤退交渉について、バイデンは付き合わされた。なぜなら、WPでさえこう言っているからである。軍の撤退の失敗は軍の撤退と同じではない。

EUは米国の支援撤退を懸念しているが、話半分で、ウクライナやバルト三国などの旧ソ連諸国は心配しているが、西欧は心配していない。 … もっと見る

何清漣が Retweeted

イレーヌ・ユウ @ElaineYuMuMu 12h

ユタ州のクレイグ・ロバートソン(75)は、バイデンに対するヘイトスピーチをネット上に投稿した後、FBIが家に来て、射殺された。

これは彼の家族が公に向けて発表したものである。 冷静で威厳があり、同情に泣いたり憎しみを抱いたりすることなく、死者に最大限の正義を与え、神が不当な扱いを受けた人の冤罪を晴らしますように。

「私たち、クレイグ・・・ もっと見る

何清漣 @HeQinglian 7h

すでに中国のデフレを非難している。

欧米はインフレが起こっており、デフレは当然異常であり、批判される。

インフレは本当に良く、バイデンインフレが数年続き、中間層は貧困になった。

引用ツイート

Ezio Mao ☢ @KELMAND1 14h

中国の7月のM2マネーサプライは前年比10.7%で、2022年4月以来の最低水準(予想は11%、前期値は11.30%)、M1マネーサプライは前年比2.3%で、2022 年 1 月以来18ケ月間の内最低水準で、予想値は 3.00%、前期値は 3.10% である。

M2広義マネーサプライの伸び率は2022年4月以来の新たな低水準に鈍化した。 M1狭義マネーサプライの伸び率はさらに鈍化し、2022年1月以来18カ月ぶりの低水準となった。 … もっと見る

https://twitter.com/i/status/1690040217057861632

何清漣 @HeQinglian 2h

米国と欧州連合は互いに対立し、教科書に以下の内容を盛り込むことができる:もし米国がNATOを率いてウクライナの英雄的な闘争を支援していなかったら、欧米の若者は自主的な性転換は失われ、幼い頃から性教育を受ける権利を失い、性器(モデル)を玩具として使う権利がなくなり、人類の文明は進歩しなくなる。

ユネスコはまた、このように自国の青少年を教育するために教科書を統一するよう各国に要求することもできる。

引用ツイート

BBC ニュース中国語 @bbcchinese 17 時間

9月からロシアの中学生は新しい歴史教科書でウクライナ戦争について学ぶことになる。 彼らは、プーチン大統領がウクライナに対して「特別軍事作戦」を起こしていなかったら、人類文明は終焉を迎えていたと教えられるだろう。 https://bbc.in/45r32Td

何清漣 @HeQinglian 5h

肌の色に関係なく、この種の母親は深刻な問題を抱えている。

本当の問題は、他の肌の色の乗客があえてこんなことをするだろうかということである。客室乗務員はそのようなトラブルメーカーに対してクラスのアップグレードで対応してくれるのか?

米国社会の病原体の一つである、怒らせてはいけない新貴族。

引用ツイート

熱血売国奴呉三桂 @Nobody197575  6h

未進化の類人類を正常な人間社会に送り込むこと自体が犯罪だ。無限の大愛なんて言わないでくれ。無限の大愛など存在しない、有限の小さな愛はあるが、そうでなければ、人間は貧困、戦争、飢餓、刑務所、囚人にはならない…あなたは無限に大愛していないのか?財産を散財させ、左頬を叩かれ、右頬を出すか。

何清漣 @HeQinglian 1h

中共がバイデン一家に多額の資金を費やし、後にバイデン・ジュニアの「絵画」コレクションを非常に多く購入したことが突然判明した。最も重要なことは、2020年の選挙中、彼らはさまざまな方法で全力を挙げ民主党を後押しした、いったいどんな絵なのか?

この損する商売がどのように行われるかについて皆で話そう。

書いた後、私は突然思い出した:12 の計画よりも 1 つの行動のほうが優れている。😂

引用ツイート

VOA 中国語ネット @VOA Chinese 6h

バイデン、再び真実を語る:中国は「チクタク鳴っている時限爆弾」 http://dlvr.it/StWhf9

何清漣が Retweeted

北米保守評論 @NAConservative9  1h

「所謂“米国の再建”」

https://nacr.info/WordPress/index.php/2023/08/11/the-remaking-of-america/

我々は米国史上最も急進的な革命の真っ只中にいる。それは 1850 年代や 1860 年代、あるいは 1930 年代の動揺と同じくらい影響は深刻で、広範囲に及び危険であった。国民の自治を支える基盤や我々の生き方を含め、米国の生活と文化のあらゆる側面が攻撃にさらされている。 … もっと見る

何清漣 @HeQinglian  8m

この方向で、私は中国、米国、台湾の 3つのグループの Twitter アカウントと関連オンラインメディアを調査した (調査対象は当面公表しない)。その結論は次のとおり:

  1. 台湾は最も単純で、プロパガンダ工作は比較的粗雑で、効果は明ら​​かではない。
  2. 中国のプロパガンダは粗雑で、高品質のものは少なく、然も一度認定されると効果が失われる。

何清漣 @HeQinglian 22m

[バイデンは木曜日にユタ州で行われた政治献金集会で、中国は経済と人口動態の問題に直面していると述べ、世界第2位の経済大国が世界の他の国々を脅かす可能性のある「時限爆弾」になるのではないかと懸念していると語った。 】…もっと見る

引用ツイート

聯合早報 @zaabaosg 44m

バイデン米大統領が中国を「時限爆弾」と呼んだ翌日、WHは同大統領が中国に対する発言を強めているという見方を否定した。

https://zaobao.com.sg/realtime/world/story20230812-1422921

福島氏の記事では、人の作ったアートの上に、芸術だとして落書きするのは如何なものか。それなら、学生運動時代の立看を利用し、その上に書いて展示すればよい。それでも違法土地占有になるでしょうけど。消す手間を考えたらこちらが良心的。

人の迷惑を顧みない中国人が、社会主義の核心価値観を唱えて見ても、戯言と思われるだけ。民主・自由・平等・公正・法治なぞ、中共が統治する中国大陸にはないのに、分かっていて書いているのか?やはり低級紅では?

記事

中国・習近平国家主席が掲げている「社会主義核心価値観」のプロパガンダメッセージ(写真:ロイター/アフロ)

  • 英ロンドン東部のストリートアートで有名な通りで突然、社会主義を喧伝する習近平の「プロパガンダ」の落書きが描かれた。
  • 作者は英名門芸術大学に留学中の中国人アーティストたち。これに反発した人たちが即座に上書きし、落書き合戦となった。
  • この騒動は「これはアートか?」と国境を越えて論争となり、中国国内では情報が遮断された。

(福島香織:ジャーナリスト)

ロンドン・イーストエンドのストリートアートのキャンバスになっているブリックレーン(Brick Lane)で6日、突如、習近平が2012年に打ち出した社会主義核心価値観のプロパガンダメッセージが登場した。白く塗られた壁の上に赤いペンキスプレーで、富強・民主・文明・和諧・自由・平等・公正・法治・愛国・敬業・誠信・友善の12単語24字が描かれた。字体も中国のプロパガンダ用によくつかわれる伝統的なブロック体だ。

作者はロンドンのロイヤルカレッジ・オブ・アートで学ぶ王漢争ら留学中の若きアーチストたち。作品のタイトルは「反者道之動(かえる者は道の動なり)」。根源への復帰を意味する老子の言葉だ。

だがこの「ストリートアート」もしくは「落書き」は、中国内外で大きな議論を引き起こした。反共的な華人たちは、自由の国で中共プロパガンダを行った!と怒り、愛国ネットユーザーたちは、中国共産党に対する「高級黒」(賞賛しているように見えてけなしている風刺、皮肉表現)、あるいは「低級紅」(本気で賞賛しているが、結果的に評価を下げている、ひいきの引き倒し表現)だと批判。果たしてこれはアートかプロパガンダか、それとも単に下品な落書きか。

英ロンドンのブリックレーンで繰り広げられた、習近平のプロパガンダメッセージを巡る落書き合戦(写真:©Hesther Ng/SOPA Images via ZUMA Press Wire/共同通信イメージズ)

ブリックレーンの落書きは5日の夜から6日にかけて描かれた。もともとあった多くのストリートアート作品を真っ白に塗りつぶし、その上に赤いスプレーペンキで、中国の農村の白壁にあるような、ブロック体の簡体字で12単語のスローガンを描いた。塗りつぶされたアート作品の中には、故マヤティス・フランクの生前の最後の作品やそれを記念したベンズ・ブロフマンの作品もあった。

在英反共華人らが即座には「上書き」

突如登場したこの「アート」に真っ先に反応したのは在英反共華人たち。彼らは、ブラック・レーンの代表的なストリートアート作品群を共産党のプロパガンダでかき消されたことに憤り、さらに西側の表現の自由を借りて、中国共産党のイデオロギーをロンドンに広めようとしたことに憤った。

彼らの中には天安門事件や香港の反送中デモなどで中共から迫害経験をもつ者もいて、この「落書き」の上に、「勿忘六四(天安門事件を忘れるな)」「だけど中国に自由はない」といった落書きをしたり、「自由」の前に簡体字で無を意味する「无」を書き加え、「法治」の前に「偽」の簡体字「伪」の字を書き加えたりした。

習近平のプロパガンダメッセージは即座に反対派に上書きされた(写真:© Hesther Ng/SOPA Images via ZUMA Press Wire//共同通信イメージズ)

こうしてペンキやスプレーで王漢錚チームの作品の上に書き足すなどして、「二次作品」が作られたが、それは正直、アートとして鑑賞に堪えるようなものではなく、ただの雑な落書きでしかなかった。

8日までに市当局によって壁は再び白く塗りなおされた。そこにさらに誰かが、「くたばれ共産党」などと落書きした。さすがにその落書きはひどいので、「チャイナ・デビアンツ」(中国逸脱者)を名乗る中国人留学生グループは白紙革命をあらわす白い紙を両手で掲げる絵を描いて「三次作品」とした。しかし、それでも失われたアート作品に遠くおよぶものではなく、その後、ベンズ・ブロフマンに連絡をとって、マヤティス・フランク作品の復刻を頼めないか交渉しているらしい。

落書きしたのは「トラブルメーカー」

最初の社会主義核心価値12単語を書いた王漢錚は、1995年,浙江省台州市生まれ。自称フェイクアーチスト、マルクス主義の幽霊、トラブルメーカー。地元華人社会では相当評判が悪く、ゲイを装って一緒に旅行した女子学生にセクハラをしたり、帰国中の同級生の部屋をまた借りしている間にその部屋の家具を勝手に売ったり、あるいは他のアーチストの作品を破り捨てて、その場所に自分の作品を配置して、その行為自体パフォーマンスアートだとうそぶいたりするなど、問題行動の多い人物らしい。留学前には、人が持っているチキンスナックやスイカジュースを突然奪って食べるなどの奇行を見せ、行政処罰を受けた過去もある。

本人は、ブリックレーンに社会主義核心価値を描いたことについて、「自由と民主主義の名を借りた西側の文化の中心地、これがロンドンの自由だ」「このような自由が西洋対東洋のイデオロギーを構築し、その内部に巨大な文化レベルにおける権利の不平等と剥奪を隠しているのだ」「西側の偽りの自由を、社会主義モデルの構築によって脱植民地化するとどうなるのか」「もちろん、逆もまたしかりだ」とインスタグラムで創作意図を述べていた。

だが、ネット上で国内外から大バッシングをうけ、ネット民たちに個人情報が掘り起こされ、家族が脅迫されるなどの嫌がらせを受けたようで、インスタグラムに「政治的立場を強調するものではない」と発言を改め、「強烈な迫害の中にいる」「悪意の攻撃を受け止めきれない」といった悲鳴に似た声明を発表した。

バッシングは、西側の価値観の立場からくるものだけでなく、愛国ネットユーザー、小粉紅と呼ばれるネット紅衛兵的な中華民族主義者からも嵐のようにきた。彼らは、これは「低級紅」(ひいきの引き倒し)あるいは「高級黒」(皮肉、風刺)に当たるものだと批判した。つまり一見、共産党を賛美しているように見えて、結果的影響は共産党をこき下ろす効果しかなかった、ということだ。それがわざとなら「高級黒」で、意図していなかったとしたら「低級紅」だ。

「根本的に社会主義核心価値観を発揚することになっていない。むしろ、反対にわざと共産主義をゆがんだ形で誇示して見せて大騒ぎしている」と、愛国ネットユーザーの「孤煙暮蝉」は王漢錚の創作意図を疑った。

ちなみに、中国では、ブリックレーンのこの騒ぎについての情報は、ネット上で削除されており、微博で、「ロンドン落書き」のハッシュタグで検索すると、「法律法規と政策により、表示できない」の告知が現れるようになった。微博や微信上で、こうした二次創作落書き写真を発信したユーザーは、SNS利用禁止やチャットグループに入れないなどの処罰を受けたらしい。

中国国内では情報遮断

愛国派からも反共派からも激しいバッシングにあった王漢錚に助け船を出すつもりで7日、環球時報の元主筆の胡錫進は、微博で一つの見解を発表した。

「数名の留学生が好意から書いた芸術作品が、政治論争を引き起こした。民主、自由、法治、愛国などの社会主義価値観12語は、西側の普遍的価値観と相通ずるところがある。なのに政治的対立だけを引き起こしている」「これら単語は世界中どこでも耳にするもので、政治に属するものではない。人類共同の価値観だ。西側世界の主流の人たちは特別な偏見をもたず、中国社会主義核心価値に対してもっと開放的な態度をとるべきだ」「中国大陸社会の集団心理ももうちょっと開放的になって、こうした(ストリートアートかプロパガンダかの)議論に関しての敏感にならず、もっと受け入れるようになってほしい」「数人の留学生が書いたストリートアートを我々は芸術として扱い、外国からのあらゆる種類の影響に動かされないようにすべきだ」と呼び掛かけた。

ところが、胡錫進の投稿もまもなく削除されていた。どうやら、胡錫進の発言にも、当局のかんに障るところがあったようだ。

一方、芸術界からは、ポリティカルアートやアートアクティビズムとプロパガンダの境界線というテーマで注目もされている。オーストラリアの華僑アーチスト(諷刺漫画家)の巴丢草はラジオフリーアジアに対し「まず王漢錚の最大の問題は、故マヤティス・フランクの生前最後の作品、遺作を含む他の人の作品を塗りつぶしたことだ」と批判した。

巴丢草はその作風が反共的だとして中国で作品を発表することは認められていない。自分のような正規の画壇で活躍できずに、ストリートやネット上で作品を発表する反逆者的アーチストへの共感も強く、だからこそ王漢錚が、他のストリートアーチストの作品を踏みにじる形で自分の作品を作った行為に腹を立てたようだ。

だが「他人の作品を破壊し、創作の自由を尊重せずに中共のスローガンを書く行為自体が、中国共産党の管理統制社会、言論統制の本質を体現している」とも指摘。物事の本質を美醜問わずえぐって表現するものがアートと考えるなら、これもアートと言えるかもしれない。

重要な点は、こうした人々の神経を逆なでするような刺激的、挑発的なアートをやるならば、「政治的立場を強調する作品ではない」と言い訳して、ネット上のバッシングから逃げてはならない、ということだろう。

「王漢錚の行為が芸術か、それとも高級黒の社会実験であるか、いずれにしても完成されておらず、創作者が担うべき批判と憤怒を拒絶している」という。結局、騒いで注目を集めたかっただけ。アートの名を借りて共産党独裁を合理化しようとしただけ。「それはうんこを綺麗な箱にいれて見せるようなもの。」と巴丢草は言う。

アートか、プロパガンダか

アートは時に非常識であり世論を敵に回す。そのような表現すら西側社会では表現の自由なのだ。だがその自由を行使する創作者の責任として、その批判もバッシングも正面から引き受けねばならない。その責任を負わない表現者はたんなる迷惑ユーチューバーレベルの売名行為者にすぎない。

ただ、彼のパフォーマンスが本当に無意味であったか、というと、そうでもないと私は思う。

一つは西側の自由と社会主義核心価値の自由の違いというものが、はっきりとわかりやすく可視化された。王漢錚のパフォーマンスは西側メディアで広く報じられ議論を呼んだが、中国のネットではこれに関する議論も写真、動画も削除されている。中国の愛国者から「高級黒」だと批判され、文革時の批闘のような、激しいつるし上げにあった。

この西側と中共の「自由の差」は、ときに「自由の利ザヤ」となる。つまり、中共が自由主義国で社会主義プロパガンダを行うことは表現の自由と容認されるが、西側のアートや情報を中国で発信しようとすると統制される。だから西側に社会主義イデオロギーは浸透しやすいが、中国に民主主義を浸透させることは困難となる。

しかし、そうであっても、中共イデオロギーの中で育った若者が、情緒のままに自分を表現する快感を知ることの意味は大きいのではないか。それが証拠に、ブリックレーンに習近平のスローガンが登場し、そこに多くの華人たちがこぞって落書きし、体制に対する自分の意見を表明したのだから。創作者のプロパガンダ意図とは別に、個々人の心になにがしかの爪痕を残し行動を引き起こす、この現象そのものがポリティカルアート、アートアクティビズムというものではないか、と考えさせられた。

良ければ下にあります

を応援クリックよろしくお願いします。