『「北海道はロシア領」発言が示唆するロシア連邦の終焉 ブチャ大虐殺で世界が知った泥棒本領の国家ルーツとは』(4/9JBプレス 伊東乾)について

4/9The Gateway Pundit<State Supreme Court Judge: New York City Illegally Canceled Trump Contract>

デブラシオ市長が1/6事件で、勝手に解約と。トランプ本人の関与が証明されていないのだから越権行為。

https://www.thegatewaypundit.com/2022/04/judge-new-york-city-illegally-canceled-trump-contract/

4/9The Gateway Pundit<Biden’s America: Crime Up 44% in NY City, Up 36% in Chicago in 2022 — One in Six Americans or Family Members a Victim of Crime>

民主党は国内治安をわざと悪くしている。なぜこのような政党を支持するのか不思議でならない。

https://twitter.com/i/status/1503434541763018756

https://www.thegatewaypundit.com/2022/04/bidens-america-crime-44-ny-city-36-chicago-2022-one-six-americans-family-members-victim-crime/

4/9The Gateway Pundit<Rudy Giuliani: “Phony Barr is Making a Pathetic Fool of Himself – Should be Ashamed of Himself” (VIDEO)>

バー元司法長官はブッシュ系列で、エスタブリッシュ派だから反トランプのRINOと思われる。

https://twitter.com/i/status/1510789108813115393

https://twitter.com/i/status/1510418072108216323

https://www.thegatewaypundit.com/2022/04/rudy-giuliani-phony-barr-making-pathetic-fool-ashamed-video/

4/8The Gateway Pundit<Texas Starts Dispatching Charter Buses to the Southern Border to Transport Illegal Immigrants to Washington D.C. (VIDEO)>

不法移民はワシントンに送って面倒を見させるのが良い。

https://www.thegatewaypundit.com/2022/04/texas-starts-dispatching-charter-buses-southern-border-ship-illegal-immigrants-washington-d-c-video/

4/10希望之声<最新民调显示: 65% 澳洲人认为台湾是主权独立国家=最新の世論調査によると:オーストラリア人の65%は、台湾は主権独立国であると考えている>オーストラリアのモリソン政権は「一つの中国」の方針を堅持しているが、最近の世論調査によると、台湾は中国の一部と考えているオーストラリア人は10%に満たず、オーストラリア人の2/3は、中共が台湾に不法に侵入した場合、オーストラリアはそれなりの措置を採るべきだと考えている。回答者のわずか15%が、台湾海峡で戦争が起こった場合、オーストラリアの軍事介入を支持した。

「Sydney Morning Herald」の報道によると、この報道と「The Age」は、先週の水曜日(3/30)から先週の日曜日(4/3)まで1618人のオーストラリアの有権者を調査し、オーストラリア人の大多数が台湾は独立国と考え、オーストラリアは台湾が中共によって不法に侵略されるのを防ぐために有効な措置をとることを望んでいるが、台湾海峡戦争へのオーストラリアの軍事介入は望んでいないと示した。

調査結果によると、回答者の65%が台湾は主権独立国家であると考えており、回答者の9%は台湾が中国の一部であると考えている。中華民国は、1912年に南京に設立され、1949年に台北に移った。中共政権は1949年に樹立され、中共当局は台湾島を未だかつて支配したことがない。

回答者の67%は、中共が台湾に侵入した場合、オーストラリアは何かをすべきだと考えている。その中の回答者の45%は、オーストラリア政府が外交手段を通じてそれを解決することを支持している:回答者の48%は、中共に貿易制裁を課すべきだと答えた:回答者の15%は、オーストラリア政府の台湾海峡戦争への介入と軍事行動を支持している。

https://www.soundofhope.org/post/610847

4/10阿波羅新聞網<普京的胜利日恐导致俄罗斯“军事灾难”=プーチンの戦勝記念日はロシアの「軍事災難」につながる可能性がある>ヨーロッパのNo.2当局者は、戦争の政治的スケジュールは「軍事災難」につながる可能性があると述べた。しかし、この当局者は、それがロシア軍によるより多くの残虐行為につながる可能性もあると述べた。

https://www.aboluowang.com/2022/0410/1732981.html

4/10阿波羅新聞網<俄军中途换将 接下来的战斗会很激烈—乌战46日,俄军中途换将 俄进攻前的一个大问题=ロシア軍は途中で将軍を交代させ、次に来る戦いは非常に激しくなる–ウクライナ戦争の46日、ロシア軍は途中で将軍を交代させた、ロシアの進攻の前に大きな問題>ロシア軍はウクライナ戦争司令部を再編成し、ロシア南部軍区のアレクサンダー・ドヴォルニコフ将軍がウクライナ戦争でロシア軍の新しい総司令官に任命された。この人物はシリア戦争で豊富な戦闘経験を持っている。ウクライナ戦争の次の戦いは熾烈になると予想される。

https://www.aboluowang.com/2022/0410/1732935.html

4/10阿波羅新聞網<抗中共紧锣密鼓!警惕美国海军同日两大行动=反中共の世論を煽る!同じ日に米海軍の2つの主な作戦に注意>米国は、中共を抑止するためにインド太平洋地域での軍の配備を強化し続けており、最近、この地域の戦略的に重要なグアムで5隻のロサンゼルス級攻撃型潜水艦の配備を完了した。彼らは対潜水艦、対艦、対陸攻撃作戦、監視、偵察、その他の任務を遂行する。分析によると、米国のこの動きはますます活発になる人民解放軍海軍の艦隊を狙っていると考えられている。

https://www.aboluowang.com/2022/0410/1732910.html

4/9阿波羅新聞網<俄精锐近卫军挂了?传第247空降突击团55人阵亡=ロシアのエリート近衛軍は晒される?第247空挺攻撃隊の55人が死亡したと言われる>ロシアのセルフメディア「重要な歴史」telegramチャンネルは8日、ロシア空挺軍の第247連隊の55人の空挺兵士がロシア・ウクライナ戦争で死亡したというニュースを発表した。このチャンネルの情報は、その後、「ウクライナプラウダ」のウェブサイト、ウクライナのセルフメディアUNIAN、ロシア政府によって抑圧されている「ラジオリバティ」のウェブサイト、および一部のウクライナ軍のセルフメディアによって転載された。

https://twitter.com/i/status/1512137422414528514

https://www.aboluowang.com/2022/0409/1732893.html

4/9阿波羅新聞網<欧盟执委会主席:俄罗斯将走向“衰败” 乌克兰则有通往“欧洲的未来”= 欧州委員会委員長:ロシアは「衰えて敗北」に向かっており、ウクライナは「ヨーロッパの未来」に向かっている>欧州委員会のフオンデアライエン委員長は本日、キーウへの訪問で、ロシアは西側からのより厳しい制裁のために「衰えて敗北」に向かっていると述べ、ウクライナは「ヨーロッパの未来」を持っており、ゼレンスキーに直接欧州連合への参加の贈り物を送った。

https://www.aboluowang.com/2022/0409/1732778.html

4/9阿波羅新聞網<入侵乌克兰 俄罗斯抱怨被这款无人机打“惨”了!土耳其无奈:都是战争前卖过去的=ウクライナ侵攻、ロシアはこのドローンに襲われ「悲惨な目」に遭ったと不満を漏らした!トルコはどうすることもできない:それらはすべて戦前に売られた>ロシアは開戦後、ウクライナで制空権を獲得できず、ドローンがその功臣の一人であり、ドローンがロシアの兵士を追いかけ、基地を見つけて爆撃したこともあり、ロシア政府はトルコのバイラクタル-TB2ドローンに非常に不満を持っている。最近、ロシア政府はトルコ政府に、ウクライナにトルコ製ドローンを何故使わせたのか不満を述べたと報道された。外国メディアは本日(9日)、トルコ政府が「これらの無人機は戦前に販売された」と言ったと報じた。

https://videos.dailymail.co.uk/video/mol/2022/02/28/7649857958001358032/640x360_MP4_7649857958001358032.mp4

https://www.aboluowang.com/2022/0409/1732774.html

何清漣 @HeQinglian 10h

もう一つの「英明な」チェスゲームを開始してくれた米国バイデン左派政権はおめでたい。

25年前、米国の戦略家、ブレジンスキーは「大チェスゲーム」で米国に警告した。「米国にとって最大の潜在危険は、中国、ロシア、そしておそらくイランが大同盟を結ぶことである。この「反覇権」同盟の理由はイデオロギーではなく、相互補完的な[米国に対する]不満である・・・。先見の明のある米国人は、この態勢ができあがるのを回避または阻止する必要がある」

何清漣 @HeQinglian 11h

左派政権は狂い、共産主義者たちは一緒に国際社会へ向かった。米国は一方で米ドルの地位を維持したいと考えているが、準備通貨と決済通貨としては数ポイント下がる中、世界で同盟国を急いで見つけようとしている:もう一方では、ロシアが米国の銀行に保有している米ドルで債務を返済することはもはや許されないと発表している。

このように奪おうとすれば、制裁の名目で直接奪うことができるが、米ドルの覇権は保証されない。

米国左派政権が引き続き責任を負えば、国際関係と国内政治・経済の両方が急速に悪化するだけである。

引用ツイート

国益 @TheNatlInterest 21h

財務省は、ロシアはもはや米国の銀行に保有している米ドルでの債務の支払いを許されなくなると発表した。http://ow.ly/2a5u30sgNs4

何清漣 @HeQinglian 10h

説明:

米ドルの覇権は、米ドルを発行してやりたいことをする、国の恣意的な力ではなく、国の信頼性に基づくハードカレンシーの機能を指す。その国の信頼性のために、世界は準備通貨、決済通貨、安全な避難所の通貨として米ドルを選択する。米ドルはまた、世界の株式市場、商品市場、銀行預金、開発金融、世界の企業向け貸付を主導している。

信頼性が破壊されれば、人々はドルを選ぶ可能性が低くなる。

何清漣 @HeQinglian 9h

巨頭症を晒す。

この巨頭症は、自分は万国のシンクタンクだと思っており、彼の言うことに世界は総て耳を傾けると思っている。実際、各国が中国に制裁を課すかどうかは、自分に能力があるかどうかである。この巨頭症の言葉に基づいて、世界のどの国も自国の人々を失業させ、他の国を制裁することはない。 EU諸国の悩みは拡大している。

引用ツイート

コロッセオ @Colosseo77 9h

ドイツも中国市場に依存しているが、あなたの論理によれば、米国は、誤って同盟国を傷つけないように、共匪を許そうとしているのかどうか?分からないのか、うーん、結局のところ、まだ一党制の国を解放する論理に戻らなければならない。 twitter.com/HeQinglian/sta…

何清漣 @HeQinglian 9h

上から続く:3月、米国は高圧的に中国を制裁するとし、習近平にバイデンとの電話を要請した。電話の後、内容は秘密にされ、ほとんど発表されなかった。その後、ブリンケンは、中国がロシアの武器のために資金を提供しているという証拠はないと発表し、NBCの記事はそれが偽旗であると再び認めた。それから財務長官は中国を制裁する時ではないと発表した。

バイデンは前回習近平から電話を受けて制裁の件を話したというのは偽旗作戦ではないかと見込まれる。この巨頭症は、自分はバイデンの麻薬中毒の息子であると考えており、バイデンは言えば何でも聞くと。

何清漣 @HeQinglian 10h

私は左派ではないので、バイデン左派政権による今回の外交作戦は理解できない。

第二次世界大戦後、米国はマーシャルプランを通じて同盟国を助け、同盟国をより強大にし、同盟をより力あるものにした。今は同盟国を弱体化させており、制裁はまず自分の同盟国を躓かせる。

米国の軍事力は米国の力の後ろ盾であり、ロシア・ウクライナ戦争への今回の介入は情報戦を主とし、1か月以上経ってから、フェイクと認めるようになり、基盤はそれほど強固ではない。

冷戦の先輩の教えを忘れて、あらゆる方面で敵を作っている。

何清漣 @HeQinglian 1m

ドイツ連邦軍には、ウクライナに供給する武器がほとんどない。https://rfi.my/8K6d.T

アンゲラ・メルケル元ドイツ首相は、任期中にウクライナがNATOと欧州連合に頼ることに同意しなかったとして批判されている。メルケルは当時の彼女の政策を擁護した。しかし、批判が絶えず続き、メルケルは現在のウクライナ戦争に潜在的に連帯責任があると考えられている。現在のCDU幹部は討論後、元党首のメルケルの路線を明確に支持している。

rfi.fr

rfi.fr

ドイツ連邦軍にはウクライナに供給する武器がほとんどない。

ドイツのTVとドイツラジオの報道によると、アンゲラメルケル元ドイツ首相は、在任中にウクライナがNATOと欧州連合に頼ることに同意しなかったとして数日間批判されてきた。 CDUのメンバーであるメルケルは、当時の彼女の政策を・・・。

何清漣 @HeQinglian 1h

訳:ヨーロッパの英明な指導者の中には、ロシアに対する経済制裁が自国にとって災難であり、戦争の結果を変えたり、プーチンが追放されたりすることはないと認識している人もいる。その上で、彼らは制裁を終わらせ、ロシアとのより広範な合意に達することを望んでいる。

引用ツイート

シリウスレポート @thesiriusreport 5h

現在、ヨーロッパの賢明な首脳は、ロシアに対する経済制裁が自国にとって災難であり、戦争の結果を変えることも、プーチンが追放されることもないことも分かっている。

何清漣はリツイート

xiaxiaoqiang 夏小強 @xiaxiaoqiang  3h

悪い知識人は、神のふりをして他人の生活のあら捜しするのが好きである。

xiaxiaoqiang.net

悪い知識人は、神のふりをして他人の生活のあら捜しするのが好きである。|夏小強の世界xiaxiaoqiang.net

悪い知識人は、神のふりをして他人の生活のあら捜しするのが好きである。|ソクラテスは「私が知っている唯一のことは、私が何も知らないということである」と言った。これはソクラテスが謙遜して言った嘘の話でなく、事実である。あなたの知識がどんどん増えているとき、あなたはこの既知の知識から発展していくからである。

何清漣 @HeQinglian 1h

BFM TVのWebサイトで公開された世論調査では、マクロンの支持率がさらに2ポイント低下して26%になり、ルペンの支持率が2ポイント上昇して25%になった。

https://cn.reuters.com/article/france-presidential-election-0408-​​fri-idCNKCS2M1040

推測:小マクロンは、投票者の身元の確認を必要としないドミニオン投票機をタイムリーに導入しなかったことを必ず後悔する。現在の法律で郵便投票(選挙日から20日後も計算)が間に合うかどうかはわからない。

cn.reuters.com

フランスの第1回大統領選挙は間もなく:マクロンは若い有権者に訴え、ルペンは世論調査で新記録の高さ。

フランスは日曜日に第1回大統領選挙で、エマニュエル・マクロン大統領は金曜日に投票前の彼の最後の予定されたインタビューで、若い進歩的傾向の有権者に訴える;世論調査で極右候補のマリーヌ・ルペンに対するマクロンのリードはさらに縮まった。

😂

何清漣 @HeQinglian 3h

ドイツは何人かの人を怒らせた:

英国の「ガーディアン」は、ドイツのオラフ・ショルツ首相が就任してから初めて、英国との二国間拡大会談を行い、会談後に英国のボリス・ジョンソン首相と共同記者会見を行ったと報じた。

ショルツは、ドイツはロシアからのエネルギー依存を断ち切るためにできる限りのことをしているが、2024年半ばからロシアからのガス輸入を停止するという英国首相の要求を吞むことは望まないと述べた。

😂

引用ツイート

何清漣 @HeQinglian 3h

ドイツ連邦軍には、ウクライナに供給する武器がほとんどない。https://rfi.my/8K6d.T

アンゲラ・メルケル元ドイツ首相は、任期中にウクライナがNATOと欧州連合に頼ることに同意しなかったとして批判されている。メルケルは当時の彼女の政策を擁護した。しかし、批判が絶えず続き、メルケルは現在のウクライナ戦争に潜在的に連帯責任があると考えられている。現在のCDU幹部は討論後、元党首のメルケルの路線を明確に支持している。

何清漣 @HeQinglian 40m

たぶん、中国語のツイッターサークルはルペンの当選のニュースは良くないと思っているが、米国の政治ウェブサイトは次のように反応した。

WHは、プーチンの次の大きな勝利がパリで起こる可能性があることを恐れている。

https://politico.com/news/2022/04/08/white-house-putin-paris-00024054

ロシアを擁護しているマリーヌ・ルペンがフランスの大統領選挙に勝った場合、ワシントンは彼女が西側のNATO同盟を瓦解させるのではないかと恐れている。

😂😂

引用ツイート

何清漣 @HeQinglian 1h

BFM TVのWebサイトで公開された世論調査では、マクロンの支持率がさらに2ポイント低下して26%になり、ルペンの支持率が2ポイント上昇して25%になった。

https://cn.reuters.com/article/france-presidential-election-0408-​​fri-idCNKCS2M1040

推測:小マクロンは、投票者の身元の確認を必要としないドミニオン投票機をタイムリーに導入しなかったことを必ず後悔する。現在の法律で郵便投票(選挙日から20日後も計算)が間に合うかどうかはわからない。

何清漣 @HeQinglian 37m

私の意見では、2020年に米国の選挙を操作した全米労働組合副委員長を急いでフランスに派遣する方が良いと思う。自ら操作して、ルペンより800万票多く獲得し、マクロンはフランスの歴史の中で最も多くの票を取った大統領になる。

何清漣 @HeQinglian 57m

専門家というのは可愛いもの:

「現在、世界は2つの異なる経済圏に分かれている。1つは民主的な市場経済(欧米と北米、日本、韓国、オーストラリア、オセアニア全体)であり、もう1つは専制国家(中国、ロシアとその最も重要な貿易相手国)からなる」

https://p.dw.com/p/49QlK

ラテンアメリカ、アフリカ、中東は専門家の目には入らない。国連が投票するときに必要になる。これらの国は腹を立てているかもしれない。

dw.com

グローバリゼーションは無力になったか?

最初にコロナウイルスのパンデミックが我々の経済的依存を炙り出し、次にロシア・ウクライナ戦争が原材料市場を混乱させた。それは、脱グローバル化の前兆となり、世界を再構成する可能性を秘めている。

伊東氏の記事は、分かりやすいが、上から目線が気になる。やはりエリート意識のなせる業か?

記事

この愛くるしい動物を撲殺して生活していたのがロシア人のルーツだ

ウクライナ戦争混乱のなか、日本の経済制裁に対し、ロシアの国会議員から「北海道の権利はロシアにある」(https://news.yahoo.co.jp/articles/a83da605f5c7ce84465fb610fabd4f68fd5fdbc8)という泥棒発言がありました。

「北海道泥棒発言」をしたのはセルゲイ・ミロノフ下院副議長。

ロシア国会で与党「統一ロシア」「共産党」に次ぐ第3政党「公正ロシア」党首で、党のホームページに「どの国にも願望があれば、隣国に領土要求を提出することができる。専門家によれば、ロシアは北海道の権利を有している」と記載がなされました。

これは直ちにホワイトハッカーから攻撃を受けホームページ(https://spravedlivo.ru/)はダウン、現在は閲覧できません。

語気が荒い割にはみっともない技術力の欠如。典型的なロシアの盗人外交のパターンが噴出しています。

荒唐無稽と言えばそれまでですが、実はこれには看過すべきでない歴史的経緯と、それを濫用するプーチン戦争指導部の思惑が関係しています。

全世界に核の脅威をチラつかせながら、占領地域では虐殺による恐怖政治の常習犯であったことがウクライナで露見した「ロシア連邦」。

「ならず者国家」として国連人権委員会を圧倒的賛成多数で除名されました。

こうした懲りないロシアの「盗癖」、21世紀の国際社会が、元から断つ必要のある「18世紀型帝国主義」背景を概観してみましょう。

元大統領泡沫候補ミロノフの正体 「土建社長の市会議員」

泥棒発言のミロノフ下院副議長、日本語では第3党「公正ロシア」党首ばかりが強調されますが、専制体制のロシアではしょせん「政党」は傀儡に過ぎず、あまり意味がありません。

「公正ロシア」は2006年に予想外の躍進を果たした「ロシア生活党」が民族主義政党「祖国」と「ロシア年金党」を吸収して成立した「中道左派」とされます。

「国民政党」を標榜していますが、実際には与党「統一ロシア系」で、専制ロシアを民主主義に見せかけるための別動隊に過ぎません。

政策としては「汚職の追放」「貧困の撲滅」それに「天然資源の保護」を掲げ、国民の不満を吸収する役目を担っているようです。

ウラジーミル・プーチンが様々な選挙で得てきた8割とか9割の得票率を支える一つのパートを構成しています。

この「公正ロシア」の母体となった「ロシア生活党」党首で、上院議長でもあったのが「北海道発言」のセルゲイ・ミロノフです。

このミロノフ自身かつて2004年、2012年と2度にわたってロシア連邦大統領選に出馬しています。

いずれも「一見すると民主選挙」に見える演出のための名目出馬で、得票率は1%に届かず、毎回最下位落選している。

しかし大統領選挙の泡沫候補になる程度には「ロシアの大物」ですが、その正体は「地下資源を狙う北極やくざ」程度にイメージすると理解しやすいと思います。

ミロノフは1953年2月にレニングラード、プーシキン市で生まれます。鉱山技師として働き始め、27歳でレニングラード鉱山大学卒。

キャリア・ロンダリングに熱心な人間でソ連崩壊後はサンクトぺテルブルク技術大学(1992=39歳)、ロシア国家公務員アカデミー(1997年=44歳)などを経て、プーチンやドミトリー・メドベージェフなどトップと同じサンクトペテルブルク大学法学部(1998年=45歳)でも学んだことになっています。

ところが・・・。

言動に知的エリートの横顔は見られず、大学院に進学して学位を得るなどのキャリアもなく、叩き上げの鉱山技師としてソ連時代は地下資源探索などに従事、ソ連崩壊直後から建設会社を経営。

つまり「土建屋のおっさん」が地なわけです。

そして1994年41歳でサンクトぺテルブルク市議会議員当選。分かりやすいですね。市議会議員を務める土建会社社長。

それが「北海道はロシア領」ミロノフの地金と押さえておきましょう。

ここでミロノフは、1992年以来サンクトペテルブルク市副市長を務めていた「灰色の枢機卿」のあだ名を持つプーチンと運命的に出会い、文字通り悪党の仲間となります。

鉱物資源などに詳しい技師たたき上げの土建屋社長は、KGBから転出、ペテルブルク市副市長に収まって汚れ仕事を一手に引き受けていた「灰色」プーチンと利害が一致。

ちなみにプーチンは1997年ミロノフの母校「鉱山大学」に「地域資源戦略」の論文を提出して「経済学準博士」の学位を得ています。

漫画のようですが、翌年ミロノフはプーチンの母校「ぺテルブルク大学」で法学部学卒の資格を獲得。軒並みゴーストライターありきのキャリアロンダリングであるのは、当時の公務日程を見ても、まず間違いありません。

1996年、プーチンとメドベージェフのレニングラード大学法学部での師で、彼らを政治に引き込んだ張本人、ペテルブルク市長をつとめていたアナトリー・サプチャーク*1の市長選敗北を機に、先月ロシアから逃げ出した「新興財閥」アナトリー・チュバイスらの後押しで「灰色の枢機卿」プーチンは「西の玄関口」ぺテルブルクを出て、ロシア政権中枢、モスクワに転出します。

*1=アナトリー・サプチャークは土建議員にレニングラード大法学部卒をロンダリングした張本人で、このサプチャークについては、彼の不審な死と共に続稿で触れることになるでしょう。

たった4年で実権を握ったプーチンが2000年、チェチェン攻撃をポピュリズムの看板として初の大統領選に出馬したとき、ミロノフはペテルブルク選対を担当、権力掌握に貢献します。

ここから先がウルトラCというか、ロシアに民主主義も何もないのがよく分る、目に余る論功行賞のオンパレードと相成ります。

プーチン選対を支えたミロノフは、翌2001年「ぺテルブルク市議会議長」に就任。

ところがそれと同時に「市議会代表」として「上院議員」つまり中央政界にも打って出、さらに、新人議員であるにもかかわらず直ちに「連邦院議長」の座に着いて、プーチンに都合の良い議事を進行。

また、民主的に見せかけるべく「ロシア生活党党首」を兼務します。

ほんの6年前のミロノフは、市議会議員に初当選した41歳の建設会社社長に過ぎませんでした。

それが「灰色枢機卿」の手引きで48歳のミロノフ「議員」は、中央政界で何の経験もないまま上院議長、国政政党党首に収まった。

今回のウクライナ戦争でも素人の生兵法が目につきますが、こういうヤクザな手口で権力だけ盗っていったわけです。

こうした権力の厄取ぶりだけでも「北海ヤクザ」の呼称は十分あてはまりますが、ことはそれにとどまりません。

そもそもロシアには「略奪」を大義に報じる首長のもとに建国された出自があります。

いわば略奪国家です。

「かりそめにも一国を相手に『略奪国家』とは失礼ではないか?」

いえご心配なく。ロシアは生粋の「ヴァイキング」北極海の海賊として「誇り高い」伝統を持っている。単なる史実に過ぎません。

略奪国家ロシアの起源

多民族の混淆が著しい大陸部で、一民族の起源は複雑です。

その中で、ロシア人のルーツの一つとされるルーシ族ヴァリャーグ、つまりスウェーデン・ヴァイキングの一派、分かりやすく言うと「北極圏ゲルマン人海洋民族」ということになります。

北極海を内海とする海賊が、沿岸伝いに東に進出、そののち河口から南下し、次第に内陸部に進出してきた「南下路線」が、略奪伝統の本義とするロシアの定型パターンにほかなりません。

残念ながら文字に書かれた史料が乏しく、史学的跡付けが困難とのことですが、生物学的には容易に判別がつきます。

典型的な「ロシア人」は金髪碧眼、青い目をして色素の薄い長身の北方民族です。

アドルフ・ヒトラーが憧れたゲルマン民族のプロトタイプは、短躯で茶色いヒゲで分かるように色素の濃いヒトラーなぞより、むしろロシア人に当てはまる。

「海賊」正確には「海の狩猟民族」は「毛皮」を主力商品とする船団で、アザラシやアシカなど海獣を見つけては、絶滅しない程度に撲殺して皮を剥いで商品とし、肉は食料、皮下脂肪からは蝋燭を作るなど、全身余すところなく「使い尽す」習俗です。

また自分たちより弱い船団と遭遇すれば、今度は歯向かう男は皆殺しで品物を略奪することから「海賊」と呼ばれるわけです。

ヴァリャーグたちは同じ原理を、陸地にも持ち込むのです。

アザラシではなくウクライナに「上陸」して「絶滅しない程度」に現地民や産業を叩いて強奪、歯向いそうな男はあらかじめ皆殺し、あるいは見せしめ的に殺害してその遺骸をさらし者に恐怖支配で奴隷化し、「使い尽す」ヴァイキング流です。

かつてロシア帝国が周辺民族を「農奴」として組み敷いていった背景には、ヴァイキングの習俗がある。

「略奪する首長」をピョートル「大帝」とあがめる大衆心理があり、プーチンは大統領選にあたってチェチェン「略奪」で大衆人気を得た経緯などを確認する必要があります。

現在のどうしようもないウクライナ侵略を国民の8割が「支持」というのは、かつての日本で月曜午後8時45分に「この印籠が目に入らぬか」と水戸黄門が正体を現すと、昭和のおっさんおばはんが変なカタルシスに染まるのと似た、ロシア草の根の大衆心理を利用していると考えられます。

土建社長の市会議員から経験を欠いたままいきなり国政中枢に成り上がったミロノフの「北海道発言」も、こうした流れの中で投じられた「紙爆弾」の一つでしかありません。

しかし、その根は意外に深く、また癌は早期に退治するのが重要です。詳細には紙幅を擁しますので、別稿に譲ります。

1917年のロシア革命は、第1次世界大戦の混乱と、それを収束させたスペイン風邪の爆発的流行の中、やっとロシアの頸木から解放されるはずであったウクライナはもとより、中央アジア、シベリアから極東沿海州に至る、広大な18世紀型「ロシア帝国」の旧領を温存、さらに拡大させるという過ちを犯しました。

同じ時期、全世界の手によって解体された「オスマン・トルコ」同様、すでに歴史的役割を終えた「ロシア連邦」は、解体すべき時期に達しています。

グローバル・パワーバランスとしては、すでに米中2大大国構造にシフトしており、中以下の国力しかないモスクワ首脳とたった90万人の軍勢では、広大な版図は防衛できません。

その不足を恐怖政治で胡麻化してきた「こけおどし」戦法の実態が、「ブチャの虐殺」以降明らかになり、ロシアは本格的に国連でも孤立を深めています。

2022年の経済封鎖でロシア社会は本格的に崩壊リスクと直面します。

ロシアは一定の確率で、1991年にソ連が迎えたのと同様、レジーム・チェンジがあり得ます。そうした場合も念頭に、日本としては万全の備えをするべきでしょう。

「北海道発言」の周辺から垣間見られる各論については、稿を改めたいと思います。

良ければ下にあります

を応援クリックよろしくお願いします。