6/16日経ビジネスオンライン 高濱賛 『なぜ米共和党で大統領候補が乱立しているのか?』記事について

日高義樹氏の本によれば「米国の下院議員は日本の県会議員と同じレベル。また米国民はパスポートを持たない人が多い」とありました。外国に関心のない国民によって大統領とか国会議員が選ばれるのですから、ヘンな人がなる可能性もあります。この選挙の結果が世界の平和と直結するのですから。

民主党の政治が8年続き、米国民は変化を求めないのでしょうか?「ガラスの天井」を主張するヒラリーは中国人からの献金問題に見られるように中国と対峙できないのでは。またベンガジ事件とメールアドレス問題も抱えています。

ブッシュはやはり兄貴のせいでしょうか?ヒラリーとこんなに差が付くのでは指名を勝ちうるのは難しいです。マルコ・ルビオ辺りが抜け出すかも知れません。44歳と若く、ヒスパニックなのでそちらの票も取り込めます。ブッシュも奥さんがヒスパニックでスペイン語もできますが、この数字を縮めて行かないと。

記事

米共和党で、大統領候補としての指名を目指して立候補者が乱立している。6月9日現在で、その数は10人に上る。なぜ、そのような事態が生じているのか。今回は、Q&A方式でお伝えする。

—共和党で、大統領候補への立候補が相次いでいます。

高濱:6月4日にはリック・ペリー前テキサス州知事が出馬宣言しました。15日には本命の一人とされているジェブ・ブッシュ元フロリダ州知事が正式に立候補する予定です(本稿は6月13日に脱稿)。6月後半にはクリス・クリスティ ニュージャージー州知事、スコット・ウォーカー ウィスコンシン州知事、ジョン・カシック オハイオ州知事も立候補すると言われています。

 これまで正式に立候補を表明した候補者をまとめると以下のようになります。立候補が予想される人たちも付け加えておきます。

立候補日 氏名 スタンス
3月23日 テッド・クルーズ上院議員(テキサス、44歳) 守強硬派
4月13日 マルコ・ルビオ上院議員(フロリダ、44歳) キューバ系
5月4日 カーリー・フィオリーナ 元ヒューレット・パッカードCEO(カリフォルニア、60歳)  
5月4日 ベン・カーソン元ジョンズホプキンズ大学小児神経外科長(ミシガン、63歳) 黒人
5月5日 マイク・ハッカビー元州知事(アーカンソー、59歳) 南部バプティスト教会元牧師
5月18日 ボビー・ジンダル州知事(ルイジアナ、43歳) インド系。キリスト教保守
5月27日 リック・サントラム元上院議員(ペンシルバニア、57歳) 保守派
5月28日 ジョージ・パタキ元州知事(ニューヨーク、69歳) 中道保守派
6月2日 リンゼイ・グラハム上院議員(サウスカロライナ、59歳) 中道派。外交タカ派
6月4日 リック・ペリー前州知事(テキサス、65歳) 保守強硬派。外交タカ派
6/15? ジェブ・ブッシュ元州知事(フロリダ、62歳) 党主流派
6月後半? クリス・クリスティ州知事(ニュージャージー、52歳) 保守中道派
6/30? ジョン・カシック州知事(オハイオ、63歳) 保守派
ドナルド・トランプ氏(ニューヨーク、68歳) 実業家。作家
ランド・ポール上院議員(ケンタッキー、52歳) 眼科医。リバタリアン(自由意志尊重主義者)
スコット・ウォーカー州知事(ウィスコンシン、47歳) 保守派

—なぜこんなにたくさんの人が手を挙げているのですか。

高濱:最大の理由は、フロントランナーがいないからです。フロントランナーとは通常、50%近くの支持を得て、他の候補を大きく引き離している候補を言います。

 共和党でフロントランナーが出てこない理由は、党としての理念、政治哲学を巡って共和党を一本にまとめる人物がいないからです。これは単に人材難というだけでなく、共和党内で、保守政党としてのコンセンサスが形成しづらい状態が続いていることとも関係があります。具体的に言うと、伝統的な保守本流勢力と、草の根保守「ティーパーティ」(茶会)の影響下にある保守強硬派勢力が対立しています。

 このような状況では、「うまくすると、自分も指名が得られるかもしれない」と猫も杓子も意欲を見せるようになります。他方、指名されることが目的ではなく、自分の名前や主義主張、政策を予備選段階で世間に知ってもらおうと考える政治家も出てきます。リンゼイ・グラハム上院議員(サウスカロライナ州)などはその例でしょう。同議員は国防力強化を訴えており、予備選での国防論議に一定の影響力を及ぼすことが狙いだと思います。

—立候補している人の中には現職州知事や知事経験者が多いですね。

高濱:その通りです。専門家の中には、上下両院の連邦議員経験者よりも州知事経験者のほうが大統領に適していると指摘する人たちがいます。ニクソン第37代大統領以降を見ると、4人の州知事経験者が大統領になっています――カーター、レーガン、クリントン、ジョージ・W・ブッシュ。上院議員経験者はニクソン、オバマ、下院議員はジョージ・W・H・ブッシュ、フォードのそれぞれ2人だけです。

 6月9日現在で正式に出馬声明している現職州知事にはジンダルがいます。知事経験者はハッカビー、パタキ、ペリーの3人。出馬予定者を見ると、クリスティ、カシック、ウォーカーの3人が現職知事。知事経験者にブッシュがいます。

 確かに連邦議員の仕事は特定の政策を法案として上程し、他の議員の賛同を得て立法化することです。一方、州知事は「一国一城の主」。州という自治体の政策全般を立案し、実施し、州行政を運営していくのが仕事です。多くの州知事経験者が指名争いに名乗りを上げているのは、行政家として一定の成果があり、業績に自信を持っているからです。

(”Do Governors Really Make Better Presidents? We Did the Math,” Arit John, Bloomberg Politics, 11/11/2014)

—立候補するにはそれなりにカネがかかるのではないですか。

高濱:本格的な、予備選に突入すれば湯水のようにカネを使わねばなりません。しかし、序盤戦に立候補し、リストに名前を載せて、地元を中心にキャンペーンをするくらいならば、「億万長者の支持者が一人、カネを出せる支持団体が一つあれば十分」(共和党幹部の一人)と言われています。その後は、知名度を上げ、支持層を増やし、さらなる選挙資金を集めることができるかどうかにかかってきます。集められなければこの長いキャンペーンを続けることはできません。

—候補者はどのように絞られていくのでしょうか。

高濱:一つの目安は、8月6日にクリーブランドで開かれる米フォックス・ニューズ主催の公開討論会です。ここに参加できる10人に選ばれるかどうかが最初の関門でしょう。参加者はこの時点における支持率で決められます。

 第2の目安は、9月16日にカリフォルニア州シミバレーのレーガン大統領記念図書館で行われる CNN主催の公開公聴会です。これもやはり10人の候補者が参加して行われます。

(”CNN announces details of Republican presidentila debate,” CNN politics, 5/21/2015)

(”As Republican Debates Near, Candidates Veto Make Cut,” Maggie Haberman & Jeremy W. Peters, New York Times, 6/4/2015)

 現時点での各候補者および立候補予定者の人気度を見ると、ブッシュとウォーカーが12%でトップ、これにカーソン(11%)が肉薄。その後にポール(9%)、クルーズ(8%)、ルビオ(7%)、クリスティ(5%)が続いています。

(”Latest Elections Polls,” realclearpolitcs.com., 6/9/2015)

 まだ序盤ですから、これらの数字はメディアに登場する頻度に影響されたもの。その政策や政治理念が尺度になっているものではないと思います。しかしこうした知名度のある候補者が8月6日の第1回公開討論会に選ばれると言っていいでしょう。それだけに今、名の知られていない候補者はありとあらゆる機会を使って名前を売る必要があるのです。

ヒラリーに伍せるのはポール

—民主党ではヒラリー・クリントン前国務長官が断トツのようですね。となると、共和党の指名争いでは、「誰を立てればヒラリーに立ち向かえるのか」が重要なファクターになりませんか。

高濱:その通りです。しかし民主党候補と戦う本選挙の前に、まず共和党内の予備選で勝たねばなりません。まずは、どうやったら予備選で共和党員や支持者の票を集めるかが重要です。全米有権者の支持を取り付けることを考えるのは、指名されたあとの話になります。

 確かに共和党候補の誰がヒラリーに勝てるか、に多くの人が関心を持っています。CNNが6月2日に発表した世論調査の結果によると、ヒラリーに勝てる共和党候補はいません。ただ接戦を演じているのはポール(47%)でヒラリー(48%)と1%差。ウォーカーとルビオはともに46%でヒラリー(49%)に3%水をあけられています。

 興味深いのは、保守中道派のブッシュ(43%)がヒラリー(51%)に8ポイントもリードされている点です。

(”Latest Election Polls,” realclearpolitics.com., 6/9/2015)

 ポールは南部出身で保守派ですが、それほど強硬派ではありません。52歳になり、政治家として脂が乗り切っている点も米国民の支持を得ているのでしょう。ヒラリーのアキレス腱はなんといっても67歳という年齢です。しかも電子メール事件などのネガティブ・ファクターもあります(「ヒラリー危うし!『メールゲート』スキャンダルでぐらつく」参照)。