『プーチンを心胆寒からしめた「プリゴジンの反乱」、これは終わりの始まりだ ワグネルに「進軍」を停止させたプーチン、それでも隠し切れない求心力の陰り』(6/26JBプレス 木村正人)について

6/24The Gateway Pundit<EPIC! Trump Reads Hunter Biden’s Threatening WhatsApp Message to Chinese Business Associate at Faith and Freedom Coalition Conference (VIDEO)=すごい!トランプ大統領、信仰と自由連合会議でハンター・バイデンの中国ビジネス関係者に対するWhatsAppの脅迫メッセージを読む(ビデオ)>

主流左翼メデイアは「毒食わば皿まで」状態。左翼はドンドン信頼されなくなるでしょう。

「ジョー・バイデンは、我が国の歴史上、これまでのところ最も腐敗した大統領だ。つい2日前、非常に尊敬されるIRSの内部告発者が、クルックド・ジョーは、息子のハンターが中共職員にメッセージを送っている間、部屋に座っていたことを明らかにした」とトランプ大統領は語った。

トランプ大統領はハンター氏の文書を読んで、「私は父とともにここに座っており、なぜ約束が果たされなかったのか理解したいと思っている。手に負えなくなる前に、今すぐ解決したいとディレクターに伝えてください。今ということは今夜のことです。そして、Z、あなた、張さん、会長以外のこの件に関係する人から電話やテキストメッセージを受け取ったら、私の隣に座っている男性と彼の知り合い全員との間で、私が永遠に秘密を保持できるかどうかを確認します。私の指示に従わなかったことを後悔するだろう。私はここに座って父からの電話を待っています。」と。

「新聞がこれを報道しないなんて想像できますか?一言も発しないなんて!」とトランプ氏は語った。

https://twitter.com/i/status/1672764797434097664

https://www.thegatewaypundit.com/2023/06/epic-trump-reads-hunter-bidens-threatening-whatsapp-message/

6/25The Gateway Pundit<Rep. Comer to Newsmax: More Hunter Wires to Be Released- Biden Family “Has Received Millions From Our Adversaries and They Can’t Explain What They Did to Produce That Money”=ニューズマックスにカマー下院議員:さらなるハンターの通信が公開される予定―バイデン一家は「我々の敵から何百万ドルも受け取っているが、そのお金を生み出すために何をしたのか説明できない」>

法執行機関が大悪だから、DSの一員でしょう。

カマー氏はボリング氏に対し、メリック・ガーランド司法長官が司法省の評判を傷つけたと語った。

「彼はただ立ち上がって米国民に嘘をついただけだ」とカマー氏は語った。「メリック・ガーランドは司法行政の評判を台無しにした。彼は米国司法の評判を破壊した。彼は去らなければなりません。」

「共和党に対して脅す同じやり方で、民主党に対して脅すことはできない、特に米国大統領の息子に対してであるが、彼が弁護できないことを弁護することはできない。」

「今週IRSの内部告発者に聞いたところによると、彼らが証言録取で言及した企業はすべて、我々がすでにバイデン夫妻によってダミー会社として摘発されていた企業だった。」

「IRSはこのことを知っていました。連邦政府が財務省に資金洗浄と脱税の記録を持っていたので知っていましたが、それらのことについてハンター・バイデンにはまったく何もしませんでした。」

「6年前に起きた数百万ドルの税金を滞納したとして、彼らは彼の手首をたたきました。」

カマー氏は続けて、彼の委員会が司法省からあらゆる障害に直面しているにもかかわらず、委員会は作業を続けると述べた。

「米国民に保証させてください…今週届いた銀行記録があり、現在調査中ですが、より多くの国からの電信がさらに表示されると考えられます。覚えておいてください、これまで開示したのは 2 か国だけで、中国とルーマニアでした。私たちが米国民にまだ提示していない中国電信がまだいくつかある。」

そして、私たちが暴露しようとしているウクライナとロシアからの謎の電信がたくさんあります。つまり、バイデンにとってこれはまだ始まったばかりだ。司法省が行っていることはすべて、私たちの邪魔をしているだけです。」

「私たちは今でも毎日、この家族、米国大統領の家族が世界中の敵から何百万ドルも受け取っていることを示す結果を生み出しています…そして彼らはその理由を説明できません…彼らはできないのです。そのお金を生み出すために彼らが何をしたのか説明できない。」

https://www.thegatewaypundit.com/2023/06/rep-comer-newsmax-more-hunter-wires-be-released/

6/26希望之声<叼盘失误?胡锡进自删推断瓦格纳兵变下场 专家:中共不可能军援俄罗斯=胡錫進の皿咥えはミスる? 胡錫進はツイッターで、ワグナーの反乱終結を自己検閲して削除 専門家:中共がロシアに軍事援助することは不可能>ロシアの傭兵組織ワグナー・グループの反乱のニュースは国際的な注目を集め、中国大陸でも大きな話題となった。中共のプラットフォームとして有名な中共党機関紙「環球時報」の元編集長、胡錫進も海外のソーシャルプラットフォームであるツイッターにコメントを投稿したが、すぐに削除した。 外界は彼の発言が中共の公式立場に反し、圧力を受けたと疑っている。 しかし、米国シンクタンクの学者らは胡錫進のツイートのスクリーンショットを撮り、「我々はあなたを支持する!」と揶揄った。

中共当局の意図を把握するのが得意で「胡皿咥え」として知られる胡錫進はツイートした。「私の意見では、プリゴジンの最後は悲惨なものになるだろう。彼の武装反乱はロシアの政治情勢の臨界点を越えさすだろう、彼が下野しても、ロシアが反乱前の状態に戻ることは決してないだろう」

https://www.soundofhope.org/post/733133

6/26阿波羅新聞網<普京要借两员大将的“向上人头”一用?=プーチン大統領は二人の将軍の「首」を借りて整理したい?>エフゲニー・プリゴジン率いるワグナー傭兵団は23日、ロストフを雷撃で占領し、「諫言」のために軍を北上させて首都モスクワに向けて行進させたが、24日モスクワまで200km未満のところで突然止まり、ベラルーシのルカシェンコ大統領の仲介で劇的な合意に達した。 プリゴシンの「君側の奸討伐」の標的となったセルゲイ・ショイグ国防相とワレリー・ゲラシモフ参謀総長の行方は各界から大きな注目を集めている。

https://www.aboluowang.com/2023/0626/1919202.html

6/26阿波羅新聞網<北京最大担忧可能成真 习最不想看到的结局—北京忧俄政局不稳,动摇中俄“联手抗美”之基础=北京の最大の懸念が現実になるかもしれない、習近平が最も見たくない結果—北京はロシアの政情不安を懸念し、中国とロシアの「共同で米国に抵抗する」基盤を揺るがす>ワグナー・グループの反乱は、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領の23年間にわたる統治に対する最も深刻な挑戦であるだけでなく、中国の習近平国家主席にとっては不確実性の瞬間でもある。WSJは24日、今回の反乱は中国政府の最大の懸念を現実のものとした、つまり中露共同の対米抵抗の基盤を揺るがしたと指摘した。

習はずっと、中露関係を米国主導の西側諸国に対する防波堤とみなしてきた一方、プーチン大統領との個人的な関係をその中心に据えてきた。

https://www.aboluowang.com/2023/0626/1919200.html

6/26阿波羅新聞網<习近平不许他离太近 处处防范—李强访欧蹊跷多 专家:习防“党内二号”= 習近平は近づくことを許さず、随所で予防策を講じる-李強の欧州訪問は奇妙なことが多い 専門家:習は「党No2」を防ぐ>中国の李強首相は就任後初の外遊で専用機を利用せず、民間航空チャーター機を利用して欧州大陸を往復した。 李強は中共党指導者の習近平に次ぐ第2位であり、中国の専門家らは、李強は習の腹心だが、習近平は依然として李強を警戒しており、党内ナンバー2の人物が習近平に接近することを許さないとみている。

https://www.aboluowang.com/2023/0626/1919135.html

何清漣 @HeQinglian 10h

これらの将軍たちは 20 年前に台湾を訪れ、幼稚園のbrain-teaserゲームで訓練を受けた可能性がある。 そうでなければ、ワグナーが昨日クーデターでプーチンを捕え、今日キエフを攻撃しようとしているということがどうしてあり得るのか?

引用ツイート

Ezio Mao ☢ @KELMAND1 11h

民間軍事会社「ワグナー」はベラルーシからキエフへの攻撃を開始する可能性がある – スカイニュース。

プリゴジンは、ウクライナにとって大きな脅威となる数万人の戦闘準備が整っている戦闘員に囲まれている。

英国のデネット将軍は、ロシアが再びキエフ占領を試みるためにワグナーを利用する可能性が「非常に高い」と述べた。 twitter.com/KELMAND1/statu…

何清漣 @HeQinglian 10h

昨日はシャンパンの宣伝に精を出したが、これからワグナーのクーデター成功を祈った人が、どのくらい買ったのかわからない。

いずれにしても、今日は誰もプロモーションリベートを取るように私に通知しなかった。 😪

次回まで待つ 🤣

引用ツイート

ジャスミンの花 @Jasmine62683951 Jun 25

返信先:@HeQinglian

ワグナーを嫌い、ワグナーを愛し、ワグナーを憎むという24時間の感情の起伏の中で・・・🤣

何清漣 @HeQinglian 7h

代理会議の結論:

  1. 反乱は未遂ではあったものの、ロシア支配グループの内部矛盾を暴露し、ロシアの軍事・政治関係とロシアの政治情勢に長期的な影響を与えた。
  2. 情報活動を強化し、利用可能なすべてを団結させ、プーチンの支配を終わらせる。
  3. ロシア国民にプーチン政権の弱さを見せつければ、国民の心は離れる。

4.・・・

将来の統一戦線の活動に備えるため、特別支出委員会(米国が70%資金提供)を設置する。

引用ツイート

RFI 中国語 – ラジオ フランス インターナショナル @RFI_TradCn 13 時間

日本と他のG7外相はロシアの反乱について話し合うため緊急会合を開催 https://rfi.my/9f3w.t

何清漣が Retweeted

何清漣 @HeQinglian  8h

返信先:@ElaineYuMuMu

古い話をする。

李長春は広東省にいたとき、南方週末を粛清し、省の宣伝工作会議で「私は『南方週末』を読んだことがない。私の事務所は中央と省の党新聞だけだ」と指示した。

この指示は報道機関に伝えられ、私たちは皆、李書記の子孫は人民日報とCCTVだけを見るべきだということを彼に望んでいる。 … もっと見る

何清漣 @HeQinglian 9h

推薦:ワグナーの幻の事件についての感想(梁恵王『雲の夢』)

この話は万人に向けたものである:「真実を求めることが最も重要なことだと思う。真実を明らかにすることによってのみ、人間社会はそれほど悪くはならない。真実は人間社会の逸脱を正す唯一の基礎である。惜しむらくは、左右の極端な人達は誰もこの礎石を望んでいない」 https://mp.weixin.qq.com/s/AdlcQmX2SkgSf44eHg59gQ

私の見方では、極端に走るのは、右派よりも左派の方が多い。

何清漣が Retweeted

聯合早報 Lianhe Zaobao  @zaabaosg 12h

米国のシンクタンクは最近、ブラジル、インド、インドネシア、サウジアラビア、南アフリカ、トルコを世界の激動国として挙げ、これらの国々は地政学において重要な影響力を持っているが、西側諸国と中ロとのゲームではどちらの側にも立たないと述べた。 これら中等強国6カ国の力は中国と米国の2大国に比べてはるかに劣るものの、今後の世界の地政学的発展はこれら6カ国に影響を受けると分析されている。

zaobao.com.sg

国際特集:世界の地政学を揺るがす激動の6カ国

「激戦州」とは、米国政治でよく言われる言葉で、米国選挙で民主党と共和党が互角の州、つまり州内の有権者が民主党に投票するか共和党に投票するか定まっていない州のことを指す。その結果生まれる「スイング」・・・。

何清漣 @HeQinglian 4h

私は主流メディアの報道を一通り読んだところ、私が代わって起草したワグナーの反乱に関するG7会議の結論が10中八九同じに発表されることを見つけた。なぜなら、ブリンケンはすでに第一と第三について発言しており、多くの米国・ウクライナ支持者もいるから、同じことを言う。

本当に議論する必要があるのは、特別支出委員会の設置と各国の負担金のあり方ではないかと思われる。 😂

引用ツイート

何清漣 @HeQinglian 7h

代理会議の結論:

  1. 反乱は未遂ではあったものの、ロシア支配グループの内部矛盾を暴露し、ロシアの軍事・政治関係とロシアの政治情勢に長期的な影響を与えた。
  2. 情報活動を強化し、利用可能なすべてを団結させ、プーチンの支配を終わらせる。
  3. ロシア国民にプーチン政権の弱さを見せつければ、国民の心は離れる。

4.・・・

将来の統一戦線の活動に備えるため、特別支出委員会(米国が70%資金提供)を設置する。 twitter.com/RFI_TradCn/sta…

https://twitter.com/i/status/1671262303319392259

何清漣が Retweeted

驍勇ビデオ翻訳 @nuanxin8 7h

プロジェクト・ベリタスが撮影したブラックロックの採用担当者の率直なスピーチ:

「これらの金融機関はすべて政治家を買収している」、「大統領が誰であるかは問題ではない。大統領の財布を誰が管理しているかが重要だ」。

「彼らは誰なの?」

「ヘッジファンド、ブラックストーン、銀行。彼らは世界を支配している」、「一部の上院議員はクソ安い。1万ドルで買えるよ」。

多くの暴露内容がある🤔

引用ツイート

ジェームズ・オキーフ @JamesOKeefeIII Jun 21

速報: 「人の運命を決める」@BlackRockの採用担当者が、自社の世界への影響に関する情報を流出

「誰が大統領かではない、誰が大統領の財布を管理しているのかが重要だ」

「1万ドル持ってる?上院議員を買えるよ」

「戦争は本当にビジネスにとって良いことだ」 #BlackRockExposed

何清漣 @HeQinglian 4h

范進が今も存在するとは思わなかったが、また『紅朝の儒林外史』を書いたらリストアップされるかもしれない。

もっとお金があれば、例えば何億もあり、半分寄付すれば名誉博士号を取得できるし、試験を受ける必要もない。

大富豪の27回目の大学入学試験は再び孫山の後ろで落ちる可能性 https://rfi.my/9f6U.T @RFI_Cn経由

rfi.fr

大富豪の27回目の大学入学試験は再び孫山の後ろで落ちる可能性がある

中国の富豪、梁実(56)は今年で27回目の大学入学試験を受けるが、四川大学に入学するという長年の夢を実現できるかどうかは疑問だ。 ニュースは梁実の大学入学試験の成績の詳細を報じなかった。 それでも・・・。

何清漣 @HeQinglian 3h

これは米国を大バカ者と呼ぶのではないのか? そんな劇に62億ドルも使うのか? 紙幣印刷工場は暇すぎないか?

引用ツイート

Johnny Yu 強尼大哥 @RealJohnnyYu 5h

今ではたくさんの人がツイートしている。

まだロシアのクーデターについて話している。

ロシアにクーデターは起こらない。

彼らはCIAからお金を騙し取るために劇を始めた(偽のクーデター)

ワグナー軍をキエフから100キロメートルの地点に配置する。

その後、プーチンに忠実ではないショイグや他の親西側当局者を交代させる。

一石三鳥

これはクーデターではない。

これは罠である・・・。

プーチンには軍権がないという人もいる。

軍人たちをコントロールできない。

逆に軍権は強固である。

ワグナーも正規軍に統合される予定である・・・もっと見る

何清漣 @HeQinglian 3h

ワグナーの反乱未遂に関連するいくつかの要因:

  1. 西側諸国、特に米国はそれと関係があるかどうか? 私の分析はあると。 その証拠に、G7はこの反乱について話し合うための会議を開く予定だが、例えば中国、インド、トルコはこの問題について話し合うための会議を開かない。
  2. 「フランス国会議員:我々はワグナーの反乱に未来の希望を託すつもりはない」 https://rfi.my/9f74.T 、これはこの計画に希望があったことを示している。 … もっと見る

rfi.fr

フランス国会議員「我々はワグナーの反乱に未来の希望を託すつもりはない」

フランスの欧州議会議員ラファエル・グリュックスマンは本日フランスメディアに、ロシアでのワグナーの反乱についてコメントし、「地政学の未来をワグナーの傭兵に賭けるつもりはない。プリゴジンに基づいて計算することはできない」と述べた。 グリュックスマンは、ウクライナは必ずや抵抗戦争に勝利し、プーチンに屈辱を与えなければならない。そうして初めて、プーチンに撤兵させることができると強調した。

何清漣 @HeQinglian 4h

この男は、「前にツイートした3つの戦略兵器は私のアイデアであり、西側諸国では一度も使われたことがない」と述べた。誰か、英語への機械翻訳を使うこの独善的な人物に基本的なレッスンを与えることができるか?

引用ツイート

Joez801 @joez0801 4h

返信先:@HeQinglian

あなたは、主張した事実を提供できないのか?

何清漣 @HeQinglian 4h

戦争の初期に、西側の一部の人は、ロシアとウクライナの紛争で大きな進展を達成するには、利用可能な戦略兵器が 3つあると提案した。

その1:SWIFT炸裂を核心手段とした全面制裁を発動し、ロシアの金融システムを破壊し、ロシアを財政難に陥れ、情勢の急速な変化を促すことである。 … もっと見る

何清漣が Retweeted

鷲(話さない) @trumperhawk 2h

たった今: アイダホ州共和党全体が、FBI が改革できないと考える場合には FBI を廃止し、FBI を州から追放する決議案を全会一致で賛成票を投じた。

あなたはこれを支持するか?

引用ツイート

誇り高き象 🇺🇸🦅 @ProudElephantUS 4h

丁度今:アイダホ州共和党全体が、FBIを廃止し、改革が不可能とみなされる場合にはFBIを州から追放する決議案に全会一致で賛成票を投じた。

あなたはこれを支持するか?

何清漣 @HeQinglian 22m

呪いの藁人形は、対ロシア三大戦略兵器が使い果たされた後の新たな戦略兵器? 🤣

引用ツイート

日本大城不動産・石川港 @shichuangang 2h

😂

😂

木村氏の記事では、情報が錯綜していて、何が真実なのかはいまだ確定していない。本当にプリコジンはベラルーシに行ったのか?途中で殺されなかったのか?プーチンとプリゴジンの芝居で、ベラルーシからキーウを攻撃するためなのか?ショイグとゲラシモフを整理して、無能な将官も整理するつもりなのか?

いずれにしてもプーチンの権威が失墜したのは間違いない。パトルシェフは動かないのかな?

記事

ワグネル・グループの創設者プリゴジン(写真中央。提供:Press service of Prigozhin/UPI/アフロ)

(国際ジャーナリスト・木村正人)

ワグネルと露国防省の確執は軍事衝突にエスカレート

英国防情報部は24日、ツイッターでこう明らかにした。

「この日未明、“プーチンの料理番”ことエフゲニー・プリゴジン率いるロシア民間軍事会社ワグネル・グループと露国防省の確執は全面的な軍事衝突へとエスカレートした。プリゴジンの“正義のための行進”でワグネル部隊は占領下のウクライナから少なくともロシアの2カ所に侵攻した」

ワグネルはロシア軍のヘリコプター3機を撃墜したとの情報もある。英国防情報部によると、露ロストフ州の州都ロストフ・ナ・ドヌでワグネルはウクライナにおけるロシアの軍事作戦を指揮する本部を含む重要な拠点を占拠している。ワグネル部隊はヴォロネジ州を北上中で、モスクワまで450キロメートル弱まで迫っていると米紙は報じている。

ワグネル部隊とロシア治安部隊が交戦したとの証拠は限られているため、一部の部隊はワグネルに従っている可能性もある。英国防情報部は「ロシア治安部隊、特にロシア国家親衛隊の忠誠心が今後、危機がどのように展開するかのカギを握る。これはロシア国家にとって最近では最も重大な困難である」との見方を示した。

プリゴジンは2万5000人以上の部隊を率い、ヴォロネジ州では激しい戦闘で石油備蓄基地が爆発した。ウラジーミル・プーチン露大統領を乗せた航空機がモスクワを飛び立った後、機影がレーダーから消えたとの情報も流れたが、大統領報道官は「大統領はクレムリンで執務中」と即座に否定した。2000年に権力を掌握してからプーチンは最大の危機に瀕した。

プリゴジン「飛行場を含むロストフの軍事施設は統制下にある」

ウクライナで活動する傭兵グループに露国防省と契約を結ばせるというセルゲイ・ショイグ国防相の方針をプーチンは支持した。自らの基盤を失うプリゴジンはこれを拒否し、6月23日、ウクライナと北大西洋条約機構(NATO)がロシアを攻撃しようとしているとの戦争の大義はすべて嘘であり、国民と大統領を欺く口実に過ぎないとショイグらを非難した。

24日には自らのテレグラムチャンネルで「飛行場を含むロストフの軍事施設は統制下にある。戦闘任務に出発する航空機は通常通り出発している。攻撃航空がワグネルを攻撃するのではなく、ウクライナ人を攻撃するようにすべてを統制下に置いている。今回の戦争では上層部に提出されている資料の3倍から4倍もの膨大な数の兵士が戦死している」と報告した。

これに対し、プーチンもすぐさま手を打った。急遽24日に、国民向けに演説し、こう述べた。

「武装反乱という最も重大な犯罪の道へと突き進んでしまった人々よ、聞け。敵が内部からわれわれを弱体化させるために利用するあらゆる種類の不和は脇に置かれなければならない。われわれの団結を分裂させる行動はわが国と国民に対する背信行為である」

そして語気を強めてこう表明した。

「このような事態が再び起こることを許さない。内部の裏切りも含めて、あらゆる脅威から国民と国家を守る。われわれが直面しているのはまさに裏切りだ。行き過ぎた野心と既得権益が反逆につながった。故意に裏切りの道を歩んだ者、武装蜂起を準備した者、恐喝やテロリズムの方法をとった者はすべて避けられない罰を受けることになる」

戦争での貢献がプリゴジンの排他性と特権意識を高めた

ロシア情勢に詳しいカーネギー国際平和財団ロシアユーラシア・センターのタチアナ・スタノバヤ上級研究員は連続ツイートで「プリゴジンの反乱」を次のように洞察している。

(1)プリゴジンは長い間、プーチンと直接接触することはなかった。しかし自分はプーチンの利益のために行動していると信じていた。ウクライナ戦争での多大な貢献が彼の排他性と特権意識を高めた。

(2)ロシア大統領府は、プリゴジンと公然と対決する強い意志はあったが、プーチンからの明確な指示がない限り、対立するのは無理だと受け止めていた。大統領府は、プリゴジンは有用とさえ信じていた。

(3)戦争の残虐行為は人々の正気を失わせる。クレムリンに依存する最も忠実なプレーヤーでさえ、バランス感覚を失う。事態をエスカレートさせようとする継続的な試みに対して何の答えも得られないため、プリゴジンは暴走してしまった。

(4)国家が動き出した以上、後戻りはできない。プリゴジン、ワグネルの終わりは間近だ。ワグネルの抵抗の度合いが唯一の変動要因だ。「ハルマゲドン将軍」ことセルゲイ・スロビキン副司令官はプリゴジンとワグネルに降伏するよう説得するため派遣された。

(5)ワグネルの終焉が目前に迫ったことで多くの権力者は満足した。戦争の現状にがまんできなくなったプリゴジンは過度に反国家的であった。しかし、権力の外にいる多くの人々は、プリゴジンのような人物を失うことを嘆いている。政治的な影響が出る可能性もある。

プリゴジンのようなプレーヤーは2度と現れない

「プリゴジンがクレムリンの我慢の限界を試していたのは明らかだった。事態をここまでエスカレートさせ、適切な時期に適切な対応を取らなかったプーチンをエリート層の多くは非難するだろう。一連の騒動はプーチンの地位を低下させる。もう一つ重要な点は、プリゴジンには支配層内に味方がいないということだ」とスタノバヤ氏は分析する。

「プーチンの指示でこれまでプリゴジンを助けた人や逃亡兵をスレッジハンマーで処刑したことが問題になるまで彼を庇った人がいる。しかしすべての人がプリゴジンを非難する声明を出すだろう。プリゴジンは例外的な現象だった。将来、模倣者が現れるかもしれないが、プリゴジンのようなプレーヤーは2度と現れない。これはエリートの分裂ではない」という。

今回、プーチンは反乱を鎮圧する明確な姿勢を示した。しかしプーチンは民間人を巻き添えにするロストフの民間施設を攻撃する勇気があるだろうか。ロシア軍の上層部は政府側に立っているものの、軍の下層部は違う。発砲命令が出た場合、個々の兵士はどう反応するのかとスタノバヤ氏は問いかける。

「今のところプリゴジンとワグネルの兵士は投降するよう説得されているようだ。説得が成功するかどうかは疑わしい。逆に対立が長期化する恐れすらある。クレムリンはおそらく時間をかけてプリゴジンを包囲して、兵站を断つつもりだろう。プリゴジンの失脚は不可避だ」(スタノバヤ氏)

英専門家「ロシア国家は無能で老朽化している」

しかし状況は予断を許さない。英国の戦略研究の第一人者、英キングス・カレッジ・ロンドンのローレンス・フリードマン名誉教授は最新の有料ブログで<プリゴジンの反乱 ロシアで何が起きているのか>と題した投稿で「プーチンは権力を完全に掌握しており、クーデターが起きるようなことはないと言われてきたが、その権威が今、問われている」と記す。

「プリゴジンが反乱を起こす前、彼は裏切り者とされ、拠点が砲撃された。しかしロシア国家は無能で老朽化している。プリゴジンを黙らせるのが狙いだったとすれば、失敗した。ロストフ・ナ・ドヌには戦争に不可欠な司令部があり、兵站拠点だ。地元TVやラジオがハッキングされ、ショイグを支持する者こそが真の裏切り者だと放送した」(フリードマン氏)

「プーチンは、ワグネルを管理下に置こうとしたショイグと距離を置こうともしなかった。ウクライナの反攻が始まって以来、プーチンはすべて順調でウクライナ軍は打撃を受けているというショイグ路線をとっている。プリゴジンの狙いはショイグとワレリー・ゲラシモフ軍参謀総長を追い落とすことだ」(同)

「プリゴジンは23日の非難で戦争の遂行だけでなく、戦争が開始された根拠に異議を唱えている。プーチンがその矢面に立たされたのは明らかだ。この戦争の上層部を軽蔑しているのはプリゴジンだけではない。ロシア軍の失敗を率直に語り、上層部の腐敗や自己満足を非難する軍事ブロガーは多くの場合、極めてナショナリスティックで戦争推進派だ」(同)

ゼレンスキー「悪の道を選ぶ者は皆、自滅する」

『プーチンの戦争:チェチェンからウクライナまで』の著書があるシンクタンク、英国王立防衛安全保障研究所(RUSI)のマーク・ガレオッティ上級アソシエイト研究員はツイッターで「プリゴジンの反乱についてはまだはっきりしないが、プーチンの緊急演説の、反逆であり祖国への裏切りであると糾弾する非妥協的な表現が印象に残る」と指摘する。

「プリゴジンが取引できると思っていたのなら、それは見込み違いだった。しかしプーチンが遅ればせながらプリゴジンを厳しく非難したのは彼自身の正統性と信頼性がどれほど危うくなったかを悟ったからだろう。プーチンはプリゴジンを、カネで動く便利な道具(決して仲間ではない)として作り出した」(ガレオッティ氏)

「プリゴジンとショイグの対立が危険になりつつある時点をはるかに超えて続くのをプーチンは黙認した。プーチンのシステムは分断統治に基づいているが、争いを仲裁することは彼独自の重要な役割の1つである。コントロール不能に陥った時の責任はプーチンにある。プーチンの終わりの歴史が書かれる時、ここから始まったと記されるのだろうか」(同)

一方、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は「悪の道を選ぶ者は皆、自滅する。今、どんな嘘も隠せないほどの混乱が起きている。ロシアの弱さは明らかだ。全面的な弱さだ。ウクライナはロシアの悪と混沌の広がりから欧州を守ることができる。われわれは回復力、団結力、強さを保っている」と力強くツイートした。

6月24日、ワグネルが占拠していたロストフ・ナ・ドヌ市から撤退するのに合わせ、自らも同市のロシア軍南部軍管区司令部を去るプリゴジン(写真:ロイター/アフロ)

ロシア国営メディアは、プリゴジンはベラルーシへ向け出発、ワグネルの反乱に対する告発は取り下げられると伝えた。プリゴジンがベラルーシのアレクサンドル・ルカシェンコ大統領と交渉後、ワグネルの部隊はロストフ・ナ・ドヌを離れ始めた。24時間近くに及んだ武装蜂起は幕を閉じた。しかし緊急の国民向け演説までしたプーチンの権威は地に落ちたと言えるだろう。

良ければ下にあります

を応援クリックよろしくお願いします。