『期日前投票は不正の温床か、ユルユル本人確認で簡単に「なりすまし」が可能に 日本の選挙は果たして「公正」と胸を張れるのか』(6/3JBプレス 神宮寺 慎之介)について

6/2The Gateway Pundit<Trump’s Town Hall Lifts FOX News – But FOX Is Still Bleeding Viewers, Channel Loses Nearly Two-Thirds of Prime-Time Demo Audience in First Full Month Since Tucker’s Firing=トランプ大統領のタウンホールイベントがFOXニュースの放送を引き上げ– しかしFOXは依然として視聴者を失望させており、チャンネルはタッカーの解任から最初の丸1カ月でゴールデンタイムのデモ視聴者の3分の2近くを失った>

トランプ大統領は木曜夜、ショーン・ハニティとともにアイオワ州でタウンホールイベントを開催し、FOXニュースを盛り上げた。

トランプの登場は、その夜のFOXニュースを大いに盛り上げた。トランプのタウンホールイベントは午後9時の時点で平均合計278万人の視聴者を集め、主要な25~54歳の層では32万人の視聴者を集めた。

コマーシャルの休憩中、アイオワ州の観衆は「We Love Trump!」と叫び始めた。トランプ大統領ほどエネルギーを生み出す人はいない。誰も!

タッカー・カールソンが解任されてから、FOXニュースは依然として視聴者を失望させている。
Mediaiteは次のように報じた。

FOXニュースは、タッカー・カールソンを解任してから最初の丸1カ月でゴールデンタイムに142万人の視聴者を獲得したが、これは前年比37%減となった。CNNのゴールデンタイムの総視聴者数は49万4000人に落ち込み、前年比25%減少した。一方、MSNBC のゴールデンタイムの平均視聴者数は 116 万人で、前年比 14% 増加しました。比較のために、今年第 1 四半期のゴールデンタイムの総視聴者数は、Fox の平均 209 万人に対し、CNN の平均視聴者数は 568,000 人、MSNBC の平均視聴者数は 111 万人でした。

ゴールデンタイムのデモの数字は、FOXとCNNにとってさらに厳しいものだった。Fox の月平均午後 8 時から 11 時までのデモ視聴者数は 135,000 人で、前年比 62% という大幅な減少でした。

https://twitter.com/i/status/1664598312924618754

https://www.thegatewaypundit.com/2023/06/trumps-town-hall-lifts-fox-news-fox-is/

6/3The Gateway Pundit<President Trump Gives Shout-Out to MAGAdonians and Calls on Floundering FOX News to Embrace MAGA=トランプ大統領、マガドニアンにエールを送り、苦境に立たされているFOXニュースにMAGAを受け入れるよう呼びかけ>

4月、元下院議長で公然のトランプ嫌いのポール・ライアン氏が、FOXニュースのオーナー、ルパート・マードック氏とラクラン・マードック氏に対し、2020年選挙後の選挙不正疑惑について報道を控えるよう圧力をかけたことがわかった。

取締役のポール・ライアン氏は、FOXニュースのオーナーに対し、2020年の選挙後の数か月間で「トランプから離れる」よう促した。

これは、当時FOXニュースが2020年の選挙不正を報道しなかったことで中核となる視聴者を失いつつあることを知っていたという事実にもかかわらずだった。

タッカー・カールソン氏を解任し、トランプ大統領を無視して以来、FOXニュースの視聴率は底を打った。

https://www.thegatewaypundit.com/2023/06/president-trump-gives-shout-magadonians-calls-floundering-fox/

6/4阿波羅新聞網<美国国务院在天安门事件34周年发表声明=米国国務省、天安門事件34周年に声明を発表>米国国務省は6/3、天安門事件34周年に際し、国務長官名で「明日、天安門広場大虐殺34周年を記念する。 1989 年 6 月 4 日、中華人民共和国は天安門広場に戦車を送り込み、中国国内の平和的な親民主抗議者と傍観者を残酷に鎮圧した。犠牲者の英雄的行為は忘れられることはなく、今後も世界各地にこの原則を唱導し、鼓舞し続ける。米国は今後も中国と世界各地に人民の人権と基本的自由を擁護していく」と述べた。

写真:天安門広場で人民解放軍の戦車を監視する北京の住民。 (1989 年 6 月 7 日)

https://www.aboluowang.com/2023/0604/1909971.html

6/4阿波羅新聞網<视频来了!台海惊险一幕 共舰与美舰险相撞=ビデオはこちら! 台湾海峡で驚くほど危険な一幕 中国艦船と米艦船が衝突しかけた>カナダのメディア報道によると、6/3米国の駆逐艦とカナダのフリゲート艦が台湾海峡を南から北に通過した際、中共軍艦がUSS Chung-Hoon駆逐艦の前方に割り込み、米国の艦船のルートを変更させようとした可能性があるという。両艦の船首が最も接近したときには150ヤード(約137メートル)未満で、両船は危うく衝突しそうになった。 カナダのフリゲート艦HMCSモントリオール(HMCS Montreal)のポール・マウントフォード艦長は、中共軍艦がこのような操船をしたのは「極めてプロにあるまじき」と述べた。

https://twitter.com/i/status/1665041921398706176

https://www.aboluowang.com/2023/0604/1909987.html

6/4阿波羅新聞網<派他突访北京!美国真急了?—美中沟通渠道并未堵死:美助理国务卿和白宫国安会高官联袂访华=彼を北京に突然訪問さす! 米国は焦っているか? ―米中のコミュニケーションチャンネルは遮断されていない:米国務次官補とWH国家安全保障会議高官が続けて中国を訪問>米国務省は6/3(土)、ダニエル・クリテンブリンク国務次官補(東アジア・太平洋担当)が6/4~10まで中国とニュージーランドを訪問すると発表した。 先月CIA長官ウィリアム・バーンズが極秘に北京を訪問したことに続く、中国問題担当高官の再度の中国訪問となる。

米国務省は声明で、WH国家安全保障会議の中国・台湾担当上級部長に就任したサラ・ベランもクリテンブリンクとともに北京を訪れ、中国当局者らと二国間関係について協議する予定だと発表した。

台湾や南シナ海などの問題で両国が偶発事件を起こすのを恐れ、バイデン政権は最近、両国に対し高官レベルの交流を再開し、双方の高官レベルの意思疎通の「チャンネル」を維持するよう繰り返し求めている。しかし、中国政府は少なくとも公開の場では冷淡に反応している。

しかし、FTなどの多くのメディアは金曜、匿名の米政府関係者の話として、バーンズCIA長官が先月極秘に北京を訪問し、米中関係について中国当局者らと突っ込んだ協議を行ったと報じた。

https://www.aboluowang.com/2023/0604/1909965.html

6/4阿波羅新聞網<火星四溅! 崔天凯拉票遭荷防长当面驳斥—荷兰防长反驳崔天凯有关乌战是欧洲安全架构失败的结论=火花が飛び散る! 崔天凱の発言はオランダ国防大臣の直接反論に遭う — オランダ国防大臣は、ウクライナ戦争は欧州の安全保障構造の失敗だったという崔天凱の結論に反論した>中国の元駐米大使、崔天凱はシンガポールで開催されたシャングリラ対話で、ロシアの対ウクライナ侵略戦争は欧州の安全保障構造の失敗のせいだと述べた。オランダのカイサ・オロンレン国防大臣は、この中国の解釈に異議を唱えた。 崔天凱は元外交官であるため、オランダ国防相は中国国防相からの公式声明を待っていると述べた。

3日のフランスメディアの報道によると、オランダ国防相は取材に対し、「この発言を聞いて実は少し驚いている」。オロンレンは、シンガポールで開催されたシャングリラ対話のパネルディスカッション中に元中国大使の崔天凱に即席で反論した後、「非常に間違っている」とポリティコに語った。

アジア最高の安全保障フォーラムで中国代表団の非公式顧問を務める崔天凱は土曜日のイベントで、欧州は大陸の安全確保にほとんど何もしていないとし、フォーラムの他の参加国が代わって、中国とアジアについて研究すべきだと示唆した。

ポリティコは、崔天凱の発言を引用し、「我々はかつて地域統合における欧州の経験を期待していた。しかし今では、もしかしたら欧州人は我々に頼ることができるかもしれない」と述べ、崔天凱は参加者に「我々は皆さんに我々のやり方を押し付けるつもりはないが、しかし、我々の経験と成功から何か役に立つことを学べるかもしれません。」

パネルディスカッションでウクライナのオレクシー・レズニコフ国防相の隣に座った崔天凱は、「我々は今後もアジアのやり方で安全情勢を管理し、すべての問題に対処していく」と述べ、「アジアのNATOは必要ない。我々はアジアのNATOを必要としない。我々の地域におけるNATOの役割の拡大を望んでいない」

ポリティコは、ウクライナ大臣は中国政府を批判はしなかったが、ウクライナは交渉ではなく戦争に勝つ必要があるとだけ述べた。オランダのオロンレン国防相は崔天凱の発言に反発した。 オランダ国防相によると、「大使は、ウクライナ戦争のせいで欧州は安全保障を適切に管理できていない、と述べた。もちろん、ウクライナで戦争が起きていることは知っているが、私はこれが欧州の安全保障情勢に対する我々の管理ミスの結果だとは思わない。これは、我々が欧州の安全管理のやり方を誰かが軽視した結果である」

オランダ国防相は「また、欧州は中国への敬意を欠いておらず、中国文化への敬意も欠いているわけではないと思う。我々はこれらを大いに尊重している」と述べた。

ロシアとの関係や軍事分野の技術進歩などの問題で中国に対してますます厳しい姿勢をとっているオロンレンは、パネルディスカッション後のインタビューで、崔天凱は「情勢について誤った見方」を示していると述べた。

オランダ国防相は「ロシアの不法なウクライナ侵略を欧州や欧州諸国のせいにすることはできない」と述べ、崔天凱はもう大使ではないため、中国の李尚福国防相が日曜日に基調講演で中国の公式立場を明らかにするのを待つつもりだと述べた。

https://www.aboluowang.com/2023/0604/1909941.html

何清漣 @HeQinglian  5h

冷戦モデルの再現:交際相手を捨てて敵国へ行く (このニュースは米国メディアでは報道されていない)

バイデンをセクハラで告発した元上院の職員がモスクワへ逃亡

2020年の大統領選中にジョー・バイデンのセクハラと暴行を告発してトップニュースになったタラ・リードは、「米国からの脅迫」を受けてロシアへの渡航を決意したと語った。

数年間、タラ・リードはメディアに登場しなかった。 今年の5月30日… もっと見る

何清漣 @HeQinglian 6h

台湾メディアの計算: ロシアとウクライナの軍事支出:

5/1のビジネスインサイダーとエコノミストの報道によると、露ウクライナ戦争におけるロシアの軍事支出はロシアのGDPの約3%、つまり約670億米ドル(約2兆台湾ドル)を占めた。 … もっと見る

神宮寺氏の記事では、米国の不正選挙のレベルは酷いと思いましたが、日本も相当やられている気がします。選挙当日でも入場券を持っていけば、顔写真付きのIDで確認することなく投票できますから。性善説と言うのはおかしい。我々国民・市民の代表を選ぶのに、本人確認をしなければ、投票券を買い取って、なりすまし投票できることになり、敵国に優しい候補が選ばれかねません。

国会議員、特に総務大臣は速やかに法律改正してほしい。投票率を上げるために不正が野放しになるのでは本末顛倒。ついでにスパイ防止法も作るようにしたらどうか。

記事

(写真:アフロ)

選挙における投票は国民の権利の行使であり、民主主義の根幹を司る重要な行為である。したがって、もちろん不正は厳しくチェックされている――はずと思いきや、どうやらそうでもないようだ。

以下は大阪市内の有権者が経験した4月に行われた投一地方戦での経験談だ。

期日前投票をしてみて感じた違和感

「この前の統一地方選の直前、区役所の近くに用事があったので、ついでに期日前投票をしようと投票所に行ったら入場券を忘れていたのに気が付いたんです。家まで戻るのも面倒だし時間もかかるので、念のために係員の女性に『入場券を忘れてきたので投票はできませんよね』と尋ねたら、『住所とお名前と生年月日、そして自分を証明するものを持っていますか』と言われたんです。でもそのとき、身分証明書も持っていなかった。それで『身分証明書も忘れたんですけど』って言ったら『それでも、大丈夫ですよ』って言うんです。びっくりしたけど実際にそれで投票できたんですよ」

「えっ? 身分証明書を提示しないでも大丈夫だったの?」

私の知人で大阪市天王寺区に住む40代の主婦Yさんの言葉に耳を疑った。

「私も投票をしながら、こんなやり方ではなりすましの投票ができるんじゃないかと疑問に思ったのよ」

住所と姓名と生年月日を伝え、それが自治体が把握している選挙人名簿と合致し、その年齢に近い風貌であれば、「なりすまし」の投票が可能である、というのだ。

この4月の統一地方選では実際に大阪府で2人がなりすまし投票をしたのが発覚し詐欺投票容疑として逮捕されている。吹田市に住む逮捕された自営業者は自分の会社の従業員になりすまして投票しようとしたが、職員が不審な態度に疑問を持ち警察に連絡したことで事件が発覚した。ほかにも各地で、期日前投票制度の「抜け穴」を利用しようとして逮捕された人が何人もいる。

入場券がなくても「性善説」によって投票を認めている

だが、本当にYさんが言うように、期日前投票の本人確認はガバガバなのか。誰かの住所、氏名、年齢を告げれば、その人になりきって投票することが可能なのか。天王寺区の選挙管理委員会に訊いてみた。

――投票所入場券を持ってこなくても期日前投票はできるんですか?

「一応身分証明書を見せてもらいますが、それが無い場合でも投票ができます。ただ不審な態度の方とか、おかしいなと思う方には詳しく家族構成などの質問をします」

選挙前には有権者の手元にこのような「投票所入場券」が郵送されてくる。だが、これがなくても投票が可能とは…(写真:アフロ)

――それをクリアができたら投票用紙が貰えるワケですね。それではなりすまし投票が可能ということになりませんか?

「パソコンに入っている選挙人名簿をチェックしていますので、既に投票済みの方は把握していますから二重の投票にはならない仕組みになっています」

投票所に行くと係員がパソコンにある選挙人名簿をチェックしていることはご存知の事だろう。別人が自分の名を騙って投票ができないようにしているのだ。

投票率アップのためにガバガバの運用?

――いやいや、そうではなく二重でない場合のチェックというのはしていないんですか?

「ええ、それはしていません。二重の投票者はどちらかがなりすましということになるワケです」

――選挙人名簿でチェックをしていても、二重にならなければなりすましの方が投票していることを見逃していることも考えられるのではないですか?

「まあ、性善説ということで投票に来た方を信用しているんです」

まさか職員から「性善説」という言葉が出るとは思わなかった。それでは絶対に投票に行けない重病で伏せている方や選挙の期間に外国に出張している方になりすまして投票をすることは可能だということになる。またもっと悪質なのは選挙人名簿を手に入れることができれば住所や姓名、そして生年月日が分かるのでなりすまし投票はやりたい放題になる可能性もあるのだ。

まるでこれではなりすまし投票ができますよと犯罪を後押ししているような気にもなる。選挙というのはこんなザルな方法でやられていたのか。一般の人はこの実態をほとんど知らないことであろう。

「世間では選挙の度に投票率が低いのが問題になっています。国政選挙でも50%以下なのがザラになっていますから、投票率を上げるためにかつては理由を書かなければできなかった期日前投票も2003年ごろからハードルが低くなって旅行に行くとか遊びに行く理由でもOKになりました。それも投票率を上げるために施行されたんです。

入場券が無くても投票できるようになったのも投票率引き上げを意図したものかも知れませんが、しかし、だからといってなりすまし投票ができる状態はなんとかしなければいけないでしょう。一票の格差が問題になっているのに、なりすましの一票の不正を正さなければならないと感じます」(全国紙・社会部デスク)

顔写真つき身分証明書での確認は要件にはなっていない

これは大阪府だけの特別な対応だとも思ったが、選管の職員によればそうではないという。

「府内も日本中も同じ対応だと思いますよ。ただ自治体によっては身分証明書の提示が必要であるところもあるし、それも要らないというところもあるようです。マイナンバーカードでも証明書になります」

そこで選挙を管轄する総務省の選挙管理課に見解を伺った。

「入場券を持って来ない方に対しては住所・氏名・生年月日が合っていて身分証明書があれば投票をすることが可能です。身分証明書は健康保険でもいいですし、マイナンバーカードでもいいんです。免許証でなくても大丈夫ということになっています」

――となると顔の確認ができなくてもいいということですか?

「そうです。顔写真の提示は投票の要件になっていませんから」

――そうなると、なりすましの者の投票を防ぐことはできないということになるんじゃないですか?

「なりすましは可能になりますが、法令では写真の提示が要件に入っていないので…」

聞いていてバカバカしくなってきた。担当職員もこれに抜け穴があることは認識しているのに放置しているということだ。どうしてこのようなことになってしまったのだろうか。

なりすましによって選挙結果が変わることも

「免許証を持っていない方への配慮だとしか思えません。顔写真のない身分証明書しか持っていない方には入場券がなければ投票ができないようにすればいいことだと思うのですが。

人手がかかるからという言い訳をする自治体が多いようですが、期日前投票に限れば一日に何百人も入場券を持ってこないで身分証明書を提示できない方が来るわけではないでしょう。せいぜい多くて10数人以下じゃないですか。家族構成を尋ねたりして本人確認はある程度できるはずです。

また係員が自宅に行って本当にそこに住んでいるのか確かめるといったやり方もあると思います。期日前投票なら後日係員が訪ねればいいし、投開票当日なら自宅近くが投票所なので行って確かめるのも時間がかからないと思います。要は選管にやる気があるかないかです」(前出・大手新聞社会部デスク)

清き一票というキャッチフレーズがあるように投票は民主主義の根幹を支えているものである。それなのにそこに不正が入り込めるシステムにしてあるのは政治家の怠慢であって有権者の確認をしっかりしなければなりすまし投票は無くならないだろう。

「私は今回の市議選で立候補しまして当選をしましたが、市議選クラスだと次点との票差が1、2票ということも珍しくないんです。だからなりすまし投票をする者はなくならないと思いますね。問題なのは一番大事な投票前の本人確認が極めて杜撰だということでしょうね」

大阪府内の某市議となったMさんもこういって期日前投票の本人確認の甘さにクビを傾げる。

だが、「もっと大きな問題もある」と指摘するのは大阪市内のベテラン民生委員のAさんである。

貧困ビジネス業者がさらなる悪用を目論む可能性も

「路上生活者たちを集めてきてマンションの一室に押し込め、生活保護を申請させるという事例が全国にたくさんあります。私は生活保護の受給者を面接することがあるのですが、彼らの世話をしているのは“貧困ビジネス”を手掛けている“業者”で、生活保護から宿泊費や食料代を“ピンハネ”しているわけです。過去に埼玉県では1000人単位で路上生活者を集めて生活保護を受給させ、彼らの通帳やキャッシュカードを握って、そこから勝手にピンハネをしていたことが発覚してオーナーが逮捕された業者がありました。

こういう“囲い屋”の事例は全国にありますが、受給者が住居にしているところには、当然ながら選挙期間前になると投票所の入場券もどさっと送られてきます。あくどい業者なら、それを不正利用することを考える可能性は排除できません。候補者に連絡したら間違いなく高価で取引きしてくれるでしょうからね。貧困ビジネスの現場は、選挙法違反の温床でもあるわけです」

報道では、なりすまし投票が発覚して逮捕された人物が複数名報じられているが、実は発覚していないなりすまし投票はとんでもない数になっている可能性も捨てきれない。

民主主義の根幹を守るためにもなりすまし投票ができないように選挙の係員に対してなりすまし防止のマニュアルを作成して研修させるべきなのではないだろうか。それすらやっていない現状では、日本は「なりすまし天国」の汚名を着せられても反論できまい。

良ければ下にあります

を応援クリックよろしくお願いします。