『ロシアのウクライナ攻撃を「侵略」と認められぬ中国のジレンマ 中国「新文革」の実像(12)』(2/25日経ビジネス 広岡 延隆)について

2/26Daily Mail<62% of Americans think Putin WOULDN’T have invaded Ukraine if Trump were president, poll claims – and 59% say Biden’s weakness made Russia decide to declare war>

最近の調査によると、調査した米国人の62%は、トランプがまだ在職していれば、プーチンはウクライナに侵攻しなかっただろうと感じている。

民主党員の合計38%は、トランプだったらプーチンを阻止したことに同意し、共和党の有権者のなんと85%が同意した。

政党に関係なく、米国人の合計38%は、大統領が誰であるかに関係なく、プーチンはウクライナを侵略したであろうと信じている。

調査を受けた米国人の59%は、プーチンがバイデンの弱さを見たため、ロシア大統領が隣国に動いたと信じている。

41%は、WHに座っている人は、ウクライナを侵略するというプーチンの決定の要因はなかったとして何もしなかったと述べた。

2/23~24の間に実施された調査には、2,026人の登録有権者が含まれていた。

米国がロシアを追い込み過ぎたのが間違い。

https://www.dailymail.co.uk/news/article-10554157/62-Americans-think-Putin-WOULDNT-invaded-Ukraine-Trump-president-poll-claims.html

2/25The Gateway Pundit<Leadership: The US Offered Ukrainian President Zelensky a Flight from the Country to Save His Life — He Refused, Says He Wants to Stay and Defend His Country>

日本の首相はここまで決意し、国民を引っ張れるか?

https://www.thegatewaypundit.com/2022/02/leadership-us-offered-ukrainian-president-zelensky-flight-country-save-life-refused-says-wants-stay-defend-country/

2/25ハフィントンポスト<メドベージェワらロシア著名人、ウクライナ侵攻に真っ黒画像で抗議「こんなことあり得るのか」>

国内で反戦デモが広がるのが理想。中共統治の中国と違い、意見表明する自由がある。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6218398ee4b03d0c80364430

2/27希望之声<章天亮: 乌总统亲上战场 全民抵抗 俄军推进受挫 局势出现转机=章天亮:ウクライナ大統領は自ら戦場に出て、国民全員が抵抗するのを呼びかける。ロシア軍の前進は挫折し、状況は転機となる>

中共の態度は世界を驚かせた

中共の態度は非常に曖昧であり、この曖昧な態度は世界の多くの国を驚かせている。ご覧のとおり、中共はロシアを支持している一方で、ロシアの侵略を直接支持しているわけではなく、ロシアとウクライナの対話を支持しており、ロシアを非難することを拒否している。

国連がロシアを非難することを決議したとき、ロシア自身が常任理事国であるため、自分を非難することに支持はしないので、決議は通らなかった。しかし、中共の態度は棄権である。したがって、中共のロシアに対する支持はそれほど断固としたものではないことがわかる。

多くの人を驚かせたもう一つのことは、中共が何とロシアに対する制裁を支持すると述べたということである。この制裁は2つの国営銀行がロシアに制裁を課し、例えば中国工商銀行の海外機関は、ロシアの輸出商品の購入に関する米ドル建ての信用状の発行を停止する。

たとえば、ロシアが食品を購入したい場合、私が商品を送った後、お金を貰えるかどうかはどうすればわかるのか?ロシアの会社は相手方に信用状を発行し、私の銀行にたくさんのお金が入ることを保証する。信用状が開かれるとすぐに銀行でお金が凍結され、商品が到着した後、銀行は売り手にお金を支払う。中国工商銀行は現在、そのような信用状の発行を拒否しており、中国銀行はロシアの融資を制限している。

もちろん、これは米ドル建てであり、人民元建ての信用状は、上級管理職による最終承認を条件として、引き続き開くことができる。だから、ロシアに対する中国の態度は今ではそれほど堅固ではないように思われる。

習近平はこのような機会を利用して、欧米諸国から好感を得ようとしているのではないかと思う。習近平は台湾を攻撃する準備が全くできておらず、この機会を利用し、国際社会との関係を行き詰まらせたくないので、習近平はこの方法で一部の西側諸国の好感を得ようとしているのかもしれない。

私がそう思うのは、そうでなければ、彼にはそうする理由がないから。

中共は鵺的存在。

https://www.soundofhope.org/post/597589

2/27希望之声<爱沙尼亚前防长: 若乌克兰能坚守10天 俄罗斯将被迫和谈=元エストニア国防相:ウクライナが10日間持ちこたえられれば、ロシアは交渉を余儀なくされる>ロシアとウクライナの戦争の3日目に、ウクライナ軍は首都キエフへのロシアの攻撃に抵抗した。ロシアは、ウクライナ南東部のメリトポリを占領したと述べたが、イギリス軍はこの主張を否定した。ウクライナ政府は、夜間外出禁止令を月曜日(2/28)まで延長すると発表した。

アナリストは、この戦争に対するプーチンの自信過剰、ロシアのダメな戦術計画、戦争の高いコストもあるが、ロシアは、祖国を守るためにそのような頑固な抵抗を開始した勇敢なウクライナ人に遭遇することを予想していなかったと考えている。 10日間持ちこたえることができれば、ロシアはウクライナとの交渉を余儀なくされる。

是非ウクライナのペースで講和交渉が進むのが理想だが・・・。

https://www.soundofhope.org/post/597601

2/26希望之声<小粉红好战侮辱女性惹祸 滞乌中国人急喊:别添乱了=小さなピンクが好戦的に女性を侮辱したことはトラブルを引き起こし、ウクライナにいる中国人は急いで叫ぶ:トラブルを起こさないでください>

2/24、ロシアのウクライナ侵攻はすぐに世界の焦点となった。世界的な世論がロシアの侵略を非難しているときに、中国大陸の一部の小ピンクは戦争を鼓吹し、多くの者は18〜30歳のウクライナの女性を受け入れると揚言さえし、ウクライナ人の不満を引き起こし、ウクライナの一部での中国の排除の現象が起きた。誤った徴候と見て、ウクライナの中国大使館も急いでいくつかの通知を出した。当初から、ウクライナの中国国民は、災難を避けるために中共の五星旗を掲げていたが、180度転換し、彼らの身元が分かるものや、識別できるマークを掲げないように国民に注意を喚起する必要があった。ウクライナにいる中国人留学生もWeiboに投稿し、戦争を鼓吹し、女性を侮辱する中国のネチズンがウクライナにいる中国国民のおかれた立場を理解するよう希望したのは、活発な議論を呼んだ。

ロシアは21日、親ロシアの分離主義者によって支配されているウクライナの2つの地域のドネツクとルガンスクを独立体として承認し、その地域に部隊を派遣した。ロシアのプーチン大統領は、西側の制裁を無視し、24日にウクライナに対する特別な軍事行動を発表した。ウクライナ当局は、ロシアが都市を襲うミサイルと砲撃を開始し、多くの都市が襲撃に遭ったと述べた。

ウクライナのゼレンスキー大統領は、ロシアとの外交関係の断絶を発表した。ウクライナの隣人モルドバとリトアニアは非常事態を宣言した。

現在、多くの国がロシアの戦争行為に制裁を課している。バイデン米国大統領は、米国内のいくつかのロシアの銀行の資産を凍結し、ロシアの多くの要人とその家族の入国をブロックし、欧州連合、オーストラリア、日本、カナダ、英国、ニュージーランド、台湾と緊密に協力し、半導体やその他の基礎技術を含め、敏感で最先端の技術のロシアへの輸出を管理していくと宣言した。中華民国政府はまた、ロシアに対する国際社会の経済制裁への参加を発表した。

世界がロシアとウクライナの情勢に注意を払い、平和を求めているときに、戦争を鼓吹し、ウクライナの女性を受け入れるという多くの中国の小ピンクの発言は、外界を唖然とさせた。これらの発言はWeiboで熱く広まり、スクリーンショットは海外SNSのTwitterやFacebookなどに送られ、ウクライナ語に翻訳されて現地で広まり、多くの批判を呼んだ。

これらの発言には次のものが含まれる:「戦争の害を避けるために18〜24歳のウクライナの女子を受け入れ、空き部屋を提供する」、「私は人道主義の原則から1〜2人のロシア人またはウクライナ人の同胞を自主的に受け入れる。要求は18〜26歳の女性で容貌が端正なこと」、「18〜25歳のウクライナの女子は避難のために家に入れる」、「ウクライナの美女が安全に中国に輸入できるかどうかだけが気になる」と率直に叫んだ人もいた。

下種。火事場泥棒で、他人の不幸に付け込むやり方。中国人らしいと言えばそれまでだが。

https://www.soundofhope.org/post/597532

2/27阿波羅新聞網<普京欲水淹基辅?乌克兰击毁袭击基辅附近水库的俄导弹=プーチンはキエフを氾濫させたいのか?ロシアのミサイルがキエフ近くの貯水池に命中させて、ウクライナを破壊するつもり>AP通信によると、ウクライナのインフラ省は、ロシアのミサイルが金曜日にキエフ近くの貯水池ダムに向かって飛んでいる間に迎撃したと発表した。キエフに水を供給するダムが破壊されれば、キエフとその近郊の住宅地の洪水を含んで、「洪水は壊滅的な死傷者と損失を引き起こす」と声明は述べた。

ロシア軍は焦ると何をしでかすか。

https://www.aboluowang.com/2022/0227/1713895.html

2/27阿波羅新聞網<勇气!中国五位历史学家谴责俄罗斯入侵乌克兰=勇気! 5人の中国の歴史家がロシアのウクライナ侵攻を非難する>

中国の歴史家、孫江、王立新、徐国琦、仲偉民、陳雁は、ロシアのウクライナ侵攻を非難する記事を共同で発表した。この記事は、ヨーロッパ対外関係評議会のアジアプログラムのディレクターである歴史家のフランソワ・ゴデメントによって推薦された。 ゴデメントは、これらの中国の歴史家を誇りに思っていると述べた。

提案者:

南京大学の孫江教授

北京大学の王立新教授

香港大学の徐国琦教授

清華大学の仲偉民教授

復旦大学の陳雁教授

不義の戦争に反対と言うことは、正義の戦争は賛成と言うこと?香港侵略は正義なのか?一国二制度を破った、国際条約違反なのに。台湾侵攻は正義の戦争なのか?所詮は中国人。どうせ中共が検閲した後で発表したのでしょうけど。

https://www.aboluowang.com/2022/0227/1713875.html

2/26阿波羅新聞網<乌克兰都快亡国了!记者质问低估普丁还不敢大力制裁 拜登淡回…=ウクライナはもうすぐ滅びる!記者はプーチンを過小評価し、積極的に制裁を加えなかったと質問し、バイデンは淡々と返した・・・>WHが発表した最新の公式ウェブサイトの記録によると、バイデン米大統領は現地時間24日にロシアとウクライナの状況について談話を発表した。記者との質疑応答で、バイデンはロシアのプーチン大統領を過小評価してなかったか?なぜ彼に個人的な制裁を課さなかったのか?と尋ねられた。バイデンは、今や制裁は非常に厳しくなり、制裁の効果は1か月後にレビューされると答えた。

デラウエアで休暇を過ごすとのことだから、ウクライナの件は大事とは思っていないのでは。

https://www.aboluowang.com/2022/0226/1713731.html

2/26阿波羅新聞網<肆无忌惮?俄罗斯威胁芬兰:加入北约会有军事严重后果…=したい放題?ロシアはフィンランドを脅かす:NATOへの加盟は深刻な軍事的結果をもたらす・・・>ロシアのウクライナ侵攻は、ウクライナに大きな影響を与えただけでなく、ロシアの周辺国も心配と恐れを抱いている。フィンランドなどの国は、「北大西洋条約機構(NATO)に加盟する可能性について考え始めた」。このような変化はロシアを不満にさせ、フィンランドがNATOに加盟した場合、「深刻な軍事的および政治的結果」に直面すると直接脅かした。

中共同様、仲間のいない、寂しい国。力でしか相手を動かすことができない国。

https://www.aboluowang.com/2022/0226/1713745.html

2/26阿波羅新聞網<战争蔓延?曝俄军在波兰边境集结大量装甲部队、大炮=戦争が広がる?ロシア軍がポーランド国境に多数の装甲部隊と大砲を集結させたことが明らかになった>ロシアのウクライナへの本格的な侵略は激しさを増している。しかし、米国の《外交政策》は、ロシア軍がポーランド国境近くのブレスト訓練区に集まっているのが、衛星画像で明らかになった。ブリンケン米国務長官は、戦争が他の国々に広がることを恐れ、プーチンが本当にポーランドに侵攻した場合、他のNATO加盟国に対して宣戦布告することに等しく、「我々はNATOの領土の隅々まで守る!」と指摘した。

プーチンは耄碌爺か?

https://www.aboluowang.com/2022/0226/1713738.html

何清漣 @ HeQinglian 6h

見たところ、ロシアとNATOにとってのウインウインは、ルーレット盤で決定を待つウクライナの運命だけである。

引用ツイート

WSJ中国語ウェブ @ ChineseWSJ 18h

ロシアの#Ukraine侵攻の2つの影響が確立された模様である。1つは、プーチンが早くからソビエト時代の影響力とソ連が所有または事実上支配していた土地の一部を取り戻すことを約束していたことである。このプロセスは現在急速に加速されているのを受け、西側諸国、特にNATOは、再び団結奮闘するようになった。

https://on.wsj.com/3siQgoW

何清漣 @ HeQinglian 6h

ウクライナはイスラエルを見つけた。イスラエルはこの第三者になることを望んでいる。交渉の場所と時期は現在確定作業中である。

https://msn.com/en-us/news/world/ukraine-and-russia-are-seeking-a-time-and-place-to-meet-for-negotiations/ar-AAUjyIu

引用ツイート

マルコ @ make102405  15h

返信先:@HeQinglian、@ f9CQpnGhmkePMTN

ウクライナのゼレンスキー大統領は24日、ウクライナの中立性についてロシアと交渉する用意があると述べたが、キエフは第三者の安全保障を必要としている。

何清漣 @ HeQinglian 5h

戦況を知りたい方はこちらをご覧ください。

月光ブログ

@williamlong

のツイートはより全体的である。

注意:情報提供者に対し、読むときに自分で分析する必要があるが、ある種の情報が気に入らないため、情報提供者を狂ったように罵るのは、あなたの無能さと品位の低さの現れである。

何清漣 @ HeQinglian 5h

3つのニュースを一緒に見ると、EUと米国のウクライナ戦略を理解できる。

ウクライナが頑張り続けられるように、軍事物資と援助を送る。

情報戦は抵抗者の勇気を維持することができる:

地上部隊を助けるために飛行機を送っても何もできないので、待っているのが良い。このような戦争では、大規模な民間人死傷者が出れば、ロシアはより厳しく非難され、国内の反戦の波は政治危機を引き起こすだろう。

ウクライナの代償は援助によってカバーされる。

引用ツイート

変態辣椒RebelPepper  @ remonwangxt  6h

話が落ち着く前に、平和を愛するドイツ人は考えを変えた。ドイツは、ロシアの侵略者と戦うために400発のRPG(ソ連の開発した携帯対戦車擲弾発射器)をウクライナに送ることをオランダに許可した。これは、EUとNATOの同盟国からの圧力の下で、ベルリンの軍事政策の転換の始まりを示している。

twitter.com/herszenhorn/st…

平和を愛する日本人は?

何清漣 @ HeQinglian 5h

現在、どんな選択をするかはゼレンスキー政府に依存している。

一つは、中立の原則を確立し、戦争を終わらせるためにロシアと交渉することである。

第二に、ウクライナは戦場で莫大な犠牲を払い、EUとNATOに吸収され、これ以降ヨーロッパの盾となる。

平時であれば、国民投票できる。現在、国民投票はできず、判断を下すのはゼレンスキーだけに頼ることになる。彼は事ここに至っては、西洋諸国の戦略にも気づいていると推定される。

何清漣 @ HeQinglian 2h

英語が上手なツイ友はアクセスしてください。 CNN https://cnn.com/europe/live-news/ukraine-russia-news-02-26-22/h_129b261a7a657ac03dca72c10a808443

上記の記事はたくさんの情報があり、ウクライナのチームはそれを自分の目で(遠くから)見ている。たとえば、こちらの情報は、総合的な分析が得意であれば、実際の状況を理解することができる。

私はそれを分析しない、状況が分かるものに私信を送るだけである。

cnn.com

リヴィウ周辺にいくつかのセキュリティチェックポイントが設置されている。

土曜日にウクライナ西部のリヴィウ周辺にいくつかのセキュリティチェックポイントが設置され、地上のCNNチームが目撃した。

何清漣 @ HeQinglian 5h

すべての頭脳のない人に返す:

ゼレンスキーがどこにいても、彼が将来どのような選択をするかを決定する。

彼がキエフにいた場合、彼はすでに求めていたロシアと交渉することを選択するだろう。

ウクライナが中立を維持することは、EUとNATOにとって不利なので、バイデン政権は彼を連れ戻した。昨日の彼の新しいツイートでは、彼は交渉について話すのをやめ、ウクライナはEUの一部に必ずなると言った。

頭脳のない人の悪意について、私はそれを再び見つけたら、必ずそれをブロックする、愚かにもほどがある。

引用ツイート

Mintleaf  @ 2020changed  5h

返信先:@ 2020changed 、@ HeQinglian、@williamlong

中共とロシアのニュースによると、彼は7回逃亡したとのことである。ロシアは彼を斬首するために彼を探していた。なぜあなたも彼を探しているのか、私にはよくわからない。その上、彼が死んだとしたら、抵抗をあきらめるのでは?

何清漣 @ HeQinglian 2時間

ロシア・ウクライナ戦争:ウクライナの自発的でない戦争

https://epochtimes.com/gb/22/2/26/n13607620.htm

ロシアとウクライナの戦争当事者は、違った利益の考えを持っている。

ロシアの設定は限定戦争である:ウクライナを中立にし、NATOの東方拡大を封じ込めることを強制し、利は速決にある。

米国、欧州連合、NATOは、この弱点を見て、さまざまな支援を提供することにより、ウクライナが持久戦とし、最終的にウクライナの戦場をプーチンの政治的キャリアを終わらせる墓場に変えることを望んでいる。

epochtimes.com

ロシア・ウクライナ戦争:ウクライナの自発的でない戦争-大紀元時報

しかし、欧米は再三、ロシアがウクライナを完全に占領する準備ができていることを強調し、ロシアとウクライナの交渉には関心がなく、直接軍隊を派遣することを除いて、ウクライナがロシアに長期に抵抗することを期待して、多方面でウクライナを支援する。

何清漣 @ HeQinglian 4時間

ゼレンスキー:ウクライナ軍がロシア軍のキエフへの進出を阻止、3.500人のロシア人死傷者

https://rfi.my/8Cm2.T経由

@RFI_Cn

このニュースが本当であれば、10,000人超のロシア軍地上部隊の3分の1が死傷したことになる。

rfi.fr

ゼレンスキー:ウクライナ軍がロシア軍のキエフへの進出を阻止、3.500人のロシア人死傷者

ロシアのウクライナ侵攻の3日目である土曜日に、ロシア軍がウクライナに対する攻撃を全方位に拡大したため、首都キエフで激しい戦闘が勃発した。ウクライナのゼレンスキー大統領は、ウクライナ部隊に・・・

広岡氏の記事で、戦争に関する対応の進展は急転回しています。欧米はSWIFTからロシアを追放し、中共も$建てでのロシアとの取引はやめる形です。

広岡氏は「21世紀のパワーゲームの主役は、米中ロの3国」と言っていますが、強権(狂犬?)大国のプーチン政権と中共政権が倒れるのが理想です。不正選挙で選ばれたバイデン政権も。

記事

「現代のロシアは最強の核保有国の1つだ。最新鋭の兵器についても一定の優位性を持っている。ロシアへの直接攻撃は、潜在的な侵略者にとって、敗北と壊滅的な結果をもたらすことは間違いない」。ロシアのプーチン大統領は2月24日早朝(モスクワ時間)、ウクライナへの「特別軍事作戦」を遂行すると宣言し、上記のように述べた。

作戦の目的はウクライナ政府による東部地域でのジェノサイド(集団殺害)から市民を保護するためとし「ウクライナの占領は計画していない」と述べている。だが、実際には東部地域のみならずウクライナ全土で攻撃が確認されている。

国連安全保障理事会で拒否権を持つ常任理事国であると同時に、西側諸国と比べてロシアに近いポジションにある中国。その対応が世界中の注目を集めている。

国家主権と領土保全。この根本的な原則を犯してはならないという点では、西側諸国との価値観を共有できる可能性があるのではないか。同日午後に開催された中国外務省の会見では、メディアからの「ロシアの行為は侵略か」という中国の立ち位置を確認する問いが繰り返された。だが、回答した華春瑩報道局長は「中国は最新の情勢を注視している。事態が制御不能となるのを避けるため、全ての関係者に対して自制を求める」と述べるにとどめ、侵略という表現を慎重に避けた。一方で華局長は「国家主権と領土保全の問題については、中国は特に深い理解と感情を抱いている」とも言及し、ウクライナ側の立場にも配慮している。こうしたどっちつかずの発言は、中国がウクライナ問題で突きつけられているジレンマを映し出している。

ミンスク合意破棄、ロシアにメンツを潰された中国

「北大西洋条約機構(NATO)の拡大に反対する」。中国の習近平国家主席とロシアのプーチン大統領が北京冬季オリンピック開催直前の2月4日に発した共同声明は、ウクライナの運命に極めて重大な意味を持っていた。

プーチン大統領は習主席の招きに応じる形で2021年12月、外国首脳として初めて五輪開会式への出席を表明した。ロシアはドーピング検査データの改ざんや隠蔽によって五輪への国としての出場を許されていない。プーチン大統領も本来なら開会式に出席できないが、開催国の国家元首の招待という特例で出席が認められた。

(写真:ロイター/アフロ)

ロシアがウクライナ国境に軍事力を展開し、情勢が緊迫化している状況下での中ロ首脳会談。共同声明の内容にウクライナについての言及はなかったが、ロシアにとっては中国の後ろ盾を得たと感じるに等しい結果だっただろう。NATOに対抗する文脈においては中国の明確な支持を取り付けた。それだけでなく、ウクライナへの侵攻によって覚悟しなければならない西側諸国からの経済制裁への対応という意味でも大きな成果を勝ち取ったからだ。

「年間100億立方メートルの天然ガスを極東から中国に供給する」(プーチン大統領)。ガスプロムやロスネフチといったロシア国有企業が会談に合わせて、相次いで中国国有企業との契約を締結した。ロシアがウクライナに侵攻すれば、既に完成しているドイツ向けガスパイプライン「ノルドストリーム2」の稼働が難しくなり、西側諸国からの金融制裁も予想される。仮に欧州向けの天然ガス供給が減っても、その分を中国に振り向けて外貨を獲得できるなら経済制裁の影響を減らすことができる。

複雑な歴史を持つ中ロ関係だが、現在の外交関係は良好だ。最大の要因は、米国を中心とした西側諸国という「共通の敵」に対抗するという利害が一致していること。「中ロの友好に米国、日本、インドが慌てている」。中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は2月12日、日本、米国、オーストラリア、インドの4カ国が開催した「Quad(クアッド)」の外相会合について、こう伝えている。

だが、ウクライナ問題を巡る中ロ関係は決して一枚岩ではない。危ういバランスの中に成り立っているものであり、両国の連携も十分に取れているとは言えない。

中国の王毅外相は2月19日、ミュンヘン安全保障会議にオンラインで出席し「ミンスク合意」がウクライナ情勢を解決する「唯一の方法だ」と指摘。「ウクライナを大国間の競争の前線にしてはならない」と述べた。ミンスク合意は14年と15年に親ロ武装勢力が実効支配するウクライナ東部の紛争を解決するため、ロシアとウクライナ、フランス、ドイツがまとめたもの。ウクライナ東部2地域に幅広い自治権を認めることなどが盛り込まれているが、ウクライナ側に不利な状況下で締結させられたとの不満があり履行が滞っていた。

ところがプーチン大統領は2月21日、ウクライナ東部の親ロ派勢力が支配する「ドネツク人民共和国」「ルガンスク人民共和国」の独立を承認し、ロシア軍駐留を命じている。王外相が重要性を力説したばかりの「ミンスク合意」はあっさりと破棄され、中国はメンツをつぶされた格好になった。

五輪・パラリンピックの休戦期間に侵攻

2月21日夜に開催された国連安全保障理事会の緊急会合で、中国の張軍国連大使は「関係国が自制を保ち、緊張を高めるいかなる行動も避けなければならない。中国は外交的解決を図るためのあらゆる努力を歓迎する。ウクライナ情勢の現在の状況は、一連の複雑な要因が作用した結果だ。中国は一貫して、事態の是非に従って自身の立場を決定している」と発言している。

短時間のスピーチだったこともあり、何を言っているのか分かりにくい。だが、その後開催された中国外務省の記者会見ではより具体的に語られた。

華報道局長は「西側諸国の対ロシア制裁に参加するか」という質問に対して「制裁は問題解決の根本的かつ効果的な手段ではない。中国は法に基づかない一方的制裁に一貫して反対してきた」と述べ、米国が過去に実施してきた数々の制裁を批判した。中国はNATOを脅威に感じるロシアの立場については、同じく米国に対抗する同志として理解し同調している。

ただし、中国の立場が国家主権と領土保全の尊重の原則に違反していないかとの質問には「下心があるか、わい曲した誤った解釈のいずれかだ」と反発。「関係者が冷静さと理性を保ちながら、国連憲章の原則に従い平和的に解決するよう希望する」と述べた。これはむしろウクライナの立場に寄り添った発言だ。

中国は国内に新疆ウイグル自治区やチベット自治区、香港といった独立運動につながりかねない火種を抱えている。だが、住民から上がる不満の声は強権的に抑え込み、人権侵害ではないかという外部からの批判については内政干渉としてはねつけてきた。台湾については「一つの中国」、つまり内政問題であるという原則論も貫いている。こうした姿勢のよりどころとして、中国が重視してきたのが国家主権と領土保全という原則だ。

地政学的にロシアとの関係を良好に保つことは、中国にとって重要だ。戦狼外交と呼ばれる強硬姿勢を貫いていることで日本や韓国、東南アジア、オーストラリア、インドなど周辺国の多くと緊張が高まっているからだ。

一方のウクライナは中国が推進する経済圏構想「一帯一路」の要衝に位置する、重要な友好国だ。中国初の空母「遼寧」はウクライナから購入したものであり、軍事を含めた科学技術面の交流も深い。ウクライナには今も6000人の中国人が取り残されている。華報道局長は現在のウクライナ情勢について「このような状況は誰もみたくない」と繰り返した。

現在の中国にとって、外交上の最優先課題は対米戦略である。ウクライナを巡りロシアとNATOが緊張関係を維持する状況は、米国に二正面作戦を強いるという点で中国にメリットがあった。だが、プーチン大統領がウクライナ東部の「独立承認」に踏み切ったことは、中国の想定を超えるものだっただろう。さらに全面的な軍事侵攻にいたった。ロシアの暴走を苦々しく思っていても、米国に外交面で対抗する上ではロシアを批判する側に回るデメリットの方が上回っている。

昨年12月、中国やロシアなどが共同提案国となり国連総会で「オリンピック休戦決議」が採択された。本来は北京冬季パラリンピック後の3月20日までがその期間だった。ロシアの軍事行動が「侵略」であることは誰の目にも明らかだ。だが、中国は開催国としてロシアの休戦決議破りを批判せざるを得なくなるため、自国が金科玉条のごとく大切にしていた原則に目をつぶっても「侵略」と認めることはできない。

まるで19世紀に逆戻りしたかのようなロジックで下された、プーチン大統領の決断がウクライナにもたらした非情な現実。それは、21世紀のパワーゲームの主役が、米中ロの3国であることを改めて浮き彫りにしている。

良ければ下にあります

を応援クリックよろしくお願いします。

『「ロシア軍のウクライナ侵攻」で、首都キエフが制圧されるシナリオとは』(2/25ダイヤモンドオンライン 北野幸伯)について

2/25The Gateway Pundit<Flashback: President Trump Told Putin He’d Bomb Moscow if Russia Invaded Ukraine>

このくらいの強さがなければ、狂大国は抑止できないのかも。

https://www.thegatewaypundit.com/2022/02/flashback-president-trump-told-putin-bomb-moscow-russia-invaded-ukraine/

2/25The Gateway Pundit<Was General Milley Involved?… Biden Regime Shared Secret Info on Russian Build-Up on Ukrainian Border with Chi-Coms — Who Then Immediately Shared it with Putin>

バイデンは無能なだけでなく、相当な馬鹿。中国人を信じるスタンスが理解できない。

https://www.thegatewaypundit.com/2022/02/general-milley-involved-biden-regime-shared-secret-info-russian-build-ukrainian-border-chi-coms-immediately-shared-putin/

2/25The Gateway Pundit<US Rep. Swalwell Suggests Kicking Russians Out of US Universities But Ignores Chinese in US Universities Stealing US Knowledge and Research Used in Development of COVID-19>

それは、ハニーに引っかかったのだから当然の行為。こんなのが議員を続け、情報委員会のメンバーと言うのだから。

https://www.thegatewaypundit.com/2022/02/us-rep-swalwell-suggests-kicking-russians-us-universities-ignores-chinese-us-universities-stealing-us-knowledge-research-used-development-covid-19/

2/26阿波羅新聞網<欧盟英美加等国正式宣布制裁普京及拉夫罗夫=EU、英国、米国、カナダ等の国がプーチンとラブロフに対する制裁を公式に発表>欧州連合の外交・安全保障政策担当上級代表のボレルは金曜日、ロシアのプーチン大統領とラブロフ外相はEU制裁のリストに含まれると発表した。EU27ケ国の外相会議は、欧州指導者が木曜日の夜に発表したロシアに対する前例のない制裁を公式に承認した。英国はまた、金曜日にプーチンとラブロフの「個人資産」を凍結し、それらに制裁を課すと発表した。金曜日にWHはまた、プーチンとラブロフに対する制裁を発表した。カナダ等の国は後に続く。

2/26宮崎正弘氏のメルマガでは「ビル・ブローダーという嘗てクレムリンの財産管理をしていたファンド・マネジャーによれば、他人名義の資産がおよそ2000億ドルはあるだろうと述べた(ニューヨークポスト、2月25日)」と。ナバリヌイにプーチンの1400億円の豪邸が暴露されたのを見ると、腐敗は相当な程度でしょう。

https://www.aboluowang.com/2022/0226/1713602.html

2/26阿波羅新聞網<美情报官员:俄推进失去势头 乌军指挥系统无损=米国情報当局:ロシアの侵攻は勢いを失い、ウクライナ軍の指揮系統は損なわれていない>米欧当局者は金曜日(2/25)、ウクライナ政府を「斬首する」計画の一環としてキエフや他の主要都市に向かって前進していたロシア軍が勢いを失ったようだと述べた。地上での戦闘が進展するにつれて、西側とモスクワの両方が情報戦を強化している。

情報戦の最中にあるから、どの情報が正しいかはなかなか分かりません。見比べるしかない。

https://www.aboluowang.com/2022/0226/1713595.html

2/26阿波羅新聞網<俄反战情绪高涨:俄军入侵乌克兰让一些俄罗斯民众心碎=ロシアの反戦感情は強い:ロシア軍のウクライナ侵攻は一部のロシア人の心を壊した>ロシア軍がウクライナに侵攻してから、多くのロシアの有名人や一般の人々がさまざまな形で抗議を表明し、ロシア社会における反戦感情は日々高まっている。ある分析では、プーチンが8年前にクリミアを併合したような効果を得ることはできないかもしれないと考えている。

是非プーチンの下野に繋がれば。

https://www.aboluowang.com/2022/0226/1713583.html

2/25阿波羅新聞網<中共媒体借乌克兰战事批欧美 大陆网民暗批俄军侵略行为=中共メディアはウクライナ戦争を利用して欧米を批判 中国のネチズンはロシア軍の侵略行為を密かに批判した>ロシアはウクライナを侵略し、中国は外交政策が正当化できるよう、国内世論を導くのに最善を尽くし、この機会を借りて、西側諸国の弱点を批判した。国民の声は、一方的な公式発表に従わず、中国のネチズンは、ロシアのウクライナ侵攻への支持、中立、反対の3つのカテゴリーに分けられる。

中国人は、中国が台湾侵攻したら、国際社会から侵略者呼ばわりされることは、覚えておいたほうが良い。

https://www.aboluowang.com/2022/0225/1713434.html

何清漣はリツイート

WSJ中国語ウェブ @ ChineseWSJ 22h

ゼレンスキーはキエフで真夜中過ぎに放映された演説で、ロシアは軍事施設と民間施設両方を標的にしていると述べた。

「彼らは人民を殺し、平和な都市を軍事目標に変えている」、「それは決して許されない悪の行為である」と彼は言った。

cn.wsj.com

ウクライナの大統領は、ロシアは軍事施設と民間施設両方を標的にしていると述べた。

ウクライナのゼレンスキー大統領は、ロシア軍が攻撃を拡大したため、木曜日にウクライナ側で137人が死亡し、316人が負傷したと述べた。

何清漣 @ HeQinglian 22h

申包胥が秦の庭で哭いたことから学ぶことができるか?

EUは、ウクライナのために何ができるかを正直にウクライナに伝えるべきであった。ウクライナは国策を調整することもできたのに。

また、米国と台湾はお互いに率直に接し、できる限り国民に伝え、台湾が第二のウクライナにならないようにすることを提案する。

引用ツイート

Inty @__ Inty__ 23h

ウクライナのゼレンスキー大統領:「今日、私は27人のヨーロッパの指導者に、ウクライナがNATOに加盟できるかどうかを直接尋ねた。誰もが怖くて答えなかった。しかし、我々は恐れていない、何も恐れていない」。

何清漣 @ HeQinglian 22h

最近の英米合同軍事演習は、米軍が完全に破壊されたため、演習途中で新たに始めなければならなかったと言われている。

私はそれを教えてくれた人に尋ねた:イギリス軍はそんなに強いのか?

回答:イギリス軍が強いということではなく、米軍が弱いのである。

引用ツイート

納姐全メデイアUSA(メインアカウントがブロックされた) @ Tianshuihanyan  2月25日

これが今日の米軍の中高層の人物である!

このTMD(Theater Missile Defense)は撃ち落せるか?

米軍は武勲を自ら台無しにした!心が痛む! twitter.com/stillgray/stat…

何清漣 @ HeQinglian 9h

1.ウクライナの大統領は、現在の危機に関する外交交渉のためにロシアの大統領を公式に招待する。

https://rt.com/russia/550607-zelensky-suggests-negotiations-to-putin/

2.大統領顧問のポドルジャクは、モスクワから要請があれば、ゼレンスキーと彼の政府が国の「中立性」について話し合う用意があることを明らかにした。

ウクライナのゼレンスキー大統領は、ロシアが彼を「ウクライナを政治的に破壊する」ための最大の標的にしたと述べた。

rt.com

ゼレンスキーは、彼がロシアの「No.1の標的」であると言った—RTロシアと旧ソビエト連邦

ウォロディミル・ゼレンスキー大統領は、モスクワは「ウクライナを政治的に破壊するために」彼を「破壊する」ことを目指していると述べた。

何清漣 @ HeQinglian 9h

上記のニュースはhttps://duckduckgo.comで検索したが、Googleではそれを見つけることがでなかった。タイトルを入れて再度検索しても、探せなかった。

最新のニュースは、ロシアがウクライナとの問題について話し合うために会合しているということである。英国は、ゼレンスキーに安全保護を提供する用意があると述べた。

duckduckgo.com

DuckDuckGo —プライバシー、簡単。

トレードオフなしに、オンラインで個人情報をシームレスに管理できるようにするインターネットプライバシー会社。

何清漣 @ HeQinglian 9h

一日躊躇した後、やはりツイ友に「聞いて明かに」してもらうことにした。聞きたくない場合は、ゲリラ戦やストリートファイトなど、さまざまな「戦略的議論」があり、そこに行くことができる。

私は、現実に世界にいるツイ友にさまざまな情報を提供したいと思っている。

西側が軍を派遣することを望まなければ、ウクライナが平和と引き換えに中立を維持することは玉砕するよりはるかに良いことだと思う。

ウクライナが玉砕すべきと思うなら、その人はウクライナに行って支持してください。

何清漣 @ HeQinglian 8h

一部のフォロワーに警告する:

私の見解に異議を唱えたり、提供されたリンクの資料を信用しないことはできるが、程暁農との関係で、誰と誰を比べてどちらが強くとか、侮辱的な言葉を使うなど悶着を唆すようなことは許すことはできない。

ロシアと交渉するというウクライナの提案は明らかに真実のニュースであり、米国のメディアも今日それを報道せざるを得ない。

@ f9CQpnGhmkePMTN

くどい物言いになるが、悪い言葉は人を傷つける。実際、程暁農と私は両方とも今日はロシアを見ている。

何清漣 @ HeQinglian 9h

ウクライナ政府と国民を含む軍は、勇気を出して丸2日間粘り強く、欧米の支援を待ち、世界の尊敬を勝ち取ったと思う。

現在、ウクライナ大統領はウクライナの中立性についてロシアと交渉する希望を持ち、それは自国民と将来に対する責任ある態度である。

引用ツイート

周鋒鎖 Fengsuo Zhou  @ZhouFengSuo  9h

最後まで守って、ウクライナ内は同じ憎しみを共有し、元大統領で金持ちのキャンディービジネスマンのポロシェンコは、CNNとのインタビュー中に銃を持って備えていた。どれくらい持ちこたえるかと聞かれたとき、彼は永遠に持ちこたえると言った。 twitter.com/cnn/status/149…

何清漣 @ HeQinglian 9h

訳:ロシアはウクライナとの交渉に同意する、とクレムリンは言う。

PS:ちょうど今、何人かの感情的な人は、ロシア・トゥデイの言うことは信じられないと言った。

今後、私のツイートに関し話をするのを少なくしてください。私は何十年にもわたってメディアを研究してきたので、メディアの捉え方をあなた方よりよく知っている。

引用ツイート

The Hill  @ thehill 9h

#ニュース:クレムリンは、ロシアがウクライナとの交渉に同意すると述べた。http://hill.cm/JDGEWal

https://twitter.com/i/status/1497233598923091969

何清漣 @ HeQinglian 7h

世論調査:ウクライナを保護するか、米国の南部国境を保護するか、どちらがより重要か?

南部国境を守ることがより重要だと考えている。

全有権者の53%を占める。

その内訳は、共和党の有権者の74%、民主党の有権者はわずか31%、無党派の有権者の56%。

引用ツイート

ラスムセンレポート @ Rasmussen_Poll 7h

より重要なことは何か?ウクライナを守るか、米国の南部国境を守るか?

南部国境:

すべての有権者-53%

共和党支持者-74%

民主党支持者-31%

無党派-56%

https://bit.ly/351QSXr

#UkraineInvasion

@POTUS

何清漣はリツイート

VOA中国語ネット @ VOAChinese 8h

ウクライナのウラジミール・ゼレンスキー大統領は金曜日(2/25)にビデオ演説を行い、再びウラジミール・プーチン大統領に戦闘を終わらせるために彼と会談するよう促した。ゼレンスキーはまた、ウクライナを支持するように西側に呼びかけた。

何清漣 @ HeQinglian 1h

プーチンがロシア大統領になった後、彼は個人的に米国に旅行したことがあるか?私は一度、2人のコールガールを家に呼んだハリウッドの喜劇映画でそれを見たことがある。

引用ツイート

LT 視界  @LifetimeUSCN  3h

米国は、プーチンに経済制裁だけでなく、米国に入国することを禁止する制裁を公式に発表した。

何清漣 @HeQinglian 2時間

NYTの最新ニュース:

米国当局によると、バイデン政権の高官は3か月以上にわたって、中国の高官と6回の緊急会議を開き、ロシアがウクライナ周辺に軍隊を集結していることを示す情報を提供し、中国からロシアが侵攻しないように頼んでくれとお願いした。 https://nytimes.com/2022/02/25/us/politics/us-china-russia-ukraine.html

私の判断:中国が米国のすべての願いをプーチンに伝えたとしても、プーチンは自分の判断を強化するだけである。米国は決して軍事介入することはないと気づかせただけ。

nytimes.com

米国当局は、ウクライナでの戦争を回避するために中国に繰り返し頼んだ

米国人は、習近平主席が介入することを期待して、ロシアの軍の集結に関する情報を中国当局に提示したが、繰り返し拒絶された。

北野氏の記事で、北野氏の言うようにプーチンがロシアを地獄に連れて行くのであれば、そうなってほしい。怒ったロシア国民がプーチンを打倒するのが理想です。それを見れば、習近平も台湾侵攻を思いとどまるのではと。

しかし、米国のバイデン政権と米軍の劣化は著しい。彼らは中国人の本性をまるで理解していない。ハニーと金で雁字搦めになっているのかもしれませんが。ミリーが中共に情報を流したとしたら機密漏洩罪で死刑にすべき。まあ、腐敗した民主党では望むべくもありませんが。

日本の政治家でも中共に取り込まれているのは沢山います。林外相なんて金かハニーに転んだのかとしか思えない程、外交センスがない。辞職すべき。

記事

ウクライナの首都キエフ Photo:PIXTA

ロシア軍がウクライナへの侵攻を開始した。ロシアは2月21日、ウクライナ東部ルガンスク、ドネツクの独立を承認。そして、両地域に「平和維持部隊」を送ることを宣言した。筆者は『ウクライナ侵攻をもくろむプーチンの「本当の狙い」はどこにあるか』で、「ロシア軍がウクライナに侵攻すれば、その目的は『ルガンスク、ドネツクのウクライナからの完全独立を達成すること』だろう。そして、事実上、ロシアの属国となる」と書いたが、悪い予想通りになってしまった。プーチンの目的は、何なのか?ロシア軍は、ルガンスク、ドネツクを越えて、ウクライナの首都キエフを目指すのだろうか?(国際関係アナリスト 北野幸伯)

プーチンがこのタイミングでウクライナ侵攻を決めた理由

まず、これまでの流れを振り返ってみよう。

10万人といわれるロシア軍が、ウクライナ国境近くに集結したのは、昨年11月だ。そして、プーチンは、「ウクライナをNATOに加盟させない法的保証」などを、米国と北大西洋条約機構(NATO)に求めた。

なぜこのような事態となったのか?

世界は戦後、米国を中心とする資本主義陣営とソ連を中心とする共産主義陣営に分かれた。

欧州も、米国側の西欧と、ソ連側の東欧に二分された。そして、両者の境界となるドイツは、米国側の西ドイツ、ソ連側の東ドイツに分断された。

しかし1989年にベルリンの壁が崩壊し、1990年には、「東西ドイツを再統一しよう」という動きが活発になってくる。

こうした中、米国は、「東西ドイツの統一を認めるか」とソ連に尋ねた。

すると、ソ連のゴルバチョフ大統領は、「統一ドイツより東にNATOを拡大しない」という条件を提示。そこで米国は、NATOの不拡大を約束した。

だが、1991年12月にソ連が崩壊すると、ゴルバチョフとの約束はあっさり破られ、米国は「反ロシア軍事同盟」NATOを拡大していく。

ソ連崩壊時に16カ国だったNATO加盟国は、現在30カ国まで増えた。

新しい加盟国には、かつてソ連領(ロシア人に言わせるとロシア領)だったバルト三国も入っている。

そして米国は、ロシアの西の隣国で旧ソ連の国ウクライナや西南の隣国で同じく旧ソ連のジョージアも、NATOに加盟させようとしている。

そのため、プーチンは、反ロシア軍事同盟の膨張を止めようとしているのだ。

だが、NATOの拡大は今に始まったことではない。

にもかかわらず、なぜプーチンは、今になって大軍をウクライナ国境に送ったのだろうか?

プーチンの狙いは、本人と側近以外は誰にもわからないだろうが、筆者は「米中覇権戦争が激化していることと関係がある」と見ている。

米国は、中国との戦いで忙しい。

中国とロシア、両国を同時に敵に回すことはできないから、「今なら譲歩を勝ち取れる」と予想したのだろう。

そして、ロシアは米国のみならず、欧州、NATOとも交渉を始めた。

昨年12月8日にバイデンとプーチンのオンライン会談が行われた後、幾度となく交渉が繰り返されてきた。

しかし、プーチンは望む結果、すなわち「ウクライナをNATOに入れない法的保証」を得ることができていない。

ウクライナ軍による攻撃激化がロシア軍侵攻の口実になる恐れ

そして2月18日、プーチンは動き始めた。

「ウクライナ軍の攻撃が激化して危険だから」との名目で、ウクライナ東部のドネツク、ルガンスクから、住民の避難を始めさせたのだ。

女性、子ども、高齢者を中心に、これまで6万人以上がロシア領に避難したと報じられている。

「攻撃が激化して危険」というのは事実だ。

欧州安全保障協力機構(OSCE)によると、1日1000~2000件の銃撃が行われている。

だが、ウクライナ側は、「ドネツク、ルガンスク側が攻撃をしかけている」と主張している。真相は分からないが、ウクライナ側には攻勢を強める動機はない。

なぜか?

ウクライナは、ドネツク、ルガンスクの後ろに、(国境を隔ててはいるが)10万人のロシア軍が控えていることを知っているからだ。

ウクライナ軍が攻撃を激化させれば、ロシア軍に侵攻の口実を与えてしまう。

したがって、ドネツク、ルガンスク側が意図的に戦闘を激化させ、「ウクライナ軍が攻撃している」と主張することで、ロシア軍が侵攻しやすい環境を整えたのではないかと、筆者は考えている。

実際、プーチンは、「ドネツク、ルガンスクでジェノサイドが起きている」と主張し、2月21日に、親ロシア派勢力が支配する「ドネツク人民共和国」と「ルガンスク人民共和国」の独立を承認した。さらに、平和維持部隊を送ることを決めた。

ロシアに独立承認された親ロシア派地域の2つの「国」

ところで、「ドネツク」「ルガンスク」とは、どういう地域なのか?

ロシアと国境を接するウクライナ東部に位置しており、ウクライナでは、「ドネツク州」「ルガンスク州」と呼ばれている。ドネツク州の人口は約460万人、ルガンスク州は、約240万人である。

2014年3月、ロシアが、ウクライナからクリミアを奪い、併合した。

当時、ロシア系住民が多いドネツク州、ルガンスク州では「クリミアに続け!」という機運が高まった。

そして、ドネツク州の親ロシア派は2014年4月、ドネツク人民共和国の建国を宣言。ドネツク州460万人のうち、半数にあたる約230万人がドネツク人民共和国内に住んでいる。

ルガンスク州の親ロシア派も同時期に、ルガンスク人民共和国の建国宣言を行った。ルガンスク州240万人のうち、約150万人がルガンスク人民共和国内に住んでいる。

一方のウクライナは、当然ドネツク人民共和国、ルガンスク人民共和国の独立を認めず、内戦が勃発。

だが、2015年2月、「ミンスク2停戦合意」が成立し、以後大規模な戦闘は抑えられてきた。

こうした中で今回、ロシアが世界で初めてドネツク人民共和国とルガンスク人民共和国を国家として承認したのだ。

ウクライナの首都キエフをロシア軍が制圧する可能性

さて、ロシア軍が、ドネツク人民共和国とルガンスク人民共和国に入った。

プーチンは22日の段階では、「軍を派遣するかは現地の状況次第」と語り、派兵を公式には認めていない。しかし、欧米は「すでに入った」とみている。たとえばEUのボレル外相は22日、「ロシア軍がドンバス地域(=ドネツク、ルガンスク)に入った」と断言した。ロシア軍の動きは人工衛星から把握できるので、ボレル外相の言葉は事実だろう。

両地域については、ウクライナのみならず国際社会も「ウクライナの一部」と認識しているので、「ロシアがウクライナへの侵攻を開始した」といえる。

問題はこの後のロシア軍の動きである。

ロシア軍はドネツク、ルガンスクで止まるのか、それとも、ウクライナの首都キエフまで進むのか?

『ウクライナ侵攻をもくろむプーチンの「本当の狙い」はどこにあるか』にも書いたが、「ドネツク、ルガンスクをウクライナから完全独立させて、ロシアの属国にする」のは、「予想通りの展開」だった。

ただし、「キエフ侵攻」は、現時点での可能性は低い。

もしもロシア軍がキエフを侵攻すれば、プーチンは、「現代のヒトラー」として、その悪名を歴史に残すことになるだろう。

だが、状況次第では、キエフ侵攻が起こる可能性もある。

問題は、自国領にロシア軍が侵攻してきたと認識しているウクライナ政府とウクライナ国民の動きだ。

ウクライナのゼレンスキー大統領は2月22日、国民に向けた演説で、「ロシアは、2014年からドンバス地方(=ドネツク、ルガンスク)にいたロシア軍を合法化した」と語った。

ロシア軍は2014年からドネツク、ルガンスクにいたが、ロシアはその存在を認めていなかった。だが、プーチンは「これから平和維持軍を送る」と宣言し、「元からいたロシア軍」が「公に活動できるようにした」ということだ。

ゼレンスキーが冷静さを保ち、ウクライナ国民の怒りを鎮めることに成功し、ドネツク、ルガンスクへの攻撃を自制できれば、ロシア軍のキエフ侵攻は起こらないだろう。

だが、ウクライナ国民の怒りをコントロールできず、「ドネツク、ルガンスクからロシア軍を追い出す!」ということになれば、全面戦争に突入する。

そうなれば、プーチンはキエフ侵攻の命令を下すだろう。

そう考えると、ウクライナはロシア軍と戦うことを自制したほうがいいと、筆者は思う。だが、それは他国の話だからでもあろう。

たとえば中国が尖閣に侵攻したとき、「日本は中国軍と戦うな」とは言えないだろう。

ウクライナ国民から見れば、ロシア軍が自国内に侵攻してきたのだから、「戦って追い出そう」となるのは当然だ。

それでも筆者は、ウクライナとロシアの戦いがここで鎮静化することを願う。

戦術家プーチンはロシアを地獄に連れていく

国のトップに「戦術家」がいるとロクなことがない。ナポレオンもヒトラーも、優秀な戦術家だったが、結局敗北した。

プーチンは、間違いなくすぐれた「戦術家」だ。だが、「戦略家」ではない。

彼は2014年、ほぼ無血でクリミアを奪ったし、今回も、ほぼ無血でドネツク、ルガンスクを奪った(プーチンは、両人民共和国を「併合しない」としているが、実質支配していることに変わりはない)。

ロシアにとってはいずれも「戦術的大勝利」である。しかし、「戦略的勝利」とはいえない。

2000年から2008年、すなわちプーチンの1期目と2期目、ロシアのGDPは年平均7%成長していた。当時は非常に勢いのある国だったのだ。

しかし、2014年にクリミアを併合した後、経済は全く成長しなくなった。2014年から2020年までのGDP成長率は、0.38%にとどまっている。

成長が止まった最大の理由は、欧米日の経済制裁だ。

プーチンとロシア国民は、「クリミアを奪った罰」を受けている。

それは、「貧困」という罰だ。

ロシアの1人当たりGDPは2008年の1万2464ドル(約143万4000円)から、2020年には1万115ドル(約116万4000円)にまで減少している。

また、CEIC DATAによると、ロシア人の平均月収は2021年11月時点で、767ドル(8万8205円)にすぎなかった。

そして今回、プーチンは、同じ過ちを繰り返している。

日米欧からさらに強い制裁が科され、ロシア経済はボロボロになるだろう。

「戦術家」プーチンは、ウクライナ国民を不幸にするだけでなく、ロシアを孤立させ、貧困に突き落とし、LOSE-LOSEの道をばく進する。

1月末、「全ロシア将校協会」のイワショフ会長(退役上級大将)は、ウクライナ侵攻の結果について、公開書簡の中で「ロシアは間違いなく平和と国際安全保障を脅かす国のカテゴリーに分類され、最も厳しい制裁の対象となり、国際社会で孤立し、おそらく独立国家の地位を奪われるだろう」と書き、「プーチン大統領の辞任」を要求した。

ロシアが「独立国家の地位を奪われる」とは思わない。

しかし、国際社会で孤立し、最も厳しい制裁の対象になるのは、間違いない。

プーチンは、ウクライナだけでなく、ロシアも破壊することになるだろう。

良ければ下にあります

を応援クリックよろしくお願いします。

『ウクライナ危機で幕開けた「米ロ新冷戦」、ひとりほくそ笑む中国 東アジア「深層取材ノート」(第126回)』(2/24JBプレス 近藤大介)について

2/24The Gateway Pundit<Now More Than Ever: Trump “Miss Me Yet?” 99.9% Pure Silver Coins>

4500枚限定とのこと。

https://www.thegatewaypundit.com/2022/02/disme-miss-yet-feb/

2/24The Gateway Pundit<Joe Biden Lectures US Oil Companies After Russia Invades Ukraine – Then Immediately Begs Foreign Countries to Release More Oil from Their Reserves>

殆ど馬鹿としか思えない。

https://www.thegatewaypundit.com/2022/02/joe-biden-lectures-us-oil-companies-russia-invades-ukraine-immediately-begs-foreign-countries-release-oil-reserves/

2/25希望之声<美共和党保守派政治行动大会召开 民主党最看重啥?=米国で開催される共和党保守派政治行動大会、民主党は何を最も重く見るか?>年に1度の保守政治行動会議(Conservative Political Action Conference,CPAC)は、2/24(木)にフロリダ州オーランドで開幕し、2/27(日)まで開催される。大会の主役は、再びドナルド・トランプ元米国大統領になることが期待されている。

米国が多くの問題に悩まされているとき、共和党の見通しはより楽観的かもしれない。今年のCPACに関する上位4つのポイントと、民主党員が知りたいと思っていると推定されるポイントは次のとおり。

1.トランプはどのような前向きなビジョンを提案するか?

2.共和党はウクライナについてどのようなメッセージを送るか?

3.共和党は2024年にトランプとどのように協力するのか?

4.草の根の世論調査結果は2024年の状況をどのように教えてくれるか?

共和党が選挙に勝つのは良いですが、バイデン治政の間、米国はボロボロになる。不正選挙までして選んだ大統領は米国崩壊の密命を受けたのか?

https://www.soundofhope.org/post/597025

2/25阿波羅新聞網<英首相宣布有史以来对俄规模最大和最严厉的一揽子制裁计划=英国首相は、ロシアに対して歴史上最大かつ最も厳しい制裁措置を発表した>英国のボリス・ジョンソン首相は、2/24、ロシアのウクライナへの全面的な侵略について英国議会の下院に呼びかけた。英国は、ロシアに「歴史上最大かつ最も厳しい」経済制裁のパッケージを課す。これには、金融システムを除く英国のすべてのロシアの銀行の凍結、ロシア企業による英国での資金調達の禁止、100人以上の個人と実物資産の凍結が含まれる。 SWIFT国際決済システムからロシアを排除するなどの一連の措置を推進する。ジョンソンはまた、英国がウクライナに経済的および防御的な武器援助を提供し続けることを議員に約束した。

SWIFTからの追放は是非。ここでやれれば次は中国。

https://www.aboluowang.com/2022/0225/1713093.html

2/25阿波羅新聞網<传媒踢爆中共代理人献金丑闻 渗透澳洲政坛—传媒爆中共代理人出资澳议员访中 学者:中共渗透澳政坛铁证 =メディアは中共エージェントの献金スキャンダルを暴露 オーストラリアの政治に浸透 –メディアは、中共エージェントがオーストラリアの国会議員の訪中に資金を提供したことを明らかにする 中共によるオーストラリア政治への浸透の確かな証拠>オーストラリアの選挙が近づいている。メディアの最近の報道で、野党労働党議員クリスミンズが7年前に訪中した際、中共エージェントの黄向墨が金を出し、オーストラリアの政治献金スキャンダルになり、後にミンズが認めた。しかし、事前にはスポンサーの知識なしで、中国訪問したのは、純粋に両国間の経済と貿易を強化し、オーストラリアに利益をもたらすためと指摘した。オーストラリアの学者は、この事件は中共がエージェントを通じてオーストラリアの政治に浸透していることを明らかにしたと考えている。

クライブ・ハミルトンの『目に見えぬ侵略 中国のオーストラリア支配計画』に詳しい。労働党だけでなく、自由党も。

https://www.aboluowang.com/2022/0225/1713104.html

何清漣 @ HeQinglian 9h

ツイ友は、このニュースを読んでください。バイデンの米国が中国政府と対峙することを期待するのはどれほど幻想的であるかを理解するだろう。

引用ツイート

WSJ中国語ウェブ @ ChineseWSJ 12h

米国司法省は、中国からの国家安全保障の脅威に取り組むことを目的としたトランプ時代の「中国行動計画」を終了する。この計画に対して学者が提起した一連の訴訟に失敗し、高等教育界からの広範な不信任を引き起こした。

https://on.wsj.com/3hc5YvL

何清漣 @ HeQinglian 9h

1つの見方だが、やはり皆と共有する。

現在の大国の指導者の中で、プーチンだけが軍事経験を持っている。彼がロシアで頭角を顕わしたとき、彼は兵を率いてチェチェンの反乱を首尾よく鎮圧した。その後、彼はシリアのオバマとの綱引きに勝った。

習、バイデン、マクロン、日本の首相・防衛相、オーストラリアの首相などは、戦争処理や軍事衝突の経験がないようである。

何清漣@ HeQinglian9h

経験を完全に無視する次のツイ友に返信する。

今回、プーチンはバイデンが発表する日の前日に軍を撤退させ、対戦相手が緩んだときに再び攻撃した。それはそれ自体が経験の仕事である。虚は実であり、実は虚である。戦術的に彼は主導権を握った。

私が思い起こしたのは、鉄鎖女性事件が出てきたばかりに、人身売買は習近平時代に起こったことだというツイートがたくさんあった。

何清漣 @ HeQinglian 9h

米国は確かに単なる経済制裁である。もしそうなら、ロシアの段階的な戦略目標は、ウクライナの軍事設備と軍事力を破壊し、ゼレンスキーを辞任させ、親ロシアのウクライナ政府を樹立することかもしない。

ウクライナはもはやNATOに加盟するという考えを持たず、ロシアとヨーロッパの間の緩衝地帯になっている。

引用ツイート

月光ブログ @ williamlong 9h

NATO事務局長のストルテンベルグは木曜日(2/24)に、NATOはウクライナにNATO軍を派遣する計画はないと繰り返し述べた。 (AFP)

何清漣 @ HeQinglian 9h

この点でずっとロシアを敵と見なしており、中国との関係は利害関係がある場合はパートナーであり、利害関係がない場合やより大きな利益が必要な場合は、中国の人権状況を批判する。左派が猖獗を極め、ヨーロッパは自殺し、米国は自傷行為をしている。

もしあなたがプーチンだったら、どうするのか?

この事件の後、日本、オーストラリア、その他の議会は戦術、さらには戦略的調整を検討している。台湾には調整スペースがほとんどなく、走りながら考えるしかできない。

次のメディアには、機密性の高いコンテンツが含まれている。設定を変更してください

何清漣 @ HeQinglian 8h

私は「北京の放縦」という言葉に本当に同意することができない。

放縦とは、親や監督者が子供や監督下にいる者を好き勝手させることを指すが、ロシアと中国の関係では、中国がロシアに対してそのような優位性を持ったことはなく、せいぜい習近平はプーチンと対等な立場にあり、優位ではない。

引用ツイート

張佩芝Peggy Chang @ peggyvoa 8h

米国は北京がプーチンの戦争発動を放任し、中国とロシアは力を合わせて「非常に不自由な」世界秩序を作り上げようとしていると非難した。https://voachinese.com/a/us-says-china-and-russia-seek-profoundly-illiberal -world-order- 20220224 / 6457193.html (@voachinese経由)

何清漣 @ HeQinglian 8h

同意。

現時点では、「戦争中」であり、「現代軍事学の父」であるクラウゼヴィッツの『戦争論』の有名な言葉、「戦争は国内政治の継続である」を考えざるを得ない。別の場所で、彼はそれをもっと明らかにして言った:「戦争は、国際社会における国内政治の最高の形での継続である」

戦争の原因、目標、力比べのいずれであっても、戦争関係者の国内政治(経済)から原因を突き止め、方向性を予測することができる。

引用ツイート

滑翔戟 @ gliderhook 9h

米国と西欧の政治、軍事、経済エスタブリッシュメントがウクライナを放棄するために団結したことは100%確実であり、プーチン皇帝に抵抗する意志を持っている残りの軍は、東欧諸国のように自分たちを守ることを期待し、事実の論理は早くから非常に明確であった:NATOの東方拡大は早くからイデオロギーの対立から物質的な利益のバランスに変化したと考えられてきた。東欧が欧州経済の足を引っ張るのはエスタブリッシュメントの頭痛の種であり、米国エスタブリッシュメントはウクライナへの援助によって引き起こされる「損失」を減らさなければならない。 twitter.com/HeQinglian/sta…

何清漣 @ HeQinglian 8h

当時、張学良の無抵抗を風刺した馬君武も参照してほしい。

「趙四女史の風流、朱湄筠女史の狂おしさ、スターの胡蝶は丁度よい。優しい故郷は英雄の家であり、関東軍が瀋陽に入るのかどうかは気にしない」

そういうわけで、制裁が発効したとしても、ウクライナのゼレンスキー大統領はすでにキエフを去っていた。

引用ツイート

李其 Lizzi @wstv_lizzi  10h

ブリュッセルのNYT特派員によると、外交筋は次のように述べた:制裁は大変厄介である。

-イタリア、オーストリア、ドイツは銀行に対する広範な経済制裁について懸念を表明。

-イタリアは鉄道に制裁を加えることに抵抗している。

-イタリアは贅沢品への制裁の例外措置を希望。

-ベルギーはダイヤモンドへの制裁の例外措置を希望。

-エネルギー部門への制裁に各国は遍く希望せず twitter.com/MatinaStevis/s…

何清漣 @ HeQinglian 8h

米国がロシアをやっつけ、プーチンを死に至らしめることを望んでいるツイ友の感情を完全に理解している。

でも、もうその種のツイートには返信したくない。時間があるなら、私は自分で相手の動きを想定して、事前にシュミレーションしたほうがいい。

バイデンには戦争の経験があると思う人、米国国防総省には現在多くの戦争の才能があると思う人は、良い夢を見ることを願う。

「国民の公僕」として大統領を良く演じたゼレンスキーが、今は演技ではなく、別の舞台にいることを理解してくれることを願っている。

何清漣 @ HeQinglian 8h

話さないで、ツイートするだけ。

バイデンの極左信者の27%でさえ、バイデンに戦争経験があるとあえて主張することはないだろうが、彼はオバマに代わってISISに送金した経験があることは認める。

引用ツイート

ミノフスキー @ Mickey8yue  9h

返信先:@HeQinglian

バイデンは指導者ではなかったが、コソボ戦争から最前線に立ち、マイケルとの対面インタビューで語ったことによれば、文官としての戦争経験が豊富とされている。

何清漣 @ HeQinglian 8h

善意のある人は、近年の米国国防総省の状況をチェックし、彼に知らせるのを手伝うことを提案する。慰めるのも良い。

引用ツイート

N  @wjnsss  8h

返信先:@HeQinglian、@gliderhook

トランスジェンダーの人は武装部隊ではなく、四つ星の軍肩章を持つ衛生保健省副長官であり、解雇されたときに星を失ったトランプ時代のギロイルのようである。

現在の米軍トップの問題は、星が多すぎて凡庸な政治幹部が多く、これらの将軍や軍の将校が武装部隊から解雇されないことである。

何清漣 @ HeQinglian 3h

EUはウクライナの戦争難民を受け入れるための交渉を開始する。

https://rfi.my/8CMv.T

コメント:このリズムは、ロシアがウクライナを全面的に占領する準備をするためのものである。米国がドイツにさらに7,000人の兵士を派遣したことを考えると、ロシアが何をしようとも、米国とヨーロッパは主には制裁措置であり、ウクライナ国民への最大の援助は世論の支持とロシアに対する非難であり、二番目は、人道上の問題からウクライナの戦争難民を受け入れることである。

rfi.fr

EUはウクライナの戦争難民を受け入れるための交渉を開始する。

ウクライナはロシアの軍事攻撃に見舞われており、欧州連合は戦闘が続くことで、多数のウクライナ人が戦火を逃れることになると予想している。 EU各国はすでに多数の難民を受け入れる計画を始めている。 EUはロシアの侵略を非難する・・・。

何清漣 @ HeQinglian 3h

EUは、多くの加盟国からの反対で、ロシアをSwift銀行間システムから追い出す準備ができていない。

https://rfi.my/8CPr.T

コメント:この動きは最後の「最も強い爆弾」になるはずである。昨年、中国がSwift銀行間システムから追い出されるよう求められた。バイデン政権の司法省がトランプの中国行動計画を取消してから、再び言及されないと見込まれている。

rfi.fr

EUは、多くの加盟国からの反対で、ロシアをSwift銀行間システムから追い出す準備ができていない。

フランス通信社ブリュッセル局の2/24(木)の報道:夜の時点で、欧州連合は、イタリア、ハンガリー、キプロス等の国の反対を考慮して、ロシアをSWIFTから追い出す準備ができていない 。

何清漣 @ HeQinglian 2h

バイデン大統領に

@POTUS

バイデン氏:

Dex @ Happydex36をWH戦略アドバイザーに招くべきである。

Dex  @ Happydex36  2h

返信先:@HeQinglian

2つを比較してみる。ロシアと旧ソビエト連邦では軍事力と経済力の点ではるかに遅れている。然るにソビエト連邦の運命はどうなったか?プーチンとヒトラーではどちらが勇敢か?プーチンは太刀打ちできない。独裁者は常に自分の帝国の夢を織り上げ、プロセスは異なるが、結果は同じである。西側は1990年代の未完の任務を実現し、ロシアを解体する。

何清漣 @ HeQinglian 2h

バイデンは後ろで作戦・計略を巡らす:

バイデンは、ウクライナの緊張を専制主義と民主主義の間の世界的な闘争の一部として説明した。民主党のストラテジスト、スティーブ・エルメンドルフは、米欧がプーチンに反撃し、米軍を参戦させず、独立したウクライナを支持することができれば、バイデンの人気を高めることができると述べた。 https://rfi.my/8CMl.T

私は皆に尋ねたい、EUと米国は参戦しておらず、誰がウクライナのために戦うのか?

プーチンを怖がらせて退却させたいと思っているだけ。

rfi.fr

ロシア-ウクライナ戦争:バイデンの世論調査の支持率は上がらず、下がるかも。

米国のバイデン大統領は、文字通りだけでなく比喩的にも、2022年に米国で橋を建設することに費やしたいと考えている。しかし、ロシアのプーチン大統領によって引き起こされた危機は、ヨーロッパを再形成する可能性がある・・・。

近藤氏の記事では、相変わらず、中国とか北朝鮮よりの記事を書いている。両国に有利になるよう、日本の読者に思い込ませるような書き方です。中国の情報戦の片棒を担いでいるとしか思えない。

記事

バイデン大統領と習近平主席(写真:AP/アフロ)

ついこの間まで「米中新冷戦」と言われていた世界は、ロシアのウクライナ東部への事実上の「侵攻」に伴い、一気に「米ロ新冷戦」に転換しつつある。

そこで注目されるのが、「三大国」の一角である中国の「立ち位置」だ。中国は、一方的にロシア側に付くのか? それとも・・・。

ブリンケン国務長官、王毅外相に「SOS」

日本時間の2月22日未明、ロシアがウクライナ東部のドネツク、ルガンスク地方のそれぞれの独立を承認した。すると同日、中国が朝になるのを待って、早くもアメリカのアントニー・ブリンケン国務長官が、王毅(おう・き)国務委員兼外相に電話をかけた。アメリカが、ロシアの最大の貿易相手国であり、「準同盟」的関係を築く中国に、SOSを出したのである。

昨年の中ロの貿易額は1400億ドルを超え、史上最高額を記録した。また、習近平主席とウラジーミル・プーチン大統領の首脳会談は、今年2月4日の北京会談で、計38回を数える。

新華社通信が、このブリンケン・王毅電話会談の一部内容を伝えた。それによると、王毅外相はこう述べた。

「中国はウクライナ情勢の変化を注視している。ウクライナ問題に対する中国の立場は一貫している。どんな国家の合理的な安全への懸念も、尊重されねばならない。国連憲章の主旨や原則は、維持され、保護されねばならない。

ウクライナ問題がいま変化しつつあるのは、新ミンスク条約(2015年2月のウクライナ・ロシア・フランス・ドイツの合意)が、遅々として有効的に執行されていないこととも密接に関わりがある。中国は引き続き、事象そのものの是非に照らして、各方面と接触していく。

ウクライナ情勢は、いままさに悪化している。中国は再度、各方面に抑制的な対処の保持を呼びかける。安全保障の不可分性の原則を実行することの重要性をしっかり認識し、対話と交渉を通じて事態を緩和させ、意見の相違を和らげていくことを求める」

2015年2月、当時国務副長官だったブリンケン氏は訪中し王毅外相と会談している(写真:代表撮影/ロイター/アフロ)

この発言から分かることは、中国は「盟友」であるはずのロシアに、完全に肩入れしているわけではないということだ。「ロシアが正しい」とは、一言も主張していないのである。むしろ、米ロの争いのレフリー役を演じようとしている。老獪な4000年の中国外交のなせる業だ。

ブリンケン長官、ウクライナ問題とともに「北朝鮮の核」でも中国に協力要請か

興味深いのは、王毅外相がブリンケン国務長官に、ウクライナ問題に関する中国の立場を述べた後の新華社通信の記述だ。ブリンケン国務長官が、アメリカと北朝鮮との最新の交渉状況について、王毅外相に説明したというのだ。そのことを踏まえて、王毅外相はこう述べた。

「朝鮮半島の核問題の核心は、アメリカと北朝鮮の問題だ。アメリカは、北朝鮮の正当で合理的な懸念を重視し、実質的に意義ある行動を取るべきだ。中国は、米朝の直接対話を主張している。合わせて引き続き、半島の核問題の解決の促進に向けて、建設的な役割を発揮していく」

このやりとりから窺い知れることは、ブリンケン国務長官はこんな調子で述べたのではないかということだ。

「いまからしばらく、われわれはウクライナとロシア問題にかかりっきりになる。その間、北朝鮮が新たな核実験やミサイル実験を強行して暴走することがないように、中国が圧力をかけてほしい」

いまの米国に「ウクライナ」と「北朝鮮」の両面作戦を展開するパワーなし

北朝鮮は、来たる4月11日に金正恩(キム・ジョンウン)政権が正式に発足して10年を迎え、4月15日には金日成(キム・イルソン)主席生誕110周年を迎える。周知のように、金正恩政権は今年に入って、完全に強硬路線に逆戻りしており、1月には7回もミサイル発射実験を行った。

北朝鮮は、中国から強く要請されて、北京オリンピック期間中(2月4日~20日)のミサイル発射実験を控えた。だが、4月中旬の二つのビッグイベントに向けて、派手な実験を再開する可能性は高い。ジョー・バイデン政権としては、中国の力で、それを何とか食い止めてほしいというわけだ。

では中国は、北朝鮮を説得する見返りに、何を要求したのか? 新華社通信は、「アメリカは、北朝鮮の正当で合理的な懸念を重視し、実質的に意義ある行動を取るべきだ」と王毅外相が述べたと記している。

これはおそらく、2017年に国連が科した強烈な北朝鮮への経済制裁、およびアメリカが独自に行っている経済制裁の一部もしくは全部を、解除してほしいということだろう。これまでバイデン政権は、バラク・オバマ政権の「戦略的忍耐」(北朝鮮無視)の戦略を継承してきたが、今後は軟化していく可能性がある。何と言ってもいまのアメリカは、ウクライナと北朝鮮という「両面作戦」を展開する余裕はないのだ。

他にも、アメリカはイランを相手にしている余裕もなくなった。そのため、これまで難航していたイラン核合意の再構築問題は、電光石火に解決する兆しが見えてきた。米紙『ウォールストリートジャーナル』(2月22日付)は、「イラン核合意、数日内にまとまる可能性」と題した記事を掲載している。

ロシアへの制裁が始まれば潤うのは中国

もう一つ指摘したいのは、アメリカが段階的にロシアに科す予定の金融制裁に関してだ。例えば、アメリカがSWIFT(国際銀行間通信協会)からロシアを締め出し、アメリカドル決済を禁止したらどうなるか。そうなると、ロシアは自国の経済を、かなりの部分、中国に頼らざるを得なくなる。

中国は今年を「デジタル人民元元年」と定めていて、周辺諸国との貿易を人民元決済にし、近未来にデジタル人民元決済のシステムを整備しようとしている。アメリカによるロシアへの金融制裁は、結果としてこの動きを加速させることになるだろう。

他にもEU圏も、ロシアとの対立によって、コロナ禍に輪をかけた景気の後退が予想される。そうなると、やはり経済は中国との貿易頼みということになってくる。例えば、ドイツ車は昨年、中国で448万9384台も売っているのだ。これはヨーロッパ30カ国でのドイツ車の販売台数448万1453台を、わずかながら上回っている。

いずれにしても、米ロの対立の中で、漁夫の利を得るのは中国ということになる。少なくとも短期的には、アメリカによる中国叩きも弱まることになるだろう。北京では、「分久必合」(久しく分かれれば必ず合う)という言葉も飛び交い始めている。

良ければ下にあります

を応援クリックよろしくお願いします。

『おぞましい中国農村の実態が明るみに、首輪につながれた女性の「暗黒の来歴」 当たり前に行われている人身売買、中国には何人の楊慶侠がいるのか?』(2/24JBプレス 福島香織)について

2/23The Gateway Pundit<President Trump Releases Two Short Statements This Morning That Say It All About Biden’s America>

とうとうロシアのウクライナ侵攻が始まった。不正選挙してまでバイデンを選んだのに。民主党支持者は反省したほうが良い。

https://www.thegatewaypundit.com/2022/02/president-trump-releases-two-short-statements-morning-say-bidens-america/

2/23The Gateway Pundit<BREAKING: Prosecutors Leading Manhattan DA’s Probe Into Trump Abruptly Resign Over ‘Serious Doubts’>

辞任した検察官は、強引な捜査のやり方についていけなかったのでしょう。

https://www.thegatewaypundit.com/2022/02/breaking-prosecutors-leading-manhattan-das-probe-trump-abruptly-resign-serious-doubts/

2/23The Gateway Pundit<BREAKING EXCLUSIVE: Roger Stone Sues Adam Schiff and the Jan 6 Committee>

嘘つきアダムシフを訴えるのは面白い。

https://www.thegatewaypundit.com/2022/02/breaking-exclusive-roger-stone-sues-adam-schiff-jan-6-committee/

2/23The Gateway Pundit<“He’ll Be Getting a Letter Too” — BREAKING: Kyle Rittenhouse to Sue LeBron James for Defamation>

左派を名誉棄損でドンドン訴えればよい。

https://twitter.com/i/status/1496308548682268673

https://www.thegatewaypundit.com/2022/02/getting-letter-breaking-kyle-rittenhouse-sue-lebron-james-defamation/

2/24希望之声<章天亮: 普京侵乌是欧美冷战后几十年误判的结果=章天亮:プーチンのウクライナ侵攻は、欧米の冷戦終結後の数十年にわたる誤断の結果である>

習近平はこの入口から台湾を侵略するのか?

ロイター通信によると、英国のボリス・ジョンソン首相は、「西側がウクライナに十分な支援を提供できなければ、台湾に脅威を与える可能性がある」と述べた。

トランプはラジオ番組のインタビューで同じことを言った。トランプは、ロシアとウクライナの危機の大惨事の後、中国は絶対に台湾を攻撃するだろうと述べた。これがトランプの判断である。彼は、私が大統領だったら、このようなことは起こらなかっただろうと言った。トランプのこの発言は恐らくこの機会を借りて、バイデンは非常に無能であることを暴露したにすぎない。

習近平はあえて台湾を攻撃するつもりはないと感じており、私は今でもこのように主張している。

習近平から見れば、台湾を攻撃するコストは非常に高く、台湾を倒すのに十分な確信がない一方、中共は台湾とは主に情報戦に従事していると感じている。台湾への潜入と賄賂の費用は、台湾を制圧する費用よりもはるかに小さい。

そして、ご存知のように、ウクライナとロシアの軍事力は、台湾海峡の両岸の軍事力とは大きく異なる。ウクライナは軍が非常に弱いため、ロシアと戦えば、ロシアの戦車は数時間でキエフに進出する可能性がある。これが最初のポイントである。第二のポイントは、ウクライナ自体がロシアの隣にあり、防御するための自然の要害が真ん中にないということである。

台湾海峡は異なる。第一に、中共が台湾を攻撃した場合、数時間以内に陥落するウクライナとは異なり、台湾は長期間続く可能性がある。第二に、台湾の軍隊はウクライナよりもはるかに強く、長い間米国の武器を購入しており、米国は台湾が十分な防御能力を持つことを保証するために台湾に武器を与え続けているからである。第三に、台湾と大陸は台湾海峡で隔てられているため、海を渡って戦うことは困難であり、ロシアの戦車が真ん中に自然の要害がなく、簡単に渡れるのとは異なる。

したがって、地の利の観点から、また両国間の軍事力の比較の観点から言えば、中共が台湾を攻撃する可能性は比較的小さい。さらに、習近平の台湾に対する長期戦略は、潜入して賄賂を贈ることである:もう1つは、中共の20大の前に、習近平は特に確実に勝つ可能性がない状況で、事態を故意に複雑にする台湾攻撃はしたくない。

そして今、日本の態度は非常にしっかりしている:台湾有事は、日本の有事であり、日本の有事は、米国の有事である。 「日米安保条約」があるので、習近平も軽挙妄動に走ることはない。

もし本当に台湾を攻撃した場合、軍の動員、後方支援などは一朝一夕にはできない。それで、ウクライナ危機について欧米は、1か月以上前に知ることができたのに、台湾海峡では猶更である。習近平が戦いたいというわけではない。

この意見が正しいことを祈る。国民党支持者が賄賂を貰い、選挙で勝つように仕向けるのが中共の手か?

https://www.soundofhope.org/post/596635

2/23阿波羅新聞網<俄罗斯蚕食乌克兰 川普:如果还是他担任总统 普京绝对不会侵入乌克兰=ロシアがウクライナを侵食 トランプ:自分がまだ大統領であれば、プーチンはウクライナに侵入することは決してなかった>西側諸国がウクライナ東部の2つの州の独立をロシアが認めたことを非難したが、それはヨーロッパの版図を塗り替える可能性があり、トランプ前大統領は22日にプーチンのウクライナへの侵入へのアプローチを「天才」と呼んだ;またこの話の数時間前に、トランプがまだ大統領であるならば、プーチンがウクライナを侵略することは決してないだろうとも言った。

軍事侵攻している人物を“天才”呼ばわりは戴けない。

https://www.aboluowang.com/2022/0223/1712411.html

2/23阿波羅新聞網<47国对抗中共大联盟!印度“米兰-2022”海上军演 韩国首次派舰参加=中共に対抗するための47か国の大同盟!インドの「ミラノ-2022」の海上演習、韓国は初めて艦艇を派遣して参加>インド当局が以前に開示した情報によると、軍事演習の目的は、海上航行の安全と航路の開放と航行の自由を確保することであり、一般的な海上反テロと人道救助に加えて、水陸両用の上陸、共同作戦、艦隊防空などの項目がある:さらには「中共のインド洋への浸透」阻止を目的としているとの指摘もある。「各国は互いに助け合うことに加えて、インド洋海域での中共の継続的ないじめを防ぐよう努めなければならない」。これは「反中大同盟」のインド洋版に相当し、「中共のインド洋での拡張」を阻止し、さらにそれに対抗することを望んでいる。

自由主義国の大同団結が試されているとき。中ロに対抗しないと。

https://www.aboluowang.com/2022/0223/1712375.html

2/24阿波羅新聞網<徐州34年贩卖人口无变化细思极恐!又绑架至少40万女生(图)【阿波罗网报道】=徐州での34年間の人身売買は変わらず、考えれば恐ろしい!少なくとも40万人の少女が誘拐された(写真)[アポロネット報道]>アポロネットの王篤然評論員は、30年以上も過ぎて、秘かに大金を稼ぐことを奨励され、この産業チェーンはより成熟したと述べた。当時、4年間で5万人の女性が誘拐され、年平均12,500人が誘拐された。現在、1990年から32年が経過し、年間12,500人という控えめな見積もりによると、40万人の少女が誘拐された計算になる。

恐ろしい国。旅行でも行かないほうが良い。

https://www.aboluowang.com/2022/0224/1712590.html

2/23阿波羅新聞網<锁链女案 17名地方官报告漏洞百出民众质疑调查过程=鉄鎖女性事件17人の地方当局者の処分は抜け穴だらけの報告、一般市民は調査プロセスに疑問を呈した>

江蘇省党委員会と省政府は17日、調査チームを発足させ、23日(水)に調査状況を報告し、虐待の疑いと女性の拉致・人身売買罪の容疑と定めた。

徐州豊県での鉄鎖女性事件は、国内外の世論の注目を集めた。江蘇省党委員会と省政府は17日、調査チームを発足させ、23日(水)に調査状況を報告し、虐待の疑いと女性の拉致・人身売買罪の容疑と定めた。県長と県党書記を含む17人の職員が中共の党籍を剥奪され、免職された。ネチズンは公式の調査結果と調査プロセスに疑問を呈した。

まあ、上の方も賄賂を貰っているから同罪でしょうけど。

https://www.aboluowang.com/2022/0223/1712516.html

2/24阿波羅新聞網<惊爆中南海女奴隶 上海小红楼保护伞是韩正 董志民保护伞是谁?(图)【阿波罗网报导】=中南海の女性奴隷が明らかに、上海小紅楼の保護傘は韓正、董志民の保護傘は誰? (写真)【アポロネット報道】>彭帥は、中南海の高官に対し、あえて立ち上がって暴露した最初の人物であった。鞠濱.は、「私はここで起こっている汚いことをよく知っている。この種のことはこの体制内で常に起こっている」と述べた。これは奴隷制の非常に明白な現れであると彼は言った。 「今日は起こらずとも、明日は起こる。彭帥に起こらなければ、李帥に起こる。このシステムは繁殖(社会秩序の乱れ)の温床である」。

2021年12月16日大紀元<上海の性奴隷事件、高官相手の売春拠点は「10カ所以上」=情報筋>に上海小紅楼の記事が。

https://www.epochtimes.jp/p/2021/12/83495.html

中国は中共と言う大暴力団に乗っ取られたに等しい。

https://www.aboluowang.com/2022/0224/1712586.html

何清漣 @ HeQinglian 11h

江蘇省党委員会と州政府の調査報告は、鉄鎖女性事件に関する2つの最も重要な問題を回避した。

  1. 15の県や郷村の役人の処分理由はいずれも人身売買に関係しておらず、家族計画、婚姻登録、家庭内暴力、超過出生への放置、精神障害患者に対する治療と救助が及ばなかったという範囲の記事である。

2.農村地域が人身売買の犯罪コミュニティになることを避け、18年に亘る新しい農村建設が完全に失敗したことを認めたがらない。

引用ツイート

何清漣 @ HeQinglian 17h

江蘇省党委員会と省政府の調査団は、「豊県で8人の子供を産んだ女性」の事件の調査と処理に関する報告書を出した。

http://news.cn/politics/2022-02/23/c_1128407989.htm…

党や政府への被害を食い止めるのを主として、最終的に処分する人物の範囲と処罰方法に注意を払ってください。基本的には豊口県歓口鎮に限定される。

このスレッドを表示

何清漣 @ HeQinglian 11h

役所の慣行によれば、この報告書はダメージを少なくするため、中央政府の担当者の承認を得た後にのみ発するはずである。したがって、予期しないブラックスワンが出てこなければ、新しい報告が再度発されることは期待しないでほしい。

何清漣 @ HeQinglian 11h

返信先:@HeQinglian

2月以来、私はこの事件を非常に暗い気分と非常に落ち込んだ気分で追跡してきた。私は中国の闇に不慣れではないが、最近開封された深い闇について、2つのことに気づいた。中国の農村地域のほとんどが塩水アルカリ地になった:多くの中国人は完全に善悪を失っていて、一部の人は前近代的な考え方を持っている。

今後10年で、中国は必ず知らないうちにきっと弱肉強食の社会になるだろう。

何清漣はリツイート

北米保守評論🇺🇸🇨🇦 @ NAConservative9  44m

「評論:民主党極左が面目丸つぶれになってから、穏健派は共和党と協力し始めた」

https://nacr.info/WordPress/index.php/2022/02/23/moderates-begin-to-work-with-republicans-after-far-left-democrats-take-a-nose-dive/…

民主党の上院議員は、合衆国の建国の父によって設計されたこの議会組織が上院の独裁を少なくすることであるとやっと理解した。それで、穏健な民主党員は共和党穏健派と協力し始め、いくつかの有望な結果が得られた。

何清漣 @ HeQinglian 1h

“ナショナル”によるバイデンの執政1周年の登録有権者の満足度の変化について、サンプル数が169,100と多く、これは十分に代表的なものと看做せる。

この調査は、全体的な支持率が1年前の50%から35%に低下したことに加え、50州の支持率の変化を記録した唯一の世論調査で、11州のみが40%を超えた。最高はハワイ州とバーモント州の49%、ニューヨーク州の満足度は39%にすぎない。 https://civiqs.com/results/approve_president_biden?uncertainty=true&annotations=true&zoomIn=true…

引用ツイート

李江琳 @JianglinLi  19h

@HeQinglian

この世論調査は少し興味深く、各州のデータが含まれている。 https://civiqs.com/results/approve_president_biden?uncertainty=true&annotations=true&zoomIn=true…

何清漣 @ HeQinglian 58m

ピューの調査サンプルでさえ、通常100,000未満である。このサンプルは、調査のサンプリング基準に適合している。年齢、肌の色、地域の分布などのすべての要素が揃っている。興味がある場合は、それを解読することをお勧めする。

何清漣 @ HeQinglian 2h

江蘇省は徐州の鉄鎖女性の調査で何を避けたか?

https://sbs.com.au/chinese/mandarin/zh-hans/the-issues-evaded-by-investigation-on-xuzhou-s-chained-woman

この記事は、調査が誘拐・人身売買、何百万人もの中国人女性が関与する大規模な犯罪を回避し、鉄鎖女性の悲惨な経験を家族の問題として扱ったことを指摘している;調査は、県、郷村での女性の誘拐と人身売買で形成された犯罪コミュニティの問題を回避し、郷村統治における中国当局の完全な失敗を隠蔽した。

sbs.com.au

【視点】徐州の鉄鎖女性の調査で江蘇省は何を避けたのか?

江蘇省党委員会と省政府は徐州の鉄鎖女性に関する調査で、学者の何清漣は、2つの最も重要な問題が回避されたと考えている。

福島氏の記事で、鉄鎖女性事件についてRFAのアンケート結果で、一番悪いのは中国共産党と言う回答が8割超と出たと。本来監視すべき犯罪摘発に力を注がず、市民監視にばかり目が行くのはおかしい。やはり中共を打倒しなければ中国人は幸せにはなれない。

そもそも、地域ぐるみで拉致・人身売買されるのは人権蹂躙であるにも拘わらず、ビジネスとして成り立たせているのがおかしい。地元公安がグルになっていないとできない話。賄賂がたくさん駆け巡っているでしょう。

記事

写真はイメージです

(福島 香織:ジャーナリスト)

以前、 本コラムで取り上げた「徐州の首輪につながれた農村女性」の正体について、江蘇省が調査結果を発表し、その全貌がようやく整理できたので、続報を紹介したい。

中国農村における「嫁買い」と虐待は今に始まる問題ではないが、今の中国のいびつさを象徴する事件だと思う。この事件の本質はどこにあるのか。そして、江蘇省政府調査結果の発表で落着するのか。

彼女は一体何者か?江蘇省政府が調査に乗り出す

まず事件のおさらいから。

現場は江蘇省徐州市豊県歓口鎮の農村。ここで楊慶侠という女性が首を鎖につながれ襤褸小屋で虐待されている様子の動画が1月末ごろネット上で流れ、誘拐されて農村に売られた花嫁ではないか、と世論が騒然となった。

気温0度前後の環境のなか、彼女は十分な衣服も与えられず、はだしで、言葉もきちんとしゃべれず脳や精神に障害をもった様子で、歯もなかった。

夫の董志民は動画の中で、1998年に自分が33歳のとき、親から与えられた嫁であり、8人の子供がいることなどを語っていた。中国の農村では、長年の一人っ子政策(中国の人口抑制政策。1970年代から2015年まで継続)により、結婚適齢期の男女比不均衡が深刻で、農村の男余り解消を目的に、女性の人身売買が普通に行われてきた。とくに90年代の徐州は、「農村の嫁」売買が活発に行われることで知られた土地柄であった。農村に売られてきた嫁は、抵抗すればひどい暴力を振るわれ、体や心に傷を負っていることが多く、鎖でつながれた楊慶侠はまさしく誘拐され農村に売られてきた嫁のイメージ通りの姿だった。

彼女は一体何者か、という世論の追及に応える形で、豊県が二度にわたって公式発表したが、いずれも出鱈目であったことがほどなく暴かれた。豊県の上級政府の徐州市が調査した結果、彼女は雲南省福貢県亜谷村のリス族の女性、小花梅である、とした。だがそれでも中国世論が納得しなかった。事情を知っていると自称する人物が「彼女は夫・董志民だけでなく、夫の弟や夫の父親、3人の男たちの性処理の道具にされていた」とか「連れて来られたときは英語も話せる中学生だったが性暴力を受けた末、今のような有様になった」とか「楊慶侠と小花梅は異なる人物で、董志民は複数の嫁を買っていたのだ」とか、もっともらしい情報をネットに書き込んだこともあって、ネット世論は紛糾した。

また、中国の一部独立系メディアの記者やセルフメディアの運営者が亜谷村に取材にいき、真相に迫ろうとした。だがこうした取材は地元警察に阻まれ、豊県に突撃取材した2人の女性ネットユーザーが警察に殴られ、挑発罪で逮捕されるなどの事件も起きた。

さらに中国でも人気のある在米華人作家の厳歌苓や、在米の元人民大学副教授の周孝正ら知識人が「習近平は人身売買ブローカーだ」といった発言をしたり、また北京大学卒業生100人が実名署名して徹底調査求めた公開書簡を出したり、中国のフェミニズム団体の全国婦人連合がこの問題について言及しないことを批判するなど、事件に対する批判の矛先は当事者たちや一地方の政府にとどまらなくなってきた。米国・ニューヨークのタイムズスクエアでは中国人留学生が事件を告発するアクションを起こすなど、在外華人にも影響は広がった。

ネット上では当局がこの事件に関する言論や情報を必死で削除するも追いつかず、反習近平派が、社会の関心が高いこの問題を3月初旬に開幕する全人代で取り上げて、さらに世論を習近平批判に誘導するのではないか、という憶測も流れた。

鎖につながれた楊慶侠。SNSで拡散したYouTube動画より

そうしたなか、習近平に忠実な呉政隆が書記を務める江蘇省政府は、世論の炎上を鎮静化させようと2月17日に調査に乗り出した。

関係者およそ4600人から聞き取りを行い、1000以上の文書を読み込み、DNA検査などハイテクも駆使して、真相を突き止め、このほど新華社やCCTVなどのメディアを通じて、これが「確定」という結論を打ち出したのだという。

「息子の嫁」として買われた

その結論は次の通りである。

(1)2022年1月27日にSNS上に「豊県で8人の子供を生んだ女性」に関する動画が流れた。その中に登場する女性は戸籍上、楊慶侠という名で、夫は董志民。2000年6月に村に提出された婚姻登記申請資料によれば、楊慶侠は雲南省福貢県亜谷村出身で、小花梅というリス族女性。両親はすでに亡くなっていたが、調査チームは河南省で異母妹を見つけ出し、DNA検査によって小花梅と楊慶侠が同一人物であるとの確証を得た。小花梅の親族のDNAとも照合し、楊慶侠との血縁関係を証明した。豊県で鎖につながれていた女性は、1977年5月13日に雲南省福貢県で生まれたリス族女性、小花梅である。

またネット上で、楊慶侠が四川省の失踪少女・李瑩ではないか、という噂が流れていたが、李瑩の母親のDNAとの対比検査から、別人であるとの確証を得た。

(2)小花梅は母親の再婚にともなって1980年に亜谷村に移住。1995年に雲南省保山市に嫁いだが、2年後に離婚し、実家に戻ってきた。その時、すでに精神疾患を患っていた。

1998年初、福貢県出身で江蘇省東海県に嫁いでいた女性(以降、その姓の「桑」と呼ぶ)が夫(以降、その姓の「時」と呼ぶ)とともに、小花梅を江蘇省東海県に「病気治療」の建前で連れてくる。だがそれは、1997年暮れ、東海県の徐という男性から「嫁を買いたい」という相談を受けての人身売買だった。桑と時は徐に5000元で小花梅を売り渡した。

小花梅は1998年5月に徐のもとから失踪。徐は時に対し、逃げた嫁の賠償金として2000元を返すように要求していた。桑・時の夫婦は2000年12月、別件の人身売買事件で逮捕・起訴され、桑は懲役5年、時は懲役7年の判決を受けていた。2022年2月6日、桑・時夫婦は再度、小花梅誘拐人身売買の容疑で逮捕、立件されている。

失踪した小花梅は1998年6月、歓口鎮の住民の劉という人物によって、董志民の父親に売られた。董志民の父親は「息子の嫁」として小花梅を買ったのだった。劉は同じ歓口鎮の2人の男性(2人とも姓は「霍」)から小花梅の転売を頼まれていた。2人の霍は、河南省夏邑県のホテルの近くの工事現場に従事する労働者。ホテル経営の夫婦が、流浪していた小花梅を保護したのち、この2人の労働者に売り渡していた。そののち、この2人の労働者が故郷に小花梅を連れて帰り、劉に小花梅の転売を依頼した、という。この小花梅の転売にかかわる4人の犯罪行為についてはまだ取り調べが続いている。

小花梅は楊慶英という名前が与えられ、1998年6月から董志民の妻としての生活が始まり99年に第一子長男を出産。その後の2000年6月に正式に婚姻登記をしたが、その時登記日を1998年8月2日とし、名前も楊慶侠に変えた。また楊慶侠の出生日も1969年6月6日に変えた。2011年に第二子を出産したとき、妊婦の登記情報が楊慶英であったので、衛生当局が妊婦の身分証明書の提出を要請したとき、董志民の父親は、楊慶英の偽の身分証明書を偽造して提出していた。

(3)楊慶侠こと小花梅の精神疾患は、村民の証言によれば、1998年6月当時はまだ生活の基本的なことは自分ででき、人との交流や笑うこともできたという。また自分の故郷が雲南省の亜谷村であることも話せ、長男の学校の送り迎えもできた。だが第三子を2012年に生んだのち、症状が悪化したという。2022年1月30日に徐州市の病院に収容された。専門医の診断によれば精神分裂症(統合失調症)という。2月20日、江蘇省公安庁の委託で中国政法大学証拠科学研究院による鑑定が行われたが、結論は一致しており、目下、専門病院で治療を受けているという。

彼女が歯を失ったのは、専門医の検査によれば、長期の衛生状態の悪さによる歯周病が原因とされた。

(4)楊慶侠こと小花梅と董志民がもうけた8人の子供はDNA鑑定の結果、全員、2人の間の子供であると結論づけられた。長男が1999年7月に生まれたのち、小花梅は避妊リング措置を受けていた。だが2011年に避妊リングの効果が失われ、第二子を出産。2012年に第三子、2014年に第四子、2016年に第五子、2017年に第六子、2018年に第七子、2020年に第八子を産んだ。2012年以降の出産については地元計画生育委員会職員の怠慢として責任が問われる模様だ。

(5)夫・董志民は2017年ごろから、病気で発作を起こす小花梅を鎖でつなぐようになった。病人を医者に見せず鎖でつなぐ行為は虐待行為であり、虐待および婦女誘拐、人身売買への共犯の面でも取り調べを受けているという。

(6)目下、徐州市と豊県は楊慶侠を病院で保護し、治療を受けさせているほか、長子も保護。また未成年の子供たちに関しては専門チーム「愛心ママ」を設置してケアに当たっている。

7)規律検査委員会および監察委員会は、徐州市の党委員会と政府の責任を追及し、法に基づく処理を行うとしている。また豊県書記の婁海は規律違反、形式主義、官僚主義の責任を負わない職務態度や一人っ子政策の監督不行き届きを批判され、免職処分となった。その他、十数人の豊県幹部が免職など厳しい処分を受けている。

中国の農村には何人の楊慶侠がいるのか

以上が調査結果であり、おそらくかなり真相に近いだろう。ただ、同じ村にいたもう1人の虐待されていた「農村嫁」の事件、あるいはこの地域で広く行われて人身売買と徐州当局との関わりまでは切りこまないようだ。自分を守ることのできない女児や女性が、性処理や子供を生む道具として転売される農村の事情は、私が2000年代に見てきた中国の農村そのままであり、これが決して極めて珍しい事件ではないことを知っている。そもそも農村で、嫁を買ったり、虐待したりすることが「悪事」という認識も行き渡っていないだろう。

実際、最初に董志民を「8人の子持ちの父親」として動画を上げたのは長男であったと深圳衛星テレビが報じている。12月、TikTokでこの動画を上げ、子供用衣類などの寄付を受けていたという。だが1月になって中国ネットユーザーが、この動画に登場する母親の姿があまりにひどいことに気づき、虐待されているといったコメントをつけて転載してから風向きが変わった。湖北日報系の動画メディア「極目新聞」や独立系「澎湃新聞」などが取材し始め、この母親、楊慶侠への虐待ぶりがはっきりしてきたのだ。

習近平はすでに絶対的貧困はなくなった、と「脱貧困」を宣言している。新型コロナ肺炎を「ゼロコロナ」政策で徹底的に封じ込めて、冬季五輪を成功させた。AI付き監視カメラで、新彊ウイグル自治区のウイグル知識人や実業家たちを見張り、いつもと違うルートで帰宅しただけですぐに警官が駆けつけて取り調べたりできるほど、監視社会化が進んでいる。なのに、2020年段階ですら年間100万人以上の失踪者が出て、うち20万人が子供であるという状況が放置されている。中国社会に問題があることを暴露しようとする言論の監視、削除は何千万人ものマンパワーを動員して行うのに、失踪者の捜索、救出にはその10分の1も労力が割けないのはなぜか。

長男が「8人の子育てに奮闘する父さん」を撮影したTikTok動画を上げなければ、今も楊慶侠は鎖でつながれたままだっただろう。そして中国の農村にいったい、何人の楊慶侠がいるのか。

こうした事件において「一番の悪いのは誰だ?」という問いかけを米メディア「ラジオ・フリー・アジア」がツイッター上で行ったところ、5000人以上の回答があり8割以上が「中国政府と中国共産党体制」と回答した。問題の本質を、農村の伝統的嫁買い風習だとか、人身売買組織だとか、嫁を買う男よりも中国政府と中国共産党体制に求める回答が圧倒的に多かった。

私もまったくもって同意する。社会の身近で残酷な問題を解決するのに必要なのは、強権政治による貧困撲滅でも、ハイテク監視でもなく、言論の自由、報道の自由しかない。

良ければ下にあります

を応援クリックよろしくお願いします。

『テレビ視聴者数は「過去最低」、北京オリンピックに徹底的に冷淡だった米国民 主要メディアもこぞって酷評』(2/23JBプレス 古森義久)について

2/22The Gateway Pundit<BREAKING: OBAMA’S CIA SPIED ON PRESIDENT TRUMP – Was Fed President Trump’s Transition Material by Hillary Operatives>

ヒラリー選対弁護士のサスマンはダーラム特別検察官から訴えられ、それに応えてサスマンは「バラク・オバマが大統領だったとき」からの大統領行政府のデータをCIAに提供したと述べた後、このデータはトランプのチームがアクセスできる移行期間のものであると理論付けした。

これが裁判でどうサスマンにプラスになるのか分かりませんが。

https://www.thegatewaypundit.com/2022/02/breaking-obamas-cia-spied-president-trump-fed-president-trumps-transition-material-hillarys-gang/

2/22The Gateway Pundit<Far Left Media Frightened to Death – Panicking Over What May Be Next with Durham’s Investigation>

ダーラム特別検察官の訴えが広く伝わり、左派メデイアのフェイクが知り渡れば、フェイクニュースを購入する人は減るでしょう。

https://www.thegatewaypundit.com/2022/02/far-left-media-frightened-death-panicking-may-next-durhams-investigation/

2/22The Gateway Pundit<Biden’s Actions Making Putin Very Rich – President Trump Chimes In>

米国はもっと早くから中ロをSWIFTから追い出すべきだった。

https://www.thegatewaypundit.com/2022/02/bidens-actions-making-putin-rich-president-trump-chimes/

2/22The Gateway Pundit<Supreme Court Formally Ends Trump’s Effort to Block White House Records From Jan 6 Committee>

どういう影響が出るかは読めません。

https://www.thegatewaypundit.com/2022/02/supreme-court-formally-ends-trumps-effort-block-white-house-records-jan-6-committee/

2/23阿波羅新聞網<普丁指明斯克协议不复存在 称乌克兰放弃加入北约是危机最佳解方=プーチンは、ウクライナがNATOへの加盟を放棄することが危機の最善の解決策であると述べ、ミンスク合意はもはや存在しないと指摘した>ロシアのプーチン大統領は火曜日(2/22)、いわゆる「平和維持」任務でウクライナ東部のドネツクとルガンスクの分離された地域にロシア軍を配備することを議会上院の連邦評議会によって批准された。プーチン大統領は、ウクライナ東部に関するミンスク合意はもはや存在せず、キエフ当局がこの合意を駄目にしたと非難した。彼は、ウクライナ危機の「最善の」解決策は、キエフが北大西洋条約機構(NATO)に加盟という野心を放棄し、中立を維持することであると述べた。

何故、ロシアに近づかないかをプーチンは考えたほうが良い。落ち度があるからでしょう。

https://www.aboluowang.com/2022/0223/1712131.html

2/23阿波羅新聞網<战狼尴尬了!俄罗斯承认乌克兰分离地区独立 中国外交部记者会上连闪14题=戦狼はばつが悪い!ロシアはウクライナの分離地域の独立を認め、中国外交部の記者会見では14の質問を投げかけられる>ロシアのプーチン大統領は21日、ウクライナ東部の2つの分離した共和国、ドネツクとルガンスクの独立した地位を認め、「平和維持」のため軍を派遣したと突然発表した。中共外交部の汪文斌報道官は22日、中共外交部の定期記者会見で外国メディアが提起したウクライナ問題についての14の質問を正面から答えるのを避けた。

CNNによると、メディアは記者会見でウクライナについて14もの質問を出し、これには、中国がウクライナ東部の2つの親モスクワ分離主義地域の独立を認めるのかどうか、中国がその影響力を利用してロシアがウクライナに「さらに侵入」するのを防ぐかどうかなどが含まれている。大袈裟なので、汪文斌が何度も回答を避け、どんな国でも正当な安全保障上の懸念を「尊重」し、すべての当事者に「自制を保つ」よう促し、戦狼のトップの王毅外相の発言を繰り返すかのように説明した。王毅は先にブリンケン米国務長官と電話をした後、ウクライナの状況について「どんな国の正当な安全保障上の懸念は尊重されるべきである」と述べた。

環球時報ネットの報道によると、外国メディアがその場で質問し、中国は常に「内政不干渉」と「各国の主権の尊重」の原則を支持してきており、ロシアがウクライナの2つの分離地域の主権を承認したことは、ウクライナの主権を侵害したのかと尋ねた。中国はドネツクとルガンスクを新しい「独立国家」として認めているのか?ロシアの最新の動きはミンスク合意に違反しているのかと?

記者会見で、汪文斌は上記の言明を繰り返すことを除いて、何も言及しなかった。中国はロシアに対する潜在的な制裁をどのように見ているのか、そしてそれがロシアに対して役立つかどうかを尋ねられたとき、各国は「自制を保ち」、「さらなる拡大を防ぐ」ため、交渉を通じて違いを解決すべきだと繰り返し述べた。

中国がウクライナと台湾は類似していると考えているかどうか尋ねられたとき、汪文斌は正面から答えなかったが、中共の公式の標準的な答えを与えた:「1つの中国」と「台湾は中国領土の不可分の一部である」。

プーチンがこのやり方が勝利の方程式だと思わせないほうが良い。制裁は厳しいもの、$を使わせない物が良い。中共がロシアに協力したら同様のペナルテイを課すべき。

https://www.aboluowang.com/2022/0223/1712105.html

2/22阿波羅新聞網<程晓农:美国民调公司充当中国宣传的喉舌? 真话假话谈民调=程暁農:米国の世論調査会社は中国のプロパガンダの喉と舌になっている?真実と嘘を交えた世論調査>2013年4月15日、人民日報はオンライン世論調査を実施した。「中共は改革を加速するのに十分な勇気と知恵を持っている」との質問に、75%が「そう思わない」、12%が「完全にそう思う」、「そう思う」と答えた。2番目の質問は「中国の特色ある社会主義は大多数の人民の基本的利益に有利である」について、82%が「同意しない」、9%が「完全に同意する」および「同意する」と回答した。3番目の質問は「中共だけが中国の特色ある社会主義で人民を良く導くことができる」と尋ね、81%が「同意しない」と回答し、11%が「完全に同意する」と「同意する」と回答した。この世論調査の結果、中共は怒り狂い、すぐにオンライン世論調査を停止した。

まあ、当然の結論でしょう。

https://www.aboluowang.com/2022/0222/1711866.html

2/23阿波羅新聞網<美前高官证刘亚洲确被审查 对台海是祸还是福=元米国高官は、劉亜洲が確実に調査されていることを確認した 台湾海峡にとって禍福どちらになるか>ピルズベリーによると、彼が入手した情報では、劉亜洲は、昨年末に中共中央軍事委員会の紀律委員会によって調査された。劉亜洲は「経済犯罪と政治問題」で告発された。中共国防大学の元政治委員である劉亜洲大将の調査に関する噂は、年末と年初に騒動を引き起こした。劉は当局に逮捕されたと言う人もいれば、調査のために留置されただけだと言う人もいる。

中国軍の動きに関係なく、日本は防衛力を強化すべき。

https://www.aboluowang.com/2022/0223/1712239.html

2/22阿波羅新聞網<习近平最头疼的是这个!各地官场”捉迷藏大赛”开始!【阿波罗网报道】=習近平の最大の頭痛の種はこれ!各地の役所で「かくれんぼコンテスト」が始まる! 【アポロネット報道】>アポロネット秦瑞記者の報道: 22日、中共の喉と舌の「人民ネット」は、中共職員に「組織に真実を伝える」よう呼びかける記事を転載し、職員が「かくれんぼ」する方法を示した。

中共職員は組織を騙して報告しているとの話。中国人だから当たり前。

https://www.aboluowang.com/2022/0222/1711984.html

2/22阿波羅新聞網<查到底 习近平不放过马云;忧粮食危机?中国重奖激励地方粮食生产;=徹底調査 習近平は馬雲を手放さない;食糧危機について心配するのか?中国は地方の穀物生産を奨励する;>数日前、広東省北部の山岳地帯にある和平県は、82人の高学歴の人材を雇う予定であったが、800件を超える応募があり、最もビックリしたのはその「資質の高さ」であった。さらに目が飛び出るのは、外国語大学の学生がベビーシッターを務め、985の大学の学生が食べ物を出前している。なぜ中国の高学歴の人才は寝そべることをいとわないのか?なぜこれらの高度な教育を受けた才能は沈むことをいとわないのか?

中国の地方財政収入はさらに悪化し、2022年予算案を発表した30の都市のうち、15の地方の一般予算の収入の伸びは、昨年の実績レベルよりも「半分」またはさらに低い。

中国当局は、Ant Groupとのつながりを調査し、億万長者のJack Maの金融帝国を再調査するために、新たな金融リスクレビューを求めている。

食糧危機が心配?数日前、広西チワン族自治区は賞を通じて地元の食糧生産を奨励し始めた。

中共の軍拡を防ぐには、経済の息の根を止めることです。

https://www.aboluowang.com/2022/0222/1712061.html

何清漣はリツイート

萧生客SSK🇺🇸🇨🇦 @ SSK2024 2h

返信先:@HeQinglian

この記事の100人の華人は、トランプの草の根コアチームを支援する上で大きな役割を果たしてきた。 Twitterは記事のテレグラム版を許可していないため、ビデオリンクのみを送信する:t.me 萧生客SSK🇺🇸🇨🇦(チャネル)

https://telegra.ph/%E6%A4%8D%E6% A0%B9%E4%BA%8E%E7%BE%8E%E5%9B%BD%E5%AE%AA%E6%B3%95%E7%9A%84%E5%B9%B3%E6%B0% 91%E6%96%87%E5%8C%96%E6%89%8D%E6%98%AF%E4%BA%BA%E7%B1%BB%E7%9A%84%E7%81%AF% E5%A1%94%E6%96%…

何清漣 @ HeQinglian 9h

ロシアとウクライナの状況に関する新たな展開:

プーチンは21日に声明を発表した後、ウクライナから離脱した2つの州へのロシア軍の配備に関する法令に署名し、バイデンは離脱州での米国の事業活動を停止する大統領令に署名した。ウクライナの大統領は、ウクライナはロシアとの外交関係を断ち切るかもしれないと言った。

https://aol.com/news/ukraine-may-break-off-diplomatic-103635464-134356806.html…

国連安全保障理事会はロシアとウクライナの危機について話し合うために会合を開いているが、常任理事国として中国とロシアがいる。

引用ツイート

何清漣 @ HeQinglian 21h

プーチンはウクライナ東部の2つの「共和国」の独立を認める命令に署名する。https://rfi.my/8BrW.T @ RFI_Cn経由

ウクライナはとても惨めで、これはロシアと戦わずに、2つの州を譲渡したことに等しい。クリミアを入れれば、合計3つの地が失われた。

ウクライナは次に何をすべきかを思うべきである。西側の口頭による支援とスペースを隔てた「形意拳」に完全に頼っているため、領土保全する方法はない。

何清漣はリツイート

Yangjunzhou🇨🇦 @ Museroomer  2h

明日午後6時にオタワ戦争博物館の近くで、英語で「陣地を守る」という題で2回目のスピーチを行う予定である。

何清漣 @HeQinglian 1h

共和党下院議員マディソン・コーソーン(RN.C.)は、米国の保守派の希望は中間選挙後に共和党が議会多数派を奪回してから実施することを約束する、米国との新しい契約を発表した。 「米国との新しい契約」は、共和党の10の包括的な「柱」を概説している:政府支出、経済、政府改革、医療保健、教育、文化と家庭単位、エネルギーと環境、移民、技術革新、防衛と退役軍人について。

引用ツイート

Fox News  @FoxNews  2h

マディソン・コーソーンが新しい共和党の綱領、「米国との新しい契約」を発表https://foxnews.com/politics/madison-cawthorn-unveils-republican-platform

https://twitter.com/i/status/1496210101925216256

何清漣はリツイート

James Zhou @ M9tyiE9M24ltirG 10h

返信先:@lunanweiyi

魯さんツイートしてください。これが最新の動画である。私は速度を落とし、字幕を追加した。とてもはっきりと聞こえる。お願いします🙏🏻

何清漣 @ HeQinglian 5h

豊県における董志民の家族の過去と現在の生活とその関係図

https://backchina.com/blog/363683/article-354576.html

【豊県歓口鎮董集村の董氏の宗族は、600年近くも現地で繁栄してきた大宗族で、先祖代々の祠と墓陵がある。豊県の董家を調べれば、人々を弾圧する家庭ではない。また土地の匪賊でも邪悪な人物でもない。なぜ強姦犯の董二びっこと世界的に悪名高い董志民が生まれたのか?説明するのは本当に難しい】

参考まで。

backchina.com

豊県における董志民の家族の過去と現在の生活とその関係図-京都静源の日記

豊県における董志民の家族の過去と現在の生活とその関係図 京都の静源教授\文学博士 徐州の豊県の董志民は、40億回の閲覧と注目を集めていることは間違いない。既に歴史となった。

何清漣 @ HeQinglian 4h

正直なところ、悪役の董志民が存在できるのは、豊県が彼をそれほど保護しているためで、彼自身を保護しているのではなく、彼の家族を保護している。しかし、この記事では、地元で最も勢力のある人物は物資局長だけであるため、書かれていないより大きな人物がいるかどうかは明らかでない。

何清漣 @ HeQinglian 4h

返信先:@HeQinglian

この記事を読んだ後、私は疑問がある:この一族は、董志民家のあの女性が監禁され、舌が切られ、歯が抜かれたことを知らないのか?もし知っているなら、なぜ出てきてそれを止めないのか?

私はこの家族を本当に理解できない。記事は彼らが面子を立てようとしていることを示している。しかし董志民は彼らに面子を失わせ、一族すべて崩壊した。

誰かが調査できれば、「宗族と族人の意味はどこにある」という記事を書くのは素晴らしいことである。

https://twitter.com/i/status/1496289393837211649

何清漣 @ HeQinglian 38m

江蘇省党委員会と省政府の調査団は、「豊県で8人の子供を産んだ女性」の事件の調査と処理に関する報告書を出した。

http://news.cn/politics/2022-02/23/c_1128407989.htm…

党や政府への被害を食い止めるのを主として、最終的に処分する人物の範囲と処罰方法に注意を払ってください。基本的には豊口県歓口鎮に限定される。

何清漣 @ HeQinglian 30m

豊県党委員会書記の婁海は、党の地位剥奪と政府から離職の制裁を与えることに決めた。

豊県党委員会の副書記兼県長である鄭春偉は、党内で厳重警告処分とし、免職された。

豊県党委員会常務委員で宣伝部長の蘇北は、党内で厳重警告処分とし、免職された。

豊県人民代表常務委員会副主任である孫寸賢は、彼に降級処分とした。

徐州の公務員は関係なし。

何清漣はリツイート

LJM🇨🇦🇺🇸🇨🇦🇺🇸🇨🇦 @ zhixiangziyou  3h

返信先:@ HeQinglian 、@ JianglinLiと他の3人

引用ツイート

坦城の不公正丨共産主義奴隷制Flaten  @ Flatencity  5h

徐州の8人の子供の母、中国語を英語に翻訳

徐州の母親:

鎖でつながれた女性のビデオ

小屋にいて中国のネットを怒らせる

オリジナルの中国語-英語翻訳

鎖でつながれた女性

8人の子供がいる

彼女は言った:私は売春婦のようである、

彼女は言った:

彼らは私を売春婦のように扱う。

水を飲むように言われたとき、彼女は首を横に振った。

#徐州性奴隷案 豊県 #徐州 八人の子供の母親

古森氏の記事で、WSJの言うように警察国家でオリンピックを開いたことが間違いの元。習近平を持ち上げる大会だから、不正でも何でもありの大会となった。中国人を知っていれば、こういう展開になるのは分かっていたはず。IOCノメンバーも金とハニーでからめとられているのでしょう。

記事

北京冬季オリンピック閉会式の一場面(2022年2月20日、写真:新華社/アフロ)

(古森 義久:産経新聞ワシントン駐在客員特派員、麗澤大学特別教授)

2月21日に閉幕した北京冬季オリンピックへの米国の反応は、やはり官民ともに終始冷淡なままだった。その指針の1つとなるのが、テレビ中継の米国内の独占放映権を持つNBCテレビの視聴者数だ。米国での視聴者数は、これまでのすべてのオリンピックのテレビ放映で最低という数字を記録した。

私自身が報道の拠点としているワシントンの友人・知人に尋ねても、「北京オリンピックには誰も関心を持っていない」「誰もテレビ中継を見ていない」といった極端な答えがほとんどだった。もちろん私の周辺の限られた反応から米国全体の状況は測れない。だが一定の指針とは言えるだろう。

「徹底的に冷淡」な米国人の反応

私は毎年2月には本来の活動拠点のワシントンにいるのだが、今年(2022年)は日米両国で新型コロナウイルスの感染が大拡大しているために、東京からの移動を延期した。そして日本から米国でのニュースを追った。

その作業においてワシントンのふだんの接触相手と電子メール、電話、スカイプなど多様な手段で連絡を取り合ったのだが、その過程で北京冬季オリンピックへの米側の反応を問うと、大多数が前述のように「関心がない」と答えたのだった。

バイデン政権は昨年末に北京五輪の外交ボイコットを宣言した。ウイグル民族への大弾圧など中国政府の人権抑圧が最大の理由だった。そして、その後の米国の民間の反応を追ってみると、やはり徹底的とも言えるほどの冷淡さなのである。

「北京冬季オリンピックは国際社会にとって完全な失態だった」「国際オリンピック委員会(IOC)は中国で五輪を開催すべきではなかった」――バイデン政権に近い民主党系の政治評論家ケビン・ウォーリング氏が2月21日、オリンピック閉幕を機にFOXテレビのインタビューに応じて総括していた。政治も含めた視点から今回のオリンピックを見ると、米国での総括はどうしてもこんな酷評でくくられるようだ。

中国政府の人権弾圧や国際規範の蹂躙が、その理由となる。さらにはオリンピック開催中に中国当局がウイグル人選手を政治利用したり、事前に国内の民主活動家を拘束したり、さらにはウクライナへの侵略を身構えるロシアのプーチン大統領と習近平国家主席が会談し、プーチン大統領の発言に世界の注目が集まる機会を与えたりするなど、米国や自由民主主義諸国への挑戦めいた動きが誇示された。

テレビ中継の視聴者が激減

米国の反応の冷淡さを数字で如実に示したのがNBCテレビの視聴率だった。NBCはこれまで巨額の料金を払って、オリンピックの世界的な中継の権利を国際オリンピック委員会から取得してきた。AP通信などの報道によると、北京冬季オリンピック中のNBCの連日午後8~11時のプライムタイムの平均視聴者は1140万人だった。前回2018年の韓国ピョンチャン(平昌)大会の平均視聴者1980万以上から42%の激減となった。

ピョンチャン大会との比較では、とくに米国の25~54歳の成人世代での今回の視聴者数が57%もの下落となった。社会の中心を構成する層の関心の低下が顕著だったわけだ。

NBCはオリンピックの米国での独占放映を1988年のソウル大会から始めた。冬季オリンピックの米国での独占放映は2002年のソルトレークシティ大会からである。2014年には、2032年までのすべてのオリンピック大会の米国での独占放映権を77億5000万ドルで取得した。だが、今回の北京冬季オリンピックの視聴者数はNBCのこれまでのすべてのオリンピック放映でも最低だったという。

NBC自体も今回の視聴状況を「大災禍」(同局のスポーツ部長)とまで評した。米国民の関心の低さや、中国で開催されること自体への反発の激しさが歴史的な低視聴者数に現れたといえるだろう。

主要メディアがこぞって厳しい評価

米国の主要メディアも今回の冬季五輪に対して厳しい評価を下している。ニューヨーク・タイムズは社説で北京五輪を「楽しみのない展開」と総括した。またワシントン・ポストは社説で「情報の抑圧と批判の排除が特徴」だったと批判した。ウォール・ストリート・ジャーナルはコラム欄で「オリンピックを二度と警察国家で開催してはならない教訓となった」と酷評した。

これらの評論は、インドに侵攻した中国人民解放軍の部隊の指揮官をあえて聖火リレーのランナーに選んだこと、中国共産党高官による性被害を告発した中国の女子テニス選手とIOCバッハ会長が五輪期間になごやかに会談したこと、などを具体的に非難していた。

また米国の主要メディアは、ロシアのフィギュアスケート女子カミラ・ワリエフ選手のドーピング問題や同選手の不自然なパフォーマンス、さらにはゲーム終了後のロシアのコーチによる公開の場での同選手への叱責なども詳しく報道し、厳しい批判を浴びせていた。この批判はときには中国とロシアの政治的要素を含む連帯に対しても向けられ、米国全体としての北京冬季五輪への否定的な反応を強めていた。

今回のオリンピックに対する米国でのこうした動きは、今後、政治とスポーツの関わり全般に対して批判的な見地からの再検討を促す結果となりそうである。

良ければ下にあります

を応援クリックよろしくお願いします。

『核放棄から始まったウクライナ危機、力なき外交の現実 力の信奉者、プーチン・習近平が値踏みする米国の「力」』(2/22JBプレス 織田 邦男)について

2/21The Gateway Pundit<President Trump’s TRUTH SOCIAL Launches, Hits Number One On Apple Store WITHIN HOURS, Hundreds Of Thousands Placed On Waiting List>

左派のfacebook 、twitterから保守派は移ればよい。

https://www.thegatewaypundit.com/2022/02/president-trumps-truth-social-launches-hits-number-one-apple-store-within-hours-hundreds-thousands-placed-waiting-list/

2/21The Gateway Pundit<FBI Knowingly Ignored Massive Evidence of Democrat Party Ballot Trafficking Operations in Every Major Battleground State — NOW They Dare Tweet on Election Integrity>

FBIは完全に民主党の手に落ちています。

https://www.thegatewaypundit.com/2022/02/fbi-knowingly-ignored-massive-evidence-democrat-party-ballot-trafficking-operations-every-major-battleground-state-now-dare-tweet-election-integrity/

2/22阿波羅新聞網<原形毕露!普京:乌克兰是俄罗斯神圣不可分割的一部分=元もとの想いが出る!プーチン:ウクライナはロシアの神聖な不可分の一部である>ウクライナとロシアの間の緊張は続き、ロシアのプーチン大統領は、ウクライナ東部の2つの共和国を独立した主権の実体として認める法令に署名したことを発表した。同時に、プーチンは再びテレビを通じてウクライナとロシアの歴史について公に話し、ウクライナはロシアの神聖で不可分の一部であることを強調した。

この意味はウクライナ全土をロシア領土に組み入れると言うこと?

https://www.aboluowang.com/2022/0222/1711864.html

2/22阿波羅新聞網<中共报复 美华裔选手被禁参加闭幕式(图)【阿波罗网报道】=中共が報復し、米国籍華人選手は閉会式参加を禁止された(写真)[アポロネット報道]>NBC TVは、米国フィギュアスケートスターであるエヴァンベイツと華人米国人のアスリートであるネイサンチェンにインタビューした。インタビューの元の内容は、2022年の北京冬季オリンピックのトピックに関するものであったが、エヴァンベイツは多くのことを話した。 エヴァン・ベイツは話題を換え、わざと人権問題に言及した。陳巍と周知方はどちらも、中共には人権問題があると思っている。 アポロネットの王篤然評論員は、周知方は中国の人権に同情的であり、冬季オリンピックに参加する前に中国を侮辱したと批判された。 中共は小ピンクに対し、彼に言葉による攻撃を実行するように扇動した。彼の現在の状況は中共の復讐である。

まあ、下種で道徳観念のない中共のやることですから。

https://www.aboluowang.com/2022/0222/1711898.html

2/22阿波羅新聞網<美脱口秀开炮6大名人 “向中共磕头”= 米国のトークショーで6人の有名人に砲撃 「中共に叩頭」したと>米国生まれのスキーヤー、谷愛凌が中国の北京冬季オリンピックに出場したことに、トークショーの司会であるビル・マーは、ジョン・サウスウェスト、トム・クルーズ、ジェームスなどの有名人の名を挙げ、金儲けのために中国の人権問題をないがしろにし、叩頭外交しているとして批判した。

ビル・マーは18日のHBO番組の「リアル・タイム・ウィズ・ビル・マー」のビル・マーは谷愛凌をテーマにした番組で、冒頭で次のように述べた。「米国を代表せず、全体主義の警察国家の代表としてプレーすることを選ぶのは格好良いことか?」

ビル・マーは皮肉を込めて次のように述べた:「中共、あなたは我々の企業秘密、ソフトウェア技術、知的財産権を盗むことができるが、あなたは我々が育てたフリースタイルのスキーヤーを盗んだが、それは受け入れられない死線である」

ビル・マーは、オリンピックの舞台では、競争相手の選手に加えて、各国の競争で誰が最高のシステムを持っているかを競い合うとコメントした。中国は谷愛凌を通じて、西側諸国よりも優れている状況を作り出したが、事実はそうではない。

ビル・マーは、女性のテニススター彭帥の事件を例に挙げ、彭帥が政府官員から性的暴行を受けたと告発した後、彼女はしばらくの間蒸発した。彼は、米国は個人の自由を基礎とする民主国家であり、中共の全体主義監視国家の基礎は「あなたがどのようにすれば数ヶ月間姿を消せるのかと思うか」であると指摘した。

彼は別の例を挙げた。米国の刑務所における黒人の割合は比較的高いが、中共はウイグル人の民族グループ全体を閉じ込めており、トランプ政権とバイデン政権の両方がこのやり方をジェノサイドと呼んでいる。

その後、NBAロケッツの元社長のダリル・モーリーが香港を支持する発言の後、謝罪したと彼は述べた。「米国では、我々は、民主政府を支持すべきで、民主主義を支持することを謝罪するのではない」。

彼は、モリーに対するバスケットボールスターのレブロン・ジェームズの批判は「事情をよく理解してから話すべきである」と述べた。彼は嘲笑し、本当の状況は次のとおり:ジェームズは中国にもっとスニーカーを売りたいと思っている。

「叩頭Kowtowという言葉は中国語から来ているが、多くの米国人は良い仕事をしている」。ビル・マーは、中国市場に参入するために、インターネットのリーダーであるグーグルが中国市場進出に当たって、企業のモットーである「邪悪になるな」を取り下げることさえできると批判した。

その後、彼は「F9: The Fast Saga」の俳優ジョン・シナと「トップガン:マーヴェリック」のスターのトム・クルーズに目を向けた。

番組は、ジョン・シナが台湾を国として言及したことを中国語で謝罪するビデオを特集した。ビル・マーはコメントの中で、台湾は「国である」と述べ、中国はチベットに対して行ったこと、そして現在香港に対して行っていることを台湾に対しても行いたいと思っていると述べた。

ビル・マーは、「国があなたを大きくて筋肉質の男にするとき、アクション映画のスターは彼らの言語で卑屈に膝を屈し、あなたは奴隷のように扱われたことを理解する」

彼はさらに、新作「トップガン」の中で中華民国の国旗が消えたことに言及した。彼はトム・クルーズを「彼は、かつては異端者だったが、今では中国が彼に求めていることをしている」と批判した。

ビル・マーは、谷愛凌を利益のため中国に求愛している最新の例と見ている。写真は、2/18に中国の張家口で開催された2022年北京冬季オリンピックの14日目に、雲頂スノーパークで行われた女性のフリースキーハーフパイプフラワーセレモニーでポーズをとる米国生まれのスキーヤー、谷愛凌。

ビル・マーは、谷愛凌を利益のため中国に求愛している最新の例と見ている。彼は、「中国でプレーした後、23のブランドの広告のスターとなり、3100万米ドルを稼いだことで、谷愛凌を叱ることができるだろうが、彼女はこれらの米国映画やテレビの有名人の足跡をたどっている」と語った。

ビル・マーは素晴らしい。

https://www.aboluowang.com/2022/0222/1711959.html

2/22阿波羅新聞網<叶剑英孙女微博发文声援锁链女 谴责当局强压粉饰太平(组图)【阿波罗网报导】=葉剣英の孫娘はWeiboで鉄鎖女性に声援、何事もないように粉飾する当局の圧力を非難(写真)[アポロネット報道]>2/21、葉剣英の孫娘である葉静子が鉄鎖女性を支援するためにWeiboに投稿し、豊県は2/15に道路を閉鎖するよう通知を出した。葉静子は何事もないように粉飾する当局の圧力を非難した。

邪悪な中共と言う組織は太子党がいくら言っても聞かないでしょう。

https://www.aboluowang.com/2022/0222/1711758.html

何清漣 @ HeQinglian 15h

西側諸国は一歩一歩歩んで今日に至り、私は8年間それらを注意深く観察してきた。

NGOを含め、私が知っている西側の学者やメディア関係者は皆、左傾化した見方を普通だと考えているので、私はもはや彼らとコミュニケーションをとっていない。

カナダには老婆を踏みつける騎馬警官がいて、彼女の足の水ぶくれはカナダの有権者によって作られたも同然である。米国が自分たちを救えるかどうかは、今年の中間選挙のスイング選挙区にある。ここで投票箱を監視できない場合は、キャンセルカルチャーが中国語を話す人たちを襲うだろう。

何清漣 @ HeQinglian 15h

人間の政治・文化的財宝(憲政、共和制、法治)のすべてが破壊されるプロセスを見ると、内面の苦しみは言葉では言い表せない。

何清漣はリツイート

萧生客SSK🇺🇸🇨🇦 @SSK2024 2月20日

アトラス医師は、学校の閉鎖、社会封鎖、経済封鎖の観点から、厳格な禁足と封鎖政策の結果を分析した。答えは、教育、メンタルヘルス、医療、経済、犯罪率、超過死亡率などの観点から導かれた。また、世界各国と米国の各州のデータを比較した・・・。

事実2:WHの防疫政策の禁足と封鎖の悪い結果https://mp.weixin.qq.com/s/j4JazkRB8ugbdeyESrkjPg…

何清漣 @ HeQinglian 7h

「女性は毎晩枕にナイフを置いて眠りに入る、35年間誰も彼女の来歴を知らない」との実話を読んだ。

https://aboluowang.com/2022/0220/1711165.html

私はこのブイ族の女性に幸せを感じる。幸せというのは、彼女には最も親密な娘がいて、娘は普通の家庭に売られたから。娘はようやく普通語が話せない母親の家を見つけ、35年間会っていなかった両親に会った。

徐州鉄鎖の8人の子供たちが、成人すれば母親に心痛を感じざるを得ないのでは?

aboluowang.com

何清漣 @ HeQinglian 4h

プーチンは、ウクライナ東部の2つの「共和国」の独立の地位を認める命令に署名。 https://rfi.my/8BrW. @ RFI_Cn経由

ウクライナはとても惨めで、これはロシアと戦わずに、2つの州を譲渡したことに等しい。クリミアを入れれば、合計3つの地が失われた。

ウクライナは次に何をすべきかを思うべきである。西側の口頭による支援とスペースを隔てた「形意拳」に完全に頼っているため、領土保全する方法はない。

rfi.fr

プーチンは、ウクライナの2つの「共和国」の独立を認める法令に署名する。

ロシアのプーチン大統領は21日TVで、ウクライナ東部の2つの分離した共和国の独立した地位を認める演説を行った。プーチン大統領はテレビ演説で次のように述べた。ドネツク人民共和国とルガンスク人民共和国を直ちに認めると・・・。

何清漣 @ HeQinglian 4h

実際、NATOはあまり多くの軍隊を派遣する必要はなく、500人の軍隊を派遣すれば充分であり、抑止力のある姿勢を示すためにさらに1,000人の兵を派遣する。卓上に制裁のリストを並べるより、ずっと効果的である。

このとき、ゴータ綱領批判の中で、西側左派の祖先であるマルクスの有名な言葉を忘れないように:「1つの行動は1つの綱領よりも重要である。」

2/22日経朝刊<冷戦後の米対中関与「戦略的大失策」、ミアシャイマー氏 ニクソン訪中50年>

シカゴ大のジョン・ミアシャイマー教授

米中国交正常化のきっかけとなったニクソン米大統領(当時)の中国訪問から21日で50年となった。米国は中国がいずれ民主化すると期待し、国際秩序に取り込む「関与政策」を長く続けた。2001年初版の著書「大国政治の悲劇」で「関与政策は失敗する」「米中は敵同士となる運命」と断言したシカゴ大学のジョン・ミアシャイマー教授に米中関係の半世紀と今後を聞いた。(聞き手はワシントン=大越匡洋)

――50年前、中国との国交正常化への道を開いたニクソン大統領、キッシンジャー大統領補佐官の決断はそもそも間違っていたのでしょうか。

「そうではない。米国の過去50年の対中政策は冷戦時代と1990年前後から2017年までのポスト冷戦期、それ以降を区別して評価する必要がある。冷戦時代の米国は中国に関与し、ソ連に対抗する関係を結んだ。非常に理にかなったことだ」

89年に冷戦が終結し、91年にソ連が崩壊すると、米国はソ連を封じ込めるために中国の力を必要としなくなった。米国は愚かにも中国が経済的に強くなるのを助ける『関与政策』を追求した。中国は当然、成長した経済力を軍事力に転換した。米国は同等の競争相手を創り出す戦略上の大失策を犯した」

――米国は中国が台頭する潜在力を過小評価していたのですか。

「違う。米国は中国が経済的に強大になると予測し、中国を世界経済に統合しようと努めた。同時に冷戦への勝利から、欧米の政策エリートは共産主義やファシズムがもはや実行可能な政治形態ではなく、中国もロシアもいずれ自由民主主義国となると考えた。米国に限らず、欧州、日本、台湾、みなが中国を支援しても地政学的脅威にならないと考えた。中国は米国に挑戦することをめざし、新冷戦が始まったのだ」

――中国の「封じ込め」は実行可能ですか。

「トランプ前政権は基本的に関与政策を放棄し、バイデン政権も封じ込めを追求している。まず軍事的側面として米国と同盟国は中国が南シナ海を占領したり、東シナ海の現状を変えたりするのを阻止しようと決意している。経済的に狙っているのは中国の成長を可能な限り抑え、同時に欧米の成長を加速させること。最先端技術を中国に支配させないことが主になる。問題は誰がより多くの損害を被るかだ」

――米中の武力衝突の可能性をどうみますか。

米中の新冷戦は米ソ冷戦より『熱戦』に至る可能性が高い。地理的な理由が大きい。米ソ冷戦は欧州が中心で、北大西洋条約機構(NATO)とワルシャワ条約機構の衝突は瞬時に核戦争に発展する可能性が高かった。代償が大きい分、米ソ間の抑止力は非常に強固だった。一方、東アジアの現状からは米中が台湾や南・東シナ海を巡って限定的な戦争に至る事態が想定できる。限定的な分、可能性は高まる。冷戦時代の米ソ戦争の可能性との比較で考えれば、米中戦争の可能性の方が高いという意味だ」

――限定的衝突でも核戦争につながる恐れがあります。

「たとえば中国が台湾をめぐる争いに負けた場合、海上で核兵器を使用する事態が想像できる。米国による逆のケースもある。核兵器が海上で選択的に使われる事態だ。慎重な表現が必要だが、米ソ冷戦時の核戦争の可能性よりも、海上における米中の戦いで核が使われることを想像するほうが容易だろう」

――中国は「時間は中国の味方」と考えています。

「正しいかもしれない。中国が台湾を統一しようと考えれば、米国に対してはるかに優位になるまで待ったほうがよい。だが今後30年、中国経済がどうなるか知ることは難しい。だから最悪のケースに備え、米国は中国の封じ込めに全力を尽くさなければならない。軍事力は結局、経済力に基づいている」

――93年の論文でウクライナの非核化に反対しました。ロシアの脅威を抑止できなくなるとの理由でしたが、米国はアジアと欧州の問題に同時に対処できますか。

「正確を期そう。米国は欧州とアジアの問題に同時に対処する能力がある。しかし、双方で同時に良い成果を上げる能力はない。米国は愚かにもロシアを中国側に追い込んだ。 中国に対抗するためには米国はロシアと手を結ぶことが自然だ。 NATOを東に拡大したことでロシアとの間で危機を招き、アジアに完全に軸足を移せずにいる」

――バイデン政権が昨年開いた「民主主義サミット」は中国など権威主義国家の台頭を抑えるために有効でしょうか。

「思わない。いまの争いは地政学的な競争であり、イデオロギー的な競争ではない。日本や米国が民主主義国家であることは素晴らしいが、イデオロギーと関係なく、中国は両国にとって脅威である。私はリアリストなので地政学的な考察を重視したい」

――日本の役割は。

「日本は対中連合の主要プレーヤーとして米国に対し、なぜ東欧でロシアと争うことが不合理か、なぜ米国は東アジアに集中すべきか、徹底的に説明すべきだ」

John J. Mearsheimer シカゴ大学教授。大国間の力関係から国際関係を分析する「現実主義者(リアリスト)」の代表的理論家。米コーネル大で博士号。米ウエストポイントの陸軍士官学校を卒業し、空軍に5年間勤務した。1947年生まれ」(以上)

織田氏の記事で、「力なき外交は無力である」はパスカルの「力なき正義は無力であり、正義なき力は暴力である」から取ったのでしょう。国際政治の現実を言い表しています。この事態でも日本の左翼は憲法改正しないと言うのは明らかな利敵行為では。

ブタペスト覚書のように紙や口頭での約束が如何に脆いものか。日本は安全保障にもっと金をかけ、同盟国を増やすべきです。また、外交センスのない林外相は下ろすべき。

記事

米国の強襲揚陸艦「キアサージ」へ海兵隊の訓練用資材を運ぶホバークラフト(1月19日、米海兵隊のサイトより)

力なき外交は無力である

ロシア軍によるウクライナ侵攻の懸念が高まっている。

ロシアはウクライナ侵攻の意図を否定し、部隊撤収の演出も始めたようだが、ウクライナとの国境付近に依然15万人を超える部隊を集結させ、軍事的緊張を高めている。

欧州安保協力機構(OSCE)のマイケル・カーペンター米国大使は2月18日、ウクライナ周辺に展開するロシア軍部隊について「1月30日時点では約10万人だったが、恐らく16万9000~19万人に達している」と述べた。

そして、「第2次大戦以来、欧州で最も大掛かりな軍事動員だ」と指摘した。

ロシアは北大西洋条約機構(NATO)不拡大要求では強硬姿勢を堅持している。

2月17日には安全保障に関するロシアの立場を記した回答を米国に提示したが、これに対する米国の回答によっては「軍事技術的な措置を含めて対応を余儀なくされる」と警告している。

軍事力による威嚇、恫喝で相手に自分の意図を無理やりのませる。相手が拒否すれば軍事力で決着をつける。

まさに「力の信奉者」が実施する「力による現状変更」の典型である。

これに対しジョー・バイデン米国大統領は、早々に軍事力という「力」を放棄し、経済制裁という一本足打法で立ち向かおうとしている。

アントニオ・グテーレス国連事務総長は2月14日、「緊張の高まりを深く憂慮している」「今が緊張緩和の時だ」と述べ、「外交に代わるものはない」と対話を通じた軍事衝突回避を訴えた。

「力なき外交は無力である」という言葉がある。

これほど国連事務総長の言葉が虚ろに響くことはあるまい。

そもそも「力」への対抗手段を持たない国連が無力であるのは、今に始まったわけではない。ウクライナはこれで2度目の煮え湯を飲まされようとしている。

ブタペスト覚書の無力

1991年、ソ連邦は崩壊した。ソ連邦の一部であったウクライナは、独立を果たした。この時、ウクライナ領内には約1900発の核弾頭が取り残されていた。

ウクライナは独立国として、この核弾頭保持の意向を表明した。だが、ロシアはもちろんのこと、米国、英国が核拡散防止の観点からこれに強く反対した。
ウクライナに対し、核不拡散条約(NPT)への加盟と、核兵器の撤去が求められた。

その条件として、「領土保全、政治的独立」に対する安全保障を3か国(米、英、ロ)が提供することで合意された。

これが「ブタペスト覚書」(1994.12.5)である。

フランス、中国はこの趣旨に賛同し、別々の書面で同様にウクライナに安全保障を提供した。

国連の常任理事国がこぞってウクライナに対し、核兵器の撤去を条件に安全保障を約束したわけである。

国連がウクライナの領土の一体性を保障したにもかかわらず、2014年3月、クリミア半島はロシアに併合された。

一夜にして「ブタペスト覚書」は反故にされ、国連はウクライナの領土保全を守れなかった。

人民日報がいみじくも指摘

この時、中国共産党機関紙である人民日報に掲載された記事が印象深い。

「西側世界は国際条約や人権、人道といった美しい言葉を口にしているが、ロシアと戦争するリスクを冒すつもりはない」

「約束に意味はなく、クリミア半島とウクライナの運命を決めたのは、ロシアの軍艦、戦闘機、ミサイルだった。これが国際社会の冷厳な現実だ」

歴史に「もし」は禁物だが、もし1900発の核弾頭のうち、10発でもウクライナが引き続き保有していれば、クリミア半島の併合はなかっただろう。また現在の緊迫したウクライナ情勢もなかったはずだ。

核にはそれだけの「力」がある。だから北朝鮮は民が飢えても核を手放さない。

「ブタペスト覚書」は、「力なき外交」が如何に無力であるかという「国際社会の冷厳な現実」を証明したといっていい。

今回のウクライナ情勢もまた、同様の帰結を迎えるような気がしてならない。

ロシアや中国のような「力の信奉者」は、国際社会の現実は国連でもG7でもなく、「力」が決めると固く信じている。

中国は2016年、南シナ海の領有権問題に関する国際仲裁裁判所の裁定を「ただの紙くず」と切って捨てた。裁定後も何食わぬ顔で南シナ海の九段線内の領有権を主張し続けている。

クリミア半島併合作戦がソチ五輪閉会式の4日後から始まったように、今回のウクライナ情勢は北京五輪後に動きがあると懸念されている。

米国は今回、偵察衛星情報などを積極的に公開して国際世論を喚起し、プーチンの企みを事前に阻止しようとしている。

だが軍事力を欠いた経済制裁、情報戦、世論戦がどこまで効果があるのか。果たして「力の信奉者」プーチンの野望を抑止できるのか。

どこか他人事の岸田答弁

結果は雪解けまでには判明しているだろう。

日本にとって、これは対岸の火事ではない。同じ「力の信奉者」である習近平国家主席の台湾併合への動きに大きな影響を及ぼす。

習近平氏は今回の米国の動きと国際社会の動向を慎重に見極めているはずだ。

ウクライナ情勢は即、台湾有事に繋がる。つまり日本有事に直結するものとして当事者意識をもって当たる必要がある。

岸田文雄首相は2月15日夜、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領と電話で会談した。

「ウクライナの主権と領土の一体性について、一貫して支持する」との立場を表明し「外交努力を粘り強く行っていくことで、緊張緩和につなげていくことについて一致した」と語った。

「仮にロシアによる侵攻があった場合には、制裁も含め、状況に応じてG7を初めとする国際社会と連携して適切に対応する」と強調した。

どことなく緊張感に欠け、他人事のようにしか聞こえないのは筆者だけだろうか。

良ければ下にあります

を応援クリックよろしくお願いします。

『ウクライナを見れば自明、「交渉で北方四島返還を」は能天気すぎ ロシアは隣国の領土を脅かしはしても易々と妥協することはない』(2/21JBプレス 青沼 陽一郎)について

2/20The Gateway Pundit<Trump’s Social Media Platform Reportedly Going Live on Monday>

2/21(月)Apple App Storeでリリースする予定。

https://www.thegatewaypundit.com/2022/02/trumps-social-media-platform-reportedly-going-live-monday/

2/20The Gateway Pundit<President Trump Issues Statement About His Accountants Being Tired of Being Harassed and Threatened by Corrupt Politicians>

トランプの会社の決算を公権力がさせないようにしているということ?

https://www.thegatewaypundit.com/2022/02/president-trump-issues-statement-accountants-tired-harassed-threatened-corrupt-politicians/

2/20The Gateway Pundit<Former Wisconsin Supreme Court Justice “Is Seeking to Jail the Mayor of Madison” and Others If They Don’t Comply with His Subpoenas>

理由もなく裁判所の召喚を無視すれば、牢屋行きは当たり前。

https://www.thegatewaypundit.com/2022/02/former-wisconsin-supreme-court-justice-seeking-jail-mayor-wisconsin-others-dont-comply-subpoenas/

2/20阿波羅新聞網<共军软肋:美智库评估大曝光(图)【阿波罗网报导】—美发现共军一箩筐软肋:中共国防工业有多脆弱=共産軍の弱点:米国のシンクタンクの評価が明らかになった(写真)[アポロネット報道]-米国は共産軍の弱点を発見した:中国の防衛産業はいかに脆弱であるか>米国のシンクタンクであるランド研究所が「中国の防衛産業基地の強みと弱みを評価する」と題して執筆し、2/11に正式にリリースされた。 ランド研究所は議会から委託されて、中国の防衛産業の強みと弱みの評価を実施した。この評価により、台湾、韓国、日本の手にある高度なIC(統合回路)サプライチェーンを含んで、中国の防衛産業の多くの弱点が見つかった。防衛産業に必要な5種の鉱物は米国とその同盟国に依存しており、航空機や海軍の軍艦に必要なエンジンはより深刻で、ウクライナ、ロシア、フランスの支援が必要である。

5つの鉱物が何であるかは書かれていませんでした。逆に中国でしか産出されない鉱物もあるのでは?何が中共の暴走を抑止できるかです。

https://www.aboluowang.com/2022/0220/1711132.html

2/20阿波羅新聞網<人贩:过年前后生意最好,没有拐不走的孩子=人身売買業者:新年前後は最高の売上、誘拐されない子供はいない>子供が「誘拐」される瞬間は、家族が崩壊する瞬間である。不完全な統計であるが、中国で失踪した子供たちを取り戻す確率はわずか0.1%である。つまり、子供を失うと、99.9%の確率で永遠に別れを告げることになる。

恐ろしい国。

https://www.aboluowang.com/2022/0220/1711179.html

2/21阿波羅新聞網<吓人:苏州核酸现场打群架老妇直接被扔河里?=怖い:蘇州の核酸検査で集団から殴られた老婆は川に投げ込まれた?>新型コロナ肺炎(CCPウイルス)の流行を防ぐため、中共は住民のスクリーニング検査を必死に行っている。今年はすでに2桁のスクリーニングを行っている人もいる。「核酸検査の数は性生活の回数以上」と自嘲する人もおり、疫病が爆発した江蘇省蘇州市では、スクリーニング検査で割込みしたため老婆が川に投げ込まれたと報じられている。

昔は中国人の割り込みは当たり前でしたが、今や若い人は許容しなくなっているのかも。でも殺す程度の話ではないでしょう。やはり、恐ろしい国。

https://www.aboluowang.com/2022/0221/1711246.html

何清漣 @ HeQinglian 33m

当時の1級郷鎮はこのような情況で、実際、その時に選挙が開始され、村が自治権を持てれば、中央政府は財政補助を出さなくなり、地方自治が可能になって、数年後には高低が自ら明らかになる。有権者の質が高い地域は並外れてよくなり、良い生活を送るだろう。村人がお金等と投票を交換したいなら、結果は彼らが引き受ける。

選挙政治は責任の政治であり、米国の有権者のほぼ半数はインフレと社会秩序について不平を言う権利を持っていない。自業自得である。

引用ツイート

李江琳 @JianglinLi  4h

江蘇調査チーム?皆、朱鎔基に手紙を書いた李昌平を今でも覚えている? 7人の常務委員が指示を出したが、結果はどうか?温鉄軍:李昌平の悲劇https://kunlunce.com/ssjj/guojipinglun/2018-01-31/122727.html

何清漣 @ HeQinglian 7h

この歴史は、当時の地方の保護主義の文脈で見る必要がある。多くの地方政府は、偽造酒や偽薬などの偽造品や粗雑な製品も保護している。

ある中部の省の指導者が、毒を作っても死なない限り、偽造品は地域経済を発展させるので止める必要はないと公然と言ったのを聞いたことがある。

これと違いはあるが、誘拐と恐喝は、深圳だけでなく、陝西省、東北の数省、湖南省でも常に行われ、深圳に対してだけではなかった。もちろん、歴氏のこの動きは新聞に掲載されることはなく、深圳の経済界は手をたたいて快哉を叫んだ。

引用ツイート

何清漣 @ HeQinglian 19h

歴有為の逸話:

外地の人は、深圳のビジネスマンは金持ちであり、しばしば彼らを監禁や恐喝しようと考えている。 湖南省のある土地から誰かが武装警察を深圳に連れて行き、実業家を逮捕した。会社は市の党委員会に緊急報告した。歴有為は公安局に出動を命じ、20人以上の武装警察官を派遣して逮捕、相手の制服と靴を脱がせ、銃を没収し、交通量の少ない場所にトラックで運び置き去りにした。湖南省に電話をかけ、湖南武装警察のふりをして深圳に不法逮捕に来た人もいるとのことで、深圳市は既に処理したと。

twitter.com/laodeng89/stat…

何清漣はリツイート

北米保守評論 🇺🇸🇨🇦 @ NAConservative9  2h

カナダの牧師グループからトルドーと連邦政府への公開書簡

https://nacr.info/WordPress/index.php/2022/02/20/an-open-letter-to-justin-trudeau-and-the-federal-government/…

政府は人々に、不可侵である権利、働くまたは生計を立てる権利、子供のために決定を下す権利、または家族や死にゆく親戚と一緒にいる権利、礼拝し神に従うための権利、自分の土地に出入りする権利を与えていない。政府はこれらの基本的な自由を保護するために存在する。

何清漣@ HeQinglian2h

当時の1級郷鎮はこのような情況で、実際、その時に選挙が開始され、村が自治権を持てれば、中央政府は財政補助を出さなくなり、地方自治が可能になって、数年後には高低が自ら明らかになる。有権者の質が高い地域は並外れてよくなり、良い生活を送るだろう。村人がお金等と投票を交換したいなら、結果は彼らが引き受ける。

選挙政治は責任の政治であり、米国の有権者のほぼ半数はインフレと社会秩序について不平を言う権利を持っていない。自業自得である。

引用ツイート

李江琳 @JianglinLi  4h

江蘇調査チーム?皆、朱鎔基に手紙を書いた李昌平を今でも覚えている? 7人の常務委員が指示を出したが、結果はどうか?温鉄軍:李昌平の悲劇https://kunlunce.com/ssjj/guojipinglun/2018-01-31/122727.html

何清漣 @ HeQinglian 5h

4歳の少年が今日、NYのタイムズスクエアで攻撃され、頭部に重傷を負う。

abc7ny.com

4歳がタイムズスクエアで頭を殴られたが、善人は容疑者が逃げるのを止めた。

警察によると、ババカル・ムバイは少年に正拳で頭を殴った。

青沼氏の記事で、米国が戦争を仕掛けているという説もありますが、大軍をウクライナ国境に集結しているのはロシア軍で、NATOやウクライナ軍がそれに見合った軍を配備していないので、この説には無理があります。勿論、米国は今まで歴史的に相手国に戦争するよう仕掛けてきたのは否定しませんが。

青沼氏の言うように、こんな暴挙をする国に、まともな外交は望めません。当然、北方領土は還す気がないでしょう。経済援助でいいとこどりされるのは避けたい。しかし、中共との結びつきを強めないような外交を考えるべきでしょう。具体策が出てきませんが。

記事

2月19日、ウクライナ東部ドネツク地方の上空を飛行するウクライナ軍のMi-8ヘリコプター(写真:ロイター/アフロ)

(作家・ジャーナリスト:青沼 陽一郎)

北京冬季オリンピックが終わった。

開会式には、ロシアとしての出場が認められていないにもかかわらず、プーチン大統領が招待され、これにあわせて習近平国家主席と首脳会談を行っていた。そこへ水を差さないようにオリンピックの閉幕を待って、プーチンがウクライナへの侵攻を画策していたのだとしたら、これでいつでもやりやすくなった。

米国のバイデン大統領も、閉幕の3日前の17日にはウクライナへの侵攻の可能性について「私の感覚では今後数日中に起こると思う」と述べ、18日には「現時点で、プーチン大統領は決断したと確信している」と公言している。

ワリエワ騒動に見るロシアの行動原理

そのロシアが、国としてオリンピックに出場できないのは、2014年のソチ大会で国家ぐるみでのドーピングが認められ、その後も検査データの改竄や隠匿をしていたことから、22年12月まで主要国際大会から排除されたことによる。ただし、不正に関与していないと証明できた選手は個人資格で、昨夏の東京大会に引き続き北京大会でも「ROC=ロシアオリンピック委員会」として参加を認められていた。

ところが、ROCとして出場していたフィギュアスケート女子シングルの金メダル最有力候補だったカミラ・ワリエワ選手にドーピング疑惑が大会期間中に発覚する。

昨年12月のロシア選手権で採取された検体から、禁止薬物「トリメタジジン」が検出されたことが判明。ロシア反ドーピング機関(RUSADA)は暫定資格停止処分としたが、ワリエラ側の異議申し立てを受けて、翌日には処分を解除。これを不服とした国際オリンピック委員会(IOC)、世界反ドーピング機関(WADA)などがスポーツ仲裁裁判所(CAS)に提訴した。CASは、ワリエワが16歳未満の「要保護者」にあたること、出場を妨げれば「回復不可能な損害を与える」などを考慮して訴えを退け、ワリエワの出場継続を認めた。

CASによると、ワリエワ側は祖父が定期的に服用している心臓疾患の薬を、同じ食器やグラスを使用した際に誤って摂取したと主張していたというが、果たしてそんなことが認められるだろうか。同じ検体からは、禁止薬物には指定されていないものの、やはり心臓疾患の治療に使用される「L-カルニチン」と「ハイポクセン」の2種類の薬物が検出されている。こちらは検査時に提出する書類で、ワリエラは使用を申告しているという。

そもそも、世界的にドーピングが禁止されているのは、スポーツ競技の公平性や健全性を保つこともさることながら、薬物によって身体が蝕まれることを防ぎ、選手の健康と安全を守ることを重要視しているからだ。15歳のワリエラ選手が個人でドーピングをするとは考えにくい。背景に組織的関与があるのだとしたら、「要保護者」はその組織の中に押し戻されたことになる。言い換えれば、親から虐待を受けていた子どもが、「要保護者」を理由に親元に帰されたようなものだ。

出場が認められたワリエラは、ショートプログラムこそ1位で通過したものの、フリーでは本来の精彩を欠き、結果4位に終わっている。フリーの演技を見る限りでは、精神的に追い込まれていたことは明らかで(少なくとも私にはそう見えた)、終了後にはコーチからの心ない叱責が批判的に報じられている。出場を認めたことでかえって精神的に「回復不可能な損害を与える」ことになったのではないか。

あらためてロシアという国は、組織的に違反行為を行っていたところであり、平然と改竄も隠匿もやる。そうまでして身勝手に覇権を握りたがる。事ここに至って、またしても組織的な関与を疑ったところで、然もありなん、と頷く人たちのほうが多いはずだ。

キエフ市長は「防空壕を整備しろ」の号令

それを“お国柄”というのであれば、ウクライナへの侵攻は、まさにその映し鏡のようなものだ。プーチンがNATO(北西洋条約機構)の勢力拡大を理由にあげようとも、早い話が自分の思うとおりにならない、いうことを聞かない隣国を、前世紀でもあるまいに、いま武力で制圧しようというのだから、これほど野蛮で厄介な国はない。むしろ、厄介で迷惑な国であり続けることによって、世界への影響力を維持し続ける“大国”でありたいという意向すらうかがえる。そのためなら、手段を選ばない。

米国のバイデン大統領は18日にした演説の中で「ロシアが1週間か数日のうちにウクライナを攻撃しようとしていると信じるに足る理由がある。標的は、280万の罪のない市民が暮らす首都キエフだと思う」と述べると、記者からの「プーチン大統領が侵攻する決断をした兆候はあるのか」との質問に、「現時点で、プーチン大統領は決断をしたと確信している」と断言してみせた。

欧州諸国もロシアの軍事侵攻は首都キエフが標的であるとの見方を強めている。市長が「防空壕を整備しろ」「警報サイレンの点検をしろ」と号令をかける、そのキエフの住人が追い込まれている状況については、一昨日に報告したとおりだ。

(参考)「家族はすでに避難」旧知のキエフ市民が語った危機への覚悟
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/68931

「隣国の領土」を侵攻しようかという国が、実効支配中の「隣国の領土」を返還するか

「いま、妻と4人の子どもは西部のポーランドの近くに避難しているよ」

いまもキエフに留まる私の知人は、電話でそう話していた。侵攻に抗戦する覚悟はできている。だが、米情報機関の分析では、首都キエフは2日以内に陥落、最大で5万人の市民が死傷するとされる。

「また、日本の『ライス・クラッカー(煎餅)』と『ふりかけ』を持ってウクライナにきてくれ。妻と、それに子どもたちが大好きなんだ」

彼が日本人である私を意識して、最後に投げかけた言葉が、耳から離れないでいる。

2月19日、ウクライナの首都キエフでは予備役たちが領土防衛軍の指揮のもと、訓練に励んでいた(写真:ロイター/アフロ)

しかし、ウクライナが置かれた状況は、日本人にとっても他人事とは言い切れない。日本もまた、ウクライナと同じくロシアと国境を接する国だ。そして、日本はロシアに北方四島を奪われたままになっている。

ロシアの“お国柄”と、今回のプーチンが「決断をした」ことからして、北方四島が日本へ返還される可能性があるといえるだろうか。国境を接する主権国家に武力侵攻しようという国とその指導者である。1945年に相互不可侵を定めた日ソ中立条約を一方的に破棄して奪い取った四島を、もはや交渉で日本に返還するなど、想像もできない。しかも、プーチンは1956年の日ソ共同宣言で合意したはずの二島返還にしても、いわゆる「ダレスの恫喝」で前進しなくなったことを、安倍晋三元首相との共同記者会見の場でひけらかすほど熟知している。むしろ、経済特区に指定して日本の資本を呼び込み、ロシア領土として動かしがたいものにしようとしている。

対ロシア戦略を練り直す必要

北京オリンピックが閉幕した20日の翌21日は、1972年に当時の米国のニクソン大統領が電撃訪中を実現してから、ちょうど50年の節目の日にあたる。当時は、ソ連と中国の関係が険悪となり、国境紛争も起きていたところへ、東西冷戦の勢力図を塗りかえようとする米国の思惑が孤立する中国を国際社会に復帰させることにつながった。そこからははじまった米国の「関与政策」はいまや失敗に終わり、中国が世界の大国として米国の前に立ちはだかる。

一方で、50年後の中国とロシアの蜜月ぶりは今回のオリンピック外交を通じても世界が注目するところだ。しかも両国は軍事的にも連携を強化し、昨年10月には両海軍の艦艇計10隻が日本海から津軽海峡を経由して太平洋に出たあと南下して、日本周辺海域を一周している。いつでも侵攻できる、と誇示するように。

日本政府が、今後も従前どおりの交渉で北方四島が返ってくると信じているのなら、こんなに能天気なこともない。それ以上に、ウクライナの危機を目の当たりにして、中国を含めた外交、防衛戦略の見直しを急がないとなると、これほど間の抜けたこともないはずだ。いや、北方領土問題の解決はすでに遅すぎるのではないか。そう危機感を募らせるのは私だけだろうか。

良ければ下にあります

を応援クリックよろしくお願いします。

『ロシア「偽旗作戦」開始、自作自演テロ拡大で大規模侵攻秒読みか 「ウクライナの挑発行為が激増している」とロシア政府系メディア』(2/19JBプレス 黒井文太郎)について

2/19The Gateway Pundit<“Now That We Know the Russian Collusion Delusion Was a Fraud, It Means My Conviction Was a Fraud Too” Roger Stone Asks for Help to Sue Hillary Clinton>

フリン将軍も訴える資格があるのでは。

https://www.thegatewaypundit.com/2022/02/now-know-russian-collusion-delusion-fraud-means-conviction-fraud-roger-stone-asks-help-sue-hillary-clinton/

2/19The Gateway Pundit<Liberal Law Professor: Why The Media Is Melting Down Over Durham Revelations — “Directly Refute Years Of Prior Coverage”>

ジョナサン・ターリーは、ダーラムの提訴は、メディアが何年もの間主張してきたことが間違っていたことを証明したと指摘した。

提訴はまた、クリントン選対によって作られた偽の物語を推し進めるのを助けたことをメディアに認めさせることになる。

左翼メデイアは知っていて手を貸したのでしょう。

https://www.thegatewaypundit.com/2022/02/liberal-law-professor-medias-meltdown-durham-revelations-directly-refute-years-prior-coverage/

2/19The Gateway Pundit<Change: Dems Fearing Extinction In Rural America>

まあ民主党は国民生活を思わないエリート政党、デイープステイトの一員ですから。

https://www.thegatewaypundit.com/2022/02/change-dems-fearing-extinction-rural-america/

2/20阿波羅新聞網<左媒:拜登不想改变中共而要打败中共=左派メディア:バイデンは中共を変えようとは思っていないが、中共を打ち負かしたい>WPは記事の中で、バイデンチームは国際体制が攻撃されたことを認識しており、米国は米国の基本的な理念と人間性の価値観を守り、専制独裁と対抗し、国内有権者の想いも同じで、中共との対決は両党の有権者のコンセンサスになっている。「中国封じ込め」は現在、多くの政府、超党派の戦略であり、冷戦の終結以降、最も重要な外交政策の調整の1つである」

口先だけでなくしっかりやれと言いたい。ハンターバイデンの金の問題はどうするの?

https://www.aboluowang.com/2022/0220/1710948.html

2/20阿波羅新聞網<撕下北京面纱!中共愤怒回应:欧洲小国发表报告=北京のベールを剥ぐ!中共の怒りの反応:ヨーロッパの小国が報告を発表>エストニア対外情報局は今週発表した2022年の国際安全報告で中国の外交政策を痛烈に批判し、北京は脅迫外交に従事し、ワクチン外交を政治化し、北京への批判者に照準を合わせて攻撃したと述べた。報告はまた、中国とロシアの関係を分析し、両国間の友情は念入りに作られた表象であると述べている。

小国ですらキチンと批判しているのに、日本ときたら・・・。エリートの劣化が甚だしい。

https://www.aboluowang.com/2022/0220/1711008.html

2/20阿波羅新聞網<中共海军太损!用这招对付澳洲侦察机=中共海軍の大きな危険行為!この手を使って、オーストラリアの偵察機に対処する>オーストラリア国防省は土曜日(2/19)に、中国海軍の軍艦がオーストラリアの偵察機にレーザーを発射し、乗機している人の命を危険にさらしていると述べた。

国際法を守らぬ野蛮行為。文明化されていない中国人が世界を支配するなぞおこがましい。

https://www.aboluowang.com/2022/0220/1710957.html

2/20阿波羅新聞網<做好准备,中国今年将会出现烂房潮=準備はできた 今年、中国でボロ住宅のブームが起こる>多くの人が、世の中の盛衰は常に移ろい易いと感じている:不動産大手のボスは身を牢に置くようになり、資産を切り売りして債務返済に充てる。住宅を手にすればすぐボロ住宅となる。それは本当で、夢ではない。

今年は本当に不動産バブル崩壊の年になってほしい。

https://www.aboluowang.com/2022/0220/1710954.html

2/19阿波羅新聞網<“政变”被证实?孙力军等人被曝大搞“阴谋活动”!【阿波罗网报道】=「クーデター」が確認されたか?孫力軍らが「陰謀活動」したのが明らかに! 【アポロネット報道】>アポロネット秦瑞記者の報道:最近、中共チベット自治区の公安局が公式ウェブサイトで重要な情報を公開した。「孫力軍の政治集団が政治腐敗と陰謀活動に従事した」。中共中央規律委員会の以前の非常に厳しい通報形式に随って、孫力軍を政治ギャングとした事件の背後にある真実は、その氷山の一角を明らかにした。

「孫力軍は政治的野心を強く持ち、目的達成のためには手段を選ばず」と。中共は誰でもそうでしょう。記憶では孫力軍はウイルスが武漢研究所から漏れたとオーストラリアに教えた人物。

https://www.aboluowang.com/2022/0219/1710802.html

2/19阿波羅新聞網<俄军最新部署卫星照:集结19万人、Su-25与S-400等装备=ロシア軍の最新の配備状況の衛星写真:19万人が集結、Su-25とS-400等の装備>ロシアは16日、国境から一部の軍隊を撤退させたと発表したが、米国、英国、NATOを含む当局は、モスクワは依然としてロシアとウクライナの国境に軍隊を増員していると述べた。実際、18日に公開された最新の衛星写真によると、ロシア軍は、ウクライナ国境の北50 kmにあるルニネツ空軍基地に、Su-25地上攻撃機とS-400等を配備している。米国当局は、ロシアがウクライナに19万人の軍隊を持っているとさえ推定している。

https://www.aboluowang.com/2022/0219/1710800.html

2/19希望之声<苏州疫情日趋严重 现随地倒 呼和浩特爆增49确诊(视频)=蘇州の疫病流行はますます深刻になり、今やどこでも倒れる フフホトは49件の確定症例が爆発(ビデオ)>2/19、蘇州での疫病流行は引き続き増加し、18日には新たに14例が追加され、確定症例の累計数は79例に達した。深刻な疫病流行に対応して、蘇州は工業団地やその他の地域に多くのキャビン隔離病棟を建設した。事情通のネチズンは、核酸検査ポイントで倒れた人がいたことを明らかにした。蘇州工業団地での深刻な流行により、多くの工場が閉鎖された。内モンゴルのフフホトは、49の新規確定症例を追加し、確定症例の累計数は86になった。

公式メディアの報道によると、2/18の14:00から2/19の14:00まで、内モンゴルのフフホトは49の新規確定症例を追加し、合計86の確定症例が報告された。最初の3例の確定症例からのサンプルのウイルス遺伝子配列決定が完了し、結果はデルタ変異株であった。

https://twitter.com/i/status/1495027344087547907

確定症例の数はこんなものではないでしょう。

https://www.soundofhope.org/post/595108

https://twitter.com/i/status/1494907206092922888

何清漣はリツイート

萧生客SSK🇺🇸🇨🇦 @ SSK2024  19h

今日、カナダのトルドーの騎馬警官は年配の女性を押し倒して踏みつけ、2人を地面に叩きつけ、彼らは抗議者に向かって馬を走らせ続けた。あなたは、こんなことがカナダで起きるとは想像できない。これらの国の機器が猖獗を極めている理由は、カナダがずっと早くに銃を所有する権利を放棄したことを知っているためである。したがって、人民が銃を手にしていないので恐れない!

米国人は憲法修正第2条-銃を持つ権利を擁護することを誓った。それはまたBLMがリッテンハウスの銃の下で多く収束した方法でもある。

何清漣はリツイート

Sumerian🇺🇸 @ Sumerian0  8h

有権者は、「白人至上主義者」を鬼扱いした奇妙な非難をツイートしたガブリエラ・ロペス会長(74%〜24%罷免された)を含む、サンフランシスコ市立学校役員会の極左の3人のメンバーを罷免した🤣。

しかし今回は、主流メディアでさえ、罷免投票は「人種の多様化」であると述べた。左派の市長もまた承認した。「覚醒」アジェンダの推進が多くの親を動揺させ、役員会が優れた学校システムの基本要素であることに注目する必要があると。

次のメディアには、機密性の高いコンテンツが含まれている。設定を変更してください。

何清漣 @ HeQinglian 10h

このツイートには400件の返信(30件の引用を含む)があり、もし500件に達すれば、3月上旬に整理して文章にする。

今、私は1つの質問をしたい:

農村の都市化はインドとパキスタンの道をたどり、4つの近代化はショーウインドウの都市にスラム街が現れることを許すのか、それとも小さな町を開発する現在の道をたどるべきなのか(今造っている町に住めば、多くは新規雇用の機会がない)?

真剣に質問に答えてくれた人たちに感謝する。

引用ツイート

何清漣 @ HeQinglian  2月19日

鉄鎖女性事件は、農村の倫理崩壊と最下層の悪を暴露した。私はずっと、中国が中央政府や地方分権化と地方自治を通じて中国の問題のいくつかを解決し、少なくともいくつかの先進地域をまず解放すべきと考えていた。

さて、長江デルタ、珠江デルタ、その他の大中都市で地方自治による良い統治を達成する可能性は別として、徐州などの農村地域の自治に希望はあるのか?

何清漣 @ HeQinglian 3h

歴有為の逸話:

外地の人は、深圳のビジネスマンは金持ちであり、しばしば彼らを監禁や恐喝しようと考えている。 湖南省のある土地から誰かが武装警察を深圳に連れて行き、実業家を逮捕した。会社は市の党委員会に緊急報告した。歴有為は公安局に出動を命じ、20人以上の武装警察官を派遣して逮捕、相手の制服と靴を脱がせ、銃を没収し、交通量の少ない場所にトラックで運び置き去りにした。湖南省に電話をかけ、湖南武装警察のふりをして深圳に不法逮捕に来た人もいるとのことで、深圳市は既に処理したと。

引用ツイート

古い灯り @ laodeng89  5h

体制内でも声が上がる。

深圳市党委員会の元書記である歴有為は、同志のために詩を書いた。

「徐州会戦」

文学性は高からず

挑発は少なからず

どのみち、引退して死ぬのを待つ老人である

どのようになろうとも

気にしない

何清漣はリツイート

李江琳 @JianglinLi  8h

なぜ中国の田舎は今のようになったのか? 余英時教授の序文と謝田教授の著作「農村社会の破壊:毛沢東の衆愚政治の代償」をお勧めする。

黒井氏の記事で、ウクライナ侵攻の可能性は高いと考えているようですが、そうでない意見も下記のようにあります。

2/17まぐまぐニュース 上久保誠人<“大国ロシア”という幻想。プーチンは「ウクライナ侵攻」の力など持っていない>

https://www.mag2.com/p/news/529113

2/18US News<Ukraine Estimates Probability of Major Escalation With Russia as Low -Defence Minister>

https://www.usnews.com/news/world/articles/2022-02-18/ukraine-estimates-probability-of-major-escalation-with-russia-as-low-defence-minister

どうなるかはプーチン次第と言うことですが、嘘がバレてもプーチンが気にしないと言うのは、バイデンの不正選挙にも当てはまるからでしょう。

今回のロシアのウクライナ侵攻のやり方を中共は注視しているはずです。台湾侵攻のヒントを探していると思います。

記事

ウクライナ東部で停戦違反行為が相次いでいる。東部ドネツク州で預金を引き出すためATMに並ぶ市民(2022年2月18日、写真:ロイター/アフロ)

(黒井 文太郎:軍事ジャーナリスト)

「プーチン大統領が決断を下したと考えている。そう考える理由がある」

「侵攻は数週間以内、または数日以内に行われる可能性がある」

2月18日、米国のバイデン大統領はそう言って危機感を表明した。

いよいよロシア軍のウクライナ侵攻が現実味を帯びてきた。その米国の危機感の元になっているのが、ロシア軍が「撤退する」と言いながら実際にはさらに増強され、臨戦態勢に入っていることだ。

また、ロシアが侵攻の口実に自作自演の軍事攻撃・テロを起こす徴候も察知されており、それも米国は強く警戒している。ブリンケン国務長官は2月17日、国連安保理会合で「想定されるロシアのシナリオ」として、次のように語った。「化学兵器テロや市民への無人機攻撃など自作自演テロを起こし、ロシア系住民へのジェノサイド(集団殺戮)だと非難し、同胞保護を口実にミサイル攻撃や地上侵攻を開始する可能性がある。サイバー攻撃、全土への爆撃もあり得る。首都キエフも標的になるだろう」。おそらくロシア側のその準備を示す情報を掴んでいるのだろう。

こうした自作自演の攻撃やテロは「偽旗(にせはた)作戦」と呼ばれる。古くは旧日本軍の関東軍が満洲事変の端緒で行った事例が有名だが、謀略工作を常套手段とするロシアの軍・情報機関なら、その準備をしていないはずがない。どういった偽旗作戦に実行命令が下るかはプーチン大統領の状況計算と判断次第だが、そうした秘密工作の情報を事前に米軍・米情報機関がキャッチしたという流れだろう。

絵に描いたような偽旗作戦を展開

実際、この数日、紛争中の東部ドンバス地方では親ロシア勢力側からの攻撃が激増しており、それに対してロシア政府系メディアが「ウクライナ側の挑発行為が激増している」とのプロパガンダ報道を盛んに行っている。2月17日には親ロシア勢力による幼稚園への砲撃もあり、それに対してもロシア政府系メディアは「ウクライナ側のしわざだ」とのフェイク情報を拡散した。

2月18日には、親ロシア派支配エリアで「ウクライナ軍の空爆がある」と喧伝して住民への退避勧告を開始(ただし、その退避を促す親ロシア勢力指導者の動画は同16日に撮影済み)した後、親ロシア勢力幹部の車両が駐車場で駐車中に爆破され、続いて同地域内の石油インフラで爆発があった。まさに絵に描いたような偽旗作戦といえる。

あまりに雑な偽旗作戦だが、謀略工作に長けたロシア情報機関なら、さらに手の込んだ工作を仕掛けてくる可能性は充分にある。

すでにドンバス地方でもウクライナ各地でも、ロシアの情報機関と特殊部隊は時間をかけて密かに活動を続けてきた。イギリスの有力な研究機関「英国王立防衛安全保障研究所」(RUSI)の2月15日公開のレポート「ウクライナ破壊の計画」に詳しいが、それによると、現在ロシア政府では、プーチン大統領の90年代のサンクトペテルブルク市行政時代からの古い側近であるドミトリー・コザク大統領府副長官により対ウクライナ工作が統括されており、秘密工作もそのラインで調整されているとのこと。関与しているのはFSB(連邦保安庁)、SVR(対外情報庁)、GRU(軍参謀本部情報総局、同レポート内では正式名称「GU」)およびSSO(軍参謀本部特殊作戦軍)である。

中でも注目されるのは、2021年7月、セルゲイ・ベセダ大佐が率いる FSB第5局内のウクライナ担当部門が拡充され、第9局に格上げされたことだ。それにより、従来の第5局内では各地域担当が10~20人しかいなかったが、格上げによりウクライナ担当職員が約200人に大幅に増員された。ウクライナ情報機関によると、第9局の現在のいちばんの任務は、フェイク情報拡散による誘導工作とのことだ。

入念に進めてきた軍部・情報機関による工作

興味深いのは、ロシアに対するウクライナ国民の感情を操作しようということより、ウクライナ国内の各地域で、特定の政治家に対する世論を誘導しようとしている形跡があること。また、ロシアに敵対的な政治家のリストアップを進めていたことも判明している。2月18日付の米誌「フォーリン・ポリシー」電子版は、それを「暗殺計画」と表現している。

また、FSB第9局は、SVRとともにウクライナ政府内にスパイ網を構築する工作も進めている。

さらに、FSBには海外での破壊工作を専門とする武闘派の特殊部隊「ヴィンペル」もあり、有事発生時に破壊工作を行う可能性はきわめて高い。とくにヴィンペルにはイゴール・エゴロフ大佐を指揮官とする秘密工作専門チームがあり、2014年以降、ウクライナでも数々の工作に関与してきたことが、英民間情報検証グループ「ベリングキャット」の調査で判明している。

また、こうした破壊工作なら、ロシア軍情報機関である「GRU」も任務としている。GRUもすでにウクライナ全土で混乱を広げる準備を進めてきた。前述のRUSIレポートによると、ウクライナ情報当局はGRUがすでに2個チームを国内に浸透させていると認識しているという。これらの工作員は、いざ有事には暗殺や爆弾テロを含む破壊工作を実行する恐れがある。

これもベリングキャットの調査によるが、GRUにはとくにダーティな破壊工作を専門とする「29155部隊」があり、2014年のクリミア併合や2016年のモンテネグロでのクーデター工作(失敗)でも暗躍していたとのこと。今回もこの部隊が裏で活動する可能性は高い。またGRUには他にもクリミア併合で暗躍した「99450部隊」など複数の秘密部隊があり、ウクライナ侵攻の際には総動員で投入されることになるだろう。

いずれにせよロシアはウクライナ侵攻を前提として、以上のような軍部・情報機関の工作をかなり入念に進めてきた。現在のところはまだ前述したようなドンバス地方での雑な工作しか実行されていないが、それ以上の大きな破壊工作もやろうと思えば可能だろう。

すでにドンバス地方での偽旗作戦は行われ、ロシア軍がドンバス地方に侵攻する流れになりつつあるが、今後の焦点としては、プーチン大統領の決断が現時点ではこのドンバス地方工作だけに留まるのか、それとも一気に他のエリア(首都キエフも候補地の1つ)での偽旗作戦を実行し、ロシア軍の大規模侵攻に向かうのかということである。

これはもちろん最終的にはプーチン大統領の判断次第であり、現時点では「どちらもあり得る」としか言えない。ただ、後者の可能性も十分にあるし、その準備をロシア軍・情報機関はすでに整えているということだ。2月19日現在、詳細は不明だが、ロシア軍の偽旗作戦がアゾフ海沿い港湾都市・マウリポリ、およびウクライナに隣接するロシア領ロストフに拡大しているとの情報がある。今後、さらに偽旗作戦が広域に拡大される可能性はきわめて高い。

嘘がバレることなど重視していない

なお、バイデン政権は冒頭で前述したように、こうしたロシア側の偽旗作戦について入手した情報を事前に公開することで、ロシア側に実行を躊躇させようとしているとみられる。ただ、ロシア側がそれで作戦を思いとどまるかは甚だ疑わしい。ロシア側にとっては、嘘がバレることなどさほど重視していないように見えるからだ。

プーチン政権とすれば、自分たちの行動の自己正当化ができれば、それで十分だ。世界には現在、事実を審査して判断する存在はない。そうである以上、自分たちの主張さえ常に言い続ければ、それで自陣営では話が通る。そのためロシアとしては、いかなる行動も自己正当化する主張を事前に発信しておくことが重要であって、それが虚偽か否かなどは関係ないのである。

プーチン大統領にとって重要なのは、自分たちの野望の前に力で立ち塞がる者がいるか否かであって、現在のバイデン政権がそうでない以上、問題はない。実際、それでプーチン政権はこれまでクリミアもドンバス地方の半分も、中東のシリアも手に入れてきた。

バイデン政権の情報公開の手法は、ロシアの欺瞞を暴くものだが、それはプーチン大統領にとってはさほど問題ではない。さらなる偽旗作戦をきっかけにロシア軍が大規模侵攻に踏み切る危険性は、依然として高い。

良ければ下にあります

を応援クリックよろしくお願いします。

『ロシアがウクライナ侵攻なら中国、北朝鮮、株価は? ブレマー氏が予想』(2/18日経ビジネス 池松 由香)について

2/18The Gateway Pundit<Noted Pollster Warns Democrats They’re In Danger Of Losing Working Class Voters Of All Races>

中間選挙でも、不正選挙しなければ民主党に勝ち目はないと言うこと。

https://www.thegatewaypundit.com/2022/02/noted-pollster-warns-democrats-danger-losing-working-class-voters-races/

2/19希望之声<被指非法监控川普 希拉里遭抗议 也被民主党同僚谴责=トランプを違法に監視したとして告発されたヒラリーは抗議に遭う 民主党の同僚からも非難された>米国の特別検察官ジョン・ダーラムは、元米国務長官のヒラリー・クリントンの2016年選対チームがドナルド・トランプ元米国大統領を違法に監視したとして告発した。木曜日(2/17)、ヒラリークリントンは、NY州民主党全国大会で講演するためにシェラトンタイムズスクエアホテルに入ったときに抗議者に遭遇した。この事件に対応して、ヒラリーの民主党の同僚はまた、ヒラリーと彼女の共謀者が米国民主主義に危険をもたらすと考えている。

元民主党の2020年大統領候補のトゥルシーギャバード(Tulsi Gabbard)は金曜日(2/18)にSNS上で、「ヒラリークリントンとディープステートや主流メディアのその仲間がもたらす危険性」について警告した。

ギャバードはツイートした。「ダーラムの調査は、我々の民主主義に対する最大の脅威が外国からではなく、ヒラリー・クリントンと彼女の仲間が率いるディープステートと主流メディアの権力エリートであることをさらに証明している」

民主党の穏健派に所属するギャバードは言う:「主流メディアは意図的にこの話を隠蔽している。それはすべての米国人を混乱させるはず」と。今の民主党が直面する本当の問題は、ヒラリーや共謀者たちが、我々の民主主義を破壊する彼らの行動に、真に責任を負わせられるかどうかである。 「これらは非常に深刻な問題であり、我々は問責できるように最善を尽くす必要がある」

民主党にもまともな人がいる。負けずに戦ってほしい。2024年民主党大統領候補として再度予備選に出たら。

https://twitter.com/i/status/1494612516927799296

https://www.soundofhope.org/post/595255

https://rumble.com/embed/vsina2/?pub=4

2/19阿波羅新聞網<708大案:苏北人口批发市场=708事案:蘇北人身売買市場>彼らの家族は、雲南省・貴州省・四川省から女性を誘拐して売買し、姜集村に移送した後、他の場所に転売した。富がドンドン増えていき、鄭家はすぐに美しい家を建て、成金のように見える大きなウインドブレーカーを身に着けた。鄭家のデモンストレーション効果により、姜集村全体が女性の人身売買事業を開始した。村には100世帯以上があるが、参加しなかったのは2世帯のみであった。 姜集村は、女性の誘拐と人身売買の真の中心地になり、ビジネスが最高のときには1日に6人の女性が売られた。

https://www.aboluowang.com/2022/0219/1710583.html

2/18阿波羅新聞網<中共“自打脸” 体育政治化!冬奥组委会发言人谈台湾和新疆议题=中共は「自分の顔を平手打ち」してスポーツを政治化!台湾と新疆ウイグル自治区の問題に関して冬季オリンピック組織委員会報道官が発言>中国冬季オリンピック組織委員会の厳家蓉報道官は、木曜日の記者会見で新疆ウイグル自治区と台湾について初めて話し、「一つの中国」政策を強調した。 2/4の冬季五輪開幕以降、スポーツを政治化できないことを自慢する主催者が記者会見で政治問題について語ったのは今回が初めて。

まあ、中国人の発想では「自分達には許されるが、他人がやるのは許さない」と言うことでしょう。自己中の権化。北京でオリンピックをしたのが間違い。

https://www.aboluowang.com/2022/0218/1710345.html

2/18阿波羅新聞網<炸锅!美拟禁中共高官子女赴美读书点名习明泽=大混乱!米国は、中共幹部の子弟が米国で研究するのを禁じ、習明沢の名前を上げる>中国は新疆ウイグル自治区のジェノサイドに関与しており、現在、関連する高官のみが制裁を受けている。米国下院議員のビッキー・ハーツラー(Vicky Hartzler)は、中共全国代表大会のメンバーとその家族が米国に留学することを禁止する法案を提案した。彼女は特に、ハーバード大学で学んだ中共指導者の習近平の娘である習明沢の名を挙げ、中共がジェノサイドを実行しているときに、世界一流の教育を受けるために自分の子供たちを米国に送り続けたという事を批判した。

ビッキー・ハーツラーはミズリー州選出の共和党下院議員。是非法案通過を実現してほしい。

https://www.aboluowang.com/2022/0218/1710420.html

何清漣 @ HeQinglian 8h

徐州豊県:中国農村社会の崩壊の窓

https://rfa.org/mandarin/pinglun/heqinglian/hql-02182022093756.html)

豊県の村人たちは、女性の誘拐、人身売買、虐待に目をつぶり、誘拐されて人身売買された女性の離婚訴訟で裁判所は枉った判決を下し、この地は長い間、女性を誘拐し、人身売買してきた犯罪共同体であることが分かる。全国の村や町の一般層は、地元の独身男性の問題を解決することが重要な課題であると考えているので、他人の家族が失踪した人を想う心の痛みを誰が気にするのか?

鉄鎖女性事件は、中国人が農村の倫理崩壊と最下層の悪を理解するのを助けた。

rfa.org

評論|何清漣:徐州豊県:中国農村社会の崩壊の窓

徐州の鉄鎖女性事件は、民衆の不満を集め、大きな波となり、海外でも世論の高まりを受けた。中国のメディアに加えて、徐州鉄鎖女性で検索すると192,000件出て来る。

何清漣 @ HeQinglian 3h

バイデンはやはりこのような無用の言葉を控え、米国の対面を守ったほうが良い。

バイデンは元々言ったのは、ドイツとロシアの好きにはさせないと。双方はすでにそれについて話し合っているのに、これらの無用な言葉を再び言う。

引用ツイート

RFI中国語-RFI  @ RFI_TradCn  3h

WH:ロシアがウクライナを攻撃した場合、Nord Stream2は運営できなくなる。https://rfi.my/8BQP.t

何清漣 @ HeQinglian 3h

今朝の私のツイートで、可能であれば、帰郷した大学生が地元の村人の認識に与える影響について調査を行うと述べた。この調査は有意義である。

農村出身の先輩達が10年以内にいくつかの書を発表したことを覚えておいてください:「みんなの故郷は陥落している」。

引用ツイート

覇気 @ MNFu7  6h

返信先:@HeQinglian

もしも、仮に、あるいは、我々がTwitterやWeiboで半分の時間でもいられるなら、中国に向かって、どのようにして人間を創るかの話をすることは、政策よりも効果的である。法の支配の政策は、黒と白、ポジティブとネガティブ、善と悪を扱うことだからである。人間のコミュニケーションが最善の方法である。

何清漣 @ HeQinglian 8h

今、私は国内のツイ友に聞きたい:

鉄鎖女性事件は、農村の倫理崩壊と最下層の悪を暴露した。私はずっと、中国が中央政府や地方分権化と地方自治を通じて中国の問題のいくつかを解決し、少なくともいくつかの先進地域をまず解放すべきと考えていた。

さて、長江デルタ、珠江デルタ、その他の大中都市で地方自治による良い統治を達成する可能性は別として、徐州などの農村地域の自治に希望はあるのか?

何清漣 @ HeQinglian 2h

130以上のコメントがあり、各種の意見があり、代表的な意見もある。ありがとう。

何清漣 @ HeQinglian 3h

呂徳文は農村の知識人であり、県レベルの政治が如何に悪いかを深く理解している。

「家に帰るには面子がない。失業率は30%を超えている:地方の大学生は社会的にサンドイッチになっている? 》

https://sohu.com/a/451379097_120179484

記事によると、「都市部の若者と比較して、農村部の若者は愛国心が強い。比較的不利な立場にあるグループとして、農村部の若者は依然として国に対する信頼、尊敬、誇りを維持しており、執政党の政治基盤は依然として強固であることを示している」と。

何清漣 @ HeQinglian 3h

これは私のTwitterでの経験と一致する。

何清漣 @ HeQinglian 2h

Rasmussen Reportsによる全国への電話とオンラインによる新しい調査では、有権者の66%が、バイデンは心理テストを受けるべきだと考えており、大統領に認知テストを受けて結果を発表するように促していることがわかった。しかし、別の27%は、バイデンの能力に非常に自信を持っている。

rasmussenreports.com

有権者の66%は、バイデンがメンタルテストを受けるべきだと信じている。

ほとんどの有権者は、ジョー・バイデン大統領が就任してから精神的能力が低下したと信じており、3分の2は、大統領に認知機能テストを受けるように促した共和党議員に同意している・・・。

何清漣 @ HeQinglian 12h

今、私は国内のツイ友に聞きたい:

鉄鎖女性事件は、農村の倫理崩壊と最下層の悪を暴露した。私はずっと、中国が中央政府や地方分権化と地方自治を通じて中国の問題のいくつかを解決し、少なくともいくつかの先進地域をまず解放すべきと考えていた。

さて、長江デルタ、珠江デルタ、その他の大中都市で地方自治による良い統治を達成する可能性は別として、徐州などの農村地域の自治に希望はあるのか?

何清漣 @ HeQinglian 7h

130以上のコメントがあり、各種の意見があり、代表的な意見もある。ありがとう。

池松氏の記事で、イアン・ブレマーは西側が中国とロシアとデカップリングすれば中ロの結びつきを強めるだけと言っています。それはその通りですが、両国とも武力侵攻すれば、経済制裁はするでしょうから、結果としてデカップリングすることになる。そもそもで言えば、バイデンのロシア敵視政策が招いたこと。中国と対峙するにはロシアを味方につけておくべきだったのに。

本来強権国家とはデカップリングしたほうが良いと思っていますが、サプライチエーンを西側で構築しないと、結局最終的に中国製品を当てにすることになる。経済安保も日本だけでなく、西側と相談しながら、強みを生かした供給網を構築すべきでは。

記事

ジョー・バイデン米大統領は2022年2月17日、数日以内にロシアがウクライナに侵攻する可能性が高いと話し、同日の米株式市場ではダウ工業株30種平均が今年最大の下落率を記録するなど動揺が広がった。

ウクライナ情勢緊迫を受け2月17日、米ニューヨークの国連前でウクライナを支持するデモが実施された(写真:AFP/アフロ)

そんな中、米東部時間の同日朝、国際政治学者で米ユーラシア・グループ社長のイアン・ブレマー氏は訪問先の独ミュンヘンからオンラインで記者会見を開き、これから起こりうるシナリオや中国と台湾、北朝鮮、米株式市場などへの影響について見通しを語った。その要点をまとめる。

なお、内容はブレマー氏の会見が開かれた米東部時間2月17日朝時点のものであり、その後、情勢が変化する可能性もあることをご了承いただきたい。

国際政治学者のイアン・ブレマー氏(写真=Maki Suzuki)

私は今、(2月18~20日に開催される)ミュンヘン安全保障会議に出席するためドイツに来ている。思い起こせば2年前、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)が生じる前に対面で開かれた最後の安全保障に関する国際会議が、このミュンヘン安全保障会議だった。

2年前、北大西洋条約機構(NATO)の加盟国が置かれていた状況は「落ち着きがない(restlessness)」だった。当時、米大統領選を戦っていたトランプ前大統領は「NATOは時代遅れだ」と発言。加盟国同士の結束力は不安定で、それがさらなる心配や互いへの無関心さを生み出していたように思う。

あれから2年が経過したが、会議に出席するメンバーから、その落ち着きのない感覚は消えていない。だが今回のウクライナを巡る米国とロシアの対立で、それは「無力感(helplessness)」に近づいていると感じる。

今、我々が直面しているのは、非常に大きな権力の対立だ。今年のミュンヘン安全保障会議で話し合われる議題は、NATO加盟国同士の対立ではなく、結束した米国と欧州同盟国がどうロシアの脅威に立ち向かうかという点になるだろう。

いかに効果的に、連携を取りながら、危機に対応するか。今や加盟国の誰もが、ロシアのプーチン大統領によるウクライナ侵攻準備が「はったりなどではない」ことを理解している。NATOが存続し続けるためには一定レベルの緊張は免れないが、(戦争のような)非常に危険な事態を避けるには緊張をなんとかして和らげる必要がある。

ロシアを前に団結する欧米勢力

危機の内容に触れたい。

ここ数年間の米国内政治や国際情勢を地政学的な立場から見ると、現在のロシアとの対立で興味深いことが起きている。分断がますます進む米国の民主党と共和党が、はたまた(細かな対立が絶えない)NATO加盟国同士が、対ロシアの危機においては数多くの点で共通認識を持ち、一致団結している点だ。

1つは、(戦争ではなく)外交による解決が好ましいということ。フランスのマクロン大統領がプーチン大統領に電話をしたり会談したりしたことは少し全体の思惑と同調しきれていなかったように映るが、その後に中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席と対話したことは米国や同盟国に同調してのことだ。米国を中心に加盟国が連携し、外交での解決の糸口を探っている。

次が、ウクライナが十分な軍事的支援を与えられるべきだという考え方だ。ドイツは自ら軍事的支援をしていないが、NATOがそれをすることには反対していない。スペインにデンマーク、フランス、米国などがこぞってウクライナに必要な物資を送り、ウクライナ政府がしっかり自衛できるように支援している。バルト三国やポーランドなどNATO加盟国の最前線に軍を配備することもしている。

またNATO加盟国が直接的にウクライナを防衛しない点でも一致している。

ただ、もしロシアがキエフを陥落させたり、一部侵攻したりするようなことがあれば、数週間前にバイデン大統領が発言していたように、米国と欧州の同盟国が強力かつ連携した措置を講じることになる。

最後が、ウクライナがNATOに加盟するかどうかは、ウクライナ政府が決めるという点だ。NATO加盟国が強要することではない。

こうしたNATO加盟国の団結は、近年ではあまり見ることのなかったことだ。これが西側の状況だ。

ではロシアの状況はどうか。

何の果実も手にしていないプーチン大統領

プーチン大統領にとって現在の状況は、彼の要望を西側に通す、まれに見る好機に映っていることだろう。アフガニスタン情勢でも明らかになったように、現在の米国は何よりも対中国に力を注いでいる。バイデン氏がウクライナ情勢をそれほど強力かつ真剣に対処しないだろうとプーチン大統領が信じるに足る十分な理由がある。

メルケル前首相のいないドイツは3党で対ロシアの意見が割れているし、フランスのマクロン大統領には自身の選挙が近づいている。これに加え、冬に向かってエネルギー価格が高騰し、欧州各国の(ロシアが供給する)ガスへの依存が強まっていることもある。こうしたすべてのことが、プーチン大統領をウクライナ侵攻へと向かわせる要素となっている。

ところが現時点でプーチン大統領は、欲しい物を何も得られていない。代わる代わる各国の首脳などが彼の元を訪れているだけだ。ウクライナ政府はNATOへの加盟について強硬な姿勢を貫いているし、NATO加盟国もロシアとの対立を前に結束している。

数カ月前に比べて、プーチン大統領は少しもハッピーになっていないのだ。その結果、侵攻への姿勢をエスカレートさせている。

ウクライナ政府支配下の地域で親ロシア派との緊張が高まっている。17日には幼稚園に親ロシア派の砲弾が直撃する事件が起きた。子どもにはけががなかったようだが、もし子どもが死亡していたら、ウクライナ政府としても軍事的な対応をせざるを得ない状況になっていただろう。

ロシアは、ウクライナを刺激することで軍事的な侵攻を正当化しようとしていることは明らかだ。こうした一連の動きからロシアが我々に送っているメッセージは、「ロシアは軍事的侵攻の用意がある」ということだ。

ではウクライナ政府がロシアの挑発に乗らなかったら、ロシアは挑発をやめるのか。私はそれでもロシアは挑発を続けるとみている。この数日間、顕著になっているサイバーアタックをさらに仕掛けてくるだろう。

侵攻は起こりにくいと思うワケ

一方で、ロシアがウクライナを完全に侵攻することは起きにくいと私はみている。プーチン大統領にその選択肢はあるものの、まだその決断をしていないとホワイトハウスも現時点ではみているようだ。

侵攻すればたくさんの死者が出るし、ロシア国民もそれを嫌う。だからこそロシアは、西側にたくさんの「ミスをする機会」を与えているが、西側は今のところミスを犯していない。

ロシアは一気に侵攻はせず、サイバー攻撃と組み合わせて段階的な侵攻を模索するだろう。

また私が興味深く注視するのは、中国の習国家主席がロシアの軍事的侵攻に反対していることだ。ロシアの欧州における安全保障に敬意を表しながらも、ウクライナの領土を認める立場を取る。

こうした状況から、ロシアの軍事的侵攻は、少なくとも短期的には限定的にとどまるだろうと私はみている。

ただ限定的な侵攻でも、もっと危険な状況に陥る可能性はある。近いうちに外交での解決に至らなければ、互いに「制裁」を強化することになるからだ。

西側は、独ロを結ぶ新たなガスパイプライン計画「ノルドストリーム2」を稼働させず、ロシアへの資金の流れを止めるなど、あらゆる経済的・技術的制裁を加えることになる。それに対してロシアも、21年に起きたように、米国の主要インフラをサイバー攻撃で停止させるといった手段をエスカレートさせる。そうなれば非常に危険だ。

こうした状況を避けるためにも、ロシアのどんなに小さな武力的侵攻も食い止めなければならない。

台湾侵攻よりも現実味、北朝鮮の挑発行為

ロシアがウクライナに侵攻した場合、中国による台湾への威圧的な動きは強まるのか。

中国は当然、ウクライナ情勢に対する米国の動きをつぶさに観察している。米国が危機に対して弱腰の姿勢を取れば、中国のタカ派に自信を与えることにはなる。ただ、中国政府は、ウクライナと台湾は同じような位置づけにあるとは見ていないのも明らかだ。

米国の焦点はロシアに比べて圧倒的に中国や台湾の方にある。だからこそ、プーチン大統領は「今がチャンス」と思っているのだ。米国にとって台湾は、特に半導体の供給を頼っている点で経済的に非常に重要な存在だ。中国政府はそこまでのリスクをかけたくないと思っているはずだ。

もっと言えば、米国も中国も、どこに「踏み込んではいけない境界線」があるかを認識している。その境界線を時折、テストをして確認はするものの、越えようとは思っていない。

もし中国がそこまでのリスクをかけるとしたら、2つの重要なタイミングがある。1つは、アジア地域において圧倒的な軍事力を構築できたとき。そしてもう1つは、中国が半導体技術で欧米諸国に追いついたときだ。いずれも2030~35年ごろになるだろう。

また次の米大統領選で、台湾情勢について関心のない大統領が就任した場合も、中国に動きを強める機会を与えることになる。だからウクライナ情勢が、中国の台湾への動きを強めるきっかけになるとは考えていない。

それよりもっと懸念すべきは、米中のデカップリング(分断)に加え、ウクライナ情勢によりロシアと欧米諸国とのデカップリングが進めば、中国とロシアがさらにエネルギーや技術、資金や経済の面で結束を強める可能性が出てくることだ。そうなれば、米国にとって最もパワフルな軍事的・経済的な敵が生まれることになり、「新たな冷戦」に突入することになる。これだけは米国も同盟国も絶対に避けたいところだ。

次に北朝鮮についてはどうか。世界がウクライナ情勢に目を向けている間に、北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射試験を実施するなどの挑発行為に出ても何ら不思議はないとみている。

一方で、もし北朝鮮がそのような行動をすれば北京五輪を開催中の中国との関係を悪化させるリスクがあるうえ、韓国の次期大統領選でタカ派の候補者が優勢となり、長期的に日本や米国と手を組んで北朝鮮に圧力をかけてくることになりかねない。

このため実行には移さないと思うものの、台湾に比べて可能性は高いとみている。

市場が想定していない「紛争の影響」

最後に株式市場についてだが、市場はウクライナ情勢において、何らかの軍事的行為が起こると予想しているように思う。今週月曜日にロシアが一部の軍隊を引き揚げた(後に米政府が懐疑的な見解を公表)と報じられたとき、株価が一時的に上昇したことが証左だ。

だがウクライナ情勢の市場への連鎖反応は、市場が思っているよりも大きくなると私はみている。

例を挙げよう。21年6月、バイデン大統領がプーチン大統領にスイスのジュネーブで会談したときのこと。バイデン大統領は米国のコロニアル・パイプラインなど米国の主要インフラがロシアの犯罪組織によるサイバー攻撃で停止したことを受け、「こうした攻撃が続けば米国はロシアに対してしかるべき制裁に踏み切る」とプーチン大統領に伝えた。その後、ロシアからの攻撃は減少した。

もし米国がウクライナ情勢においてロシアへの制裁に踏み切れば、ロシアは再び米国の主要インフラへのサイバー攻撃を開始すると考えられる。

コロニアル・パイプラインのとき、市場はそれほど大きくは反応しなかったが、今回は事情が大きく異なる。この点を市場は計算に入れていないように思う。

では何が異なるのか。ウクライナ情勢でロシアにどのような制裁を与えるかを米国内で検討しているのは、現段階では国務省や国家安全保障会議、財務省などだ。だがロシアが1発でも攻撃をしかけた時点で、主導権は国防省や秘密情報機関に移行する。前者が「(戦争を避けて)外交での解決が可能かもしれない」と考える一方、後者は米国の誰もが見たくない、権力の直接的な対立へと向きやすくなる。

そうなれば、市場が想定していなかった、地政学上の紛争が市場に大きな影響を与える事態に陥る。とても危険な状況になるだろう。

良ければ下にあります

を応援クリックよろしくお願いします。

『転げ落ちたメディア、なぜCNNは視聴者に見放されたのか 止まらない不祥事、視聴者数は10分の1に激減』(2/18JBプレス 日本戦略研究フォーラム)について

2/17The Gateway Pundit<BREAKING: Hillary Attorney Sussmann Files Request to Dismiss His Durham Investigation Case>

サスマン弁護士の悪足搔きでしょう。でもヒラリーに消されるかも。

https://www.thegatewaypundit.com/2022/02/breaking-hillary-attorney-sussmann-files-request-dismiss-durham-investigation-case/

2/17The Gateway Pundit<Yikes! Joe Biden’s Approval Number Drops to Just 35% with 95% of the Media Solidly Behind Him>

これからヒラリーとハンターの悪が暴露されていけばもっともっと下がる。

https://www.thegatewaypundit.com/2022/02/yikes-joe-bidens-approval-number-drops-just-35-95-media-solidly-behind/

2/16The Gateway Pundit<Scandal-Plagued CNN Records Worst Ratings In Seven Years>

トランプ攻撃で視聴率を稼いだCNNはトランプがいなくなって見る影もなし。クオモ兄弟を重視したツケが出たのでしょう。

https://www.thegatewaypundit.com/2022/02/scandal-plagued-cnn-records-worst-ratings-seven-years/

2/18希望之声<担忧失去摇摆州 民主党:共和党的“文化战争”策略很强大=スウィングステートを失うことを心配する 民主党:共和党の「文化戦争」戦術は強大である>《Politico》が最近得た資料によると、民主党議会選対委員会(DCCC)は、共和党の「驚くほど強力な文化戦争」戦術を無視した場合、民主党は今年の中間選挙でスウィングステートの有権者を失う可能性が高いと述べた。

そのメモの中で、有権者は、民主党員が「説教」や「批判」を愛し、そして「文化戦争にのみ焦点を合わせている」と考えていると警告した。

DCCCのスタッフは、1月下旬の世論調査で、共和党がスウィングステートの支持率で4%リードした。民主党員が共和党の攻撃に対応できない場合、そのリードは14%に跳ね上がる。

DCCCは、民主党員が「警察予算の取消」を言論で攻撃された場合、自分は警察を支持していると繰り返すことを奨励している。移民問題に関しては、民主党は国境を安全に保つ努力をしており、「国境開放や恩赦」を支持しないと言うべきである。

DCCCは、民主党員がこれらのことを「修正」しなければ、「人々の憶測が正しかったことになる」と考えている。

内部文書はまた、共和党の攻撃は中道左派の有権者、ヒスパニック系の有権者および無党派に対して最も効果的であると述べた。文書の中で、「民主党員は、人々の生活のプレッシャーを完全に理解し、気にかけていることを示す必要がある」と述べ、「分かれている文化問題に燃料を供給しない」ことに焦点を当てた。

民主党の問題を要約すると、DCCCは、有権者は民主党が多くの支持を利用していないと考えていると述べた。

民主党は自分達がしてきたことを、選挙のために否定する=嘘をつくことを奨励する。左翼政党らしく最低。

https://www.soundofhope.org/post/594865

2/18阿波羅新聞網<美贸易代表署公布侵权黑名单 微信、速卖通和中国玩具之城新上榜=米国通商代表部が権利侵害ブラックリストを発表、WeChat、AliExpress、China ToyCityがリストに新たに加わった>米国通商代表部(USTR)は、2021年に権利侵害製品を販売する「悪名高い市場」のブラックリストを17日に発表した。中国は最大の権利侵害企業があり、そのネット企業や実体企業の市場リストは増加している。 淘宝ネット、虾皮、拼多多が再びリストに追加され、WeChatやAliexpressも指名された。

中国を富ませないよう、自由主義国は米国に協力すべき。

https://www.aboluowang.com/2022/0218/1710107.html

2/18阿波羅新聞網<中共七常委蛰伏中南海 激烈讨论应对乌克兰危机=中共の7常務委員は中南海で蟄居して、ウクライナ危機に対処するため熱く議論している>習近平とプーチンが北京冬季オリンピックの開会式で統一戦線を披露した直後、中共の7常務委員は突然公の場から姿を消した。彼らは中南海で蟄居して、ロシアとウクライナの間の利害バランスを比較検討するために議論していると伝わる。

中南海で隔離されているとの噂も。

https://www.aboluowang.com/2022/0218/1710052.html

2/18阿波羅新聞網<中国或将在俄乌冲突中付出沉重代价=ロシアとウクライナの衝突で中国は重大な代価を支払う可能性がある>ロシア軍はウクライナ国境を圧迫しており、いつでも侵攻できる形勢にある。政治ウオッチャーは、第二次世界大戦以降の欧州でのまれな危機により、中国は非常に受け身な状況に置かれたと指摘した。一方で、中国はロシアの戦略的パートナーとして、ロシアに対してある程度の支援を示さなければならず、もう一方で、この危機は、中国に政治的、経済的にマイナスの影響を与えるのは避けられず、すでに緊張していた中国と西側の関係がさらに悪化し、すでに深刻に減速している中国経済を更に悪化させる。

まあ、共産独裁国家が困る事態は喜ばしい。

https://www.aboluowang.com/2022/0218/1710049.html

2/17阿波羅新聞網<北京经济报复成笑柄;地方债 中共无奈借新还旧;恒大子公司遭法院冻结资产;=北京の経済報復は笑い話になる;地方債務、中共は借り換えするしかない;恒大の子会社は裁判所によって資産凍結される;>北京の経済報復は、リトアニアの輸出を減少させず、増加させ、10年間で最高レベルに達した。中共はオーストラリアの石炭を制裁した結果、石炭不足を引き起こした。中共が輸入停止した台湾の果物は、日本の市場に参入している。

中共離れが正しい道。

https://www.aboluowang.com/2022/0217/1710039.html

何清漣 @ HeQinglian 9h

数年前、大学生の生活の道を解決するために、政府は学生を動員して村の役人にさせ、地方の農村の文明を改善するために遠隔地で教えることにしたが、こうなるとは思わなかった:「25歳の清華大学の優秀な女子学生は12年間騙された!男が代わる代わりに、10人の子供を出産することを余儀なくされた」

https://163.com/dy/article/GUKKV28I053277VM.html

内容から判断すると、彼女は外の村の地元の悪党に連れ去られた。

163.com

25歳の清華大学の優秀な女子学生は12年間騙された!男が代わる代わりに、10人の子供を出産することを余儀なくされた。

何清漣 @ HeQinglian 4h

何年も前に大学で、私はマルクスの初期資本主義の批判を読んだ:奴隷制は資本主義よりも慈悲深い、なぜなら奴隷は奴隷主の財産と道具であるため、彼らは少し世話をしなければならない、そうしなければ財産は破壊されるが、労働者は資本家の財産でないため、資本家は労働者から可能な限り多く労働者の剰余価値を搾り取る。

徐州の鉄鎖女性事件は、中国農村部の多くの村が奴隷制よりも野蛮であることを示している。鎖の女性は奴隷より悲惨だからである。

何清漣はリツイート

北米保守評論🇺🇸🇨🇦 @ NAConservative9  5h

「バイデン家の中国取引:調査は差し迫っているのか?」

https://nacr.info/WordPress/index.php/2022/02/17/biden-family-china-deals-is-an-investigation-forthcoming/…

「あるときに、汚職は問題ではないか、もはや重大なことを気にかけないのは簡単なことである。しかし、これはそれらが確実に重要であることを示している」

ハンターバイデンと中国のビジネスマンの間で5つの取引があり、合計3100万ドルとなる。それぞれの事件に関与した中国のビジネスマンは、「中国の最高ランクの情報機関と関係がある」。

古森氏の記事で、辞職した3人は数字の不調が原因で、表向きの理由は口実でしょう。

記事

米ジョージア州アトランタにあるCNNセンター(写真:AP/アフロ)

(古森 義久:日本戦略研究フォーラム顧問、産経新聞ワシントン駐在客員特派員、麗澤大学特別教授)

アメリカのCNNテレビが崩壊とも評されるほどの衰退をみせている。看板キャスターが不当な情報活動を理由に解雇されたのに続き、今度は社長が社内での男女関係秘匿を理由に辞任した。しかも視聴者数は1年前の10分の1にまで急落したという。

ニュース・ネットワークとしてはアメリカだけでなく日本も含めて全世界で広く視聴されてきたCNNは、共和党のトランプ前大統領を叩き続け、民主党側を熱気をこめて応援してきた。だが、その偏向がこの人気急落にも大きくかかわっているようだ。

「同僚との親密な恋愛関係」の報告を怠った社長

CNNテレビは2月2日、自社のジェフ・ザッカー社長の辞任を発表した。ザッカー氏自身は「社内調査の際に私が会社の同僚と親密な恋愛関係にあることを報告すべき義務を怠った」ことが辞任の理由だと説明した。

ザッカー氏は相手の名を明かさなかったが、CNN内部からの情報でその女性はすぐに同社の営業担当幹部のアリソン・ゴルスト氏だと判明した。ザッカー、ゴルスト両氏とも離婚経験者でいまは独身だった。

だがザッカー社長はCNN内部の特別調査に対してその親密な関係を隠したことが社内規則違反とされ、CNNの親会社ワーナーメディアから辞任への圧力を受けたとされる。

米CNNのジェフ・ザッカー社長の「親密な関係」の相手、アリソン・ゴルスト氏(2013年1月資料写真、写真:AP/アフロ)

兄の窮状を救うために記者の立場を利用

CNNでは昨年(2021年)12月に看板キャスターのクリス・クオモ氏が解任された。同氏はベテラン記者でもあるが、同年8月までニューヨーク州の知事だったアンドリュー・クオモ氏の実弟だった。

クオモ知事は一時は全米レベルでの民主党の人気政治家で、コロナウイルス対策などでも共和党のトランプ大統領に対抗する宣伝活動を続けていた。だが2020年後半ごろからクオモ知事がコロナウイルス感染の高齢者多数を感染者扱いせずに、高齢者養護施設に送り込んでいたことや、複数の女性たちにセクハラ行為をしたと非難されたことで2021年8月には辞任に追いこまれ、さらに刑事訴追捜査の対象ともなった。

弟のクリス氏は兄の窮状を救うためにその刑事捜査への対策を練る内部会議に参加して、助言を与えたり、記者の立場を利用してセクハラ事件捜査に関する情報を集めたりした疑いを追及されるにいたった。CNNはこのクリス氏の行動を不正と断じて、解雇処分をとった。

会社ぐるみで民主党政治家の活動を支援

クリス氏はまもなくCNNの解雇が不当だとする訴訟を起こした。CNN側はその訴訟への対策のために社内調査を始め、ザッカー社長にも一連の質問をしたところ、ザッカー氏は社内での男女関係を明らかにする義務を怠っていたことが判明した。その結果として社長「辞任」になったという。

ところがこの経緯の背後にはさらに複雑な実態があった。

ザッカー氏の恋愛相手のゴルスト氏が、CNNに入社する直前までアンドリュー・クオモ州知事の広報担当などの補佐官として活動し、CNNに移ってからも同知事への協力関係を保ち、さらにザッカー氏がその協力に加担していた、という情報が複数のアメリカのメディアで報じられたのだ。

この報道が事実とすれば、CNNは社長以下、会社ぐるみで民主党政治家の活動を不当に支援していたことになる。期せずして、その実態に関する社内調査でザッカー社長の社則違反の「社内恋愛隠し」が明るみに出たわけだ。

CNNではいま著名な記者やキャスターがザッカー社長の辞任の是非を論じ、親会社のワーナーメディアへの抗議なども重ねている。

極端な党派性偏向があだに

ワシントンの中立系の政治雑誌「ザ・ヒル」は2月6日発刊の最新号に「CNNの崩壊は今や完全だ」と題するニュース評論記事を掲載した。

メディア専門のジョー・コンチャ記者によるこの記事は以下の骨子を述べていた。

CNNは42年前の開設以来、最悪の危機と衰退を迎え、その実態はもはや崩壊ともいえる。その一例としてCNNはアメリカのニュース専門テレビ局の間で最大の視聴率を誇っていたのがこの1年ほどで最下位近くまで落ち、ゴールデンタイムの視聴者数は2021年1月の10分の1ほどになってしまった。

トランプ大統領を報道で取り上げ、その攻撃を続けている間はCNNの視聴率はそれなりに高かったが、トランプ氏が在野となってからはその報道を続けられず、視聴者の多くを失う原因となった。CNNは今では統率力を失った混乱の組織として漂流状態にある。

CNNが以上のような苦境にあえぐ一方、現在、アメリカのニュース報道テレビ局では保守系のFOXが圧倒的な人気を集めている。2月はじめのメディア調査では1日平均の視聴者では首位のFOXが250万人、2位のUSAが140万、3位のMSNBCが130万、CNNは第18位で55万という数字だった。

日本ではアメリカの動きに強い関心を持つビジネスマン、学者、ジャーナリストらの間でなお圧倒的な注視の対象であるCNNも、本家のアメリカではまさに落ちた偶像のような惨状なのである。もしその最大の原因がトランプ氏叩きの失敗、民主党陣営へののめりこみ、だとすれば、政治とメディアの絡み合いの研究対象としては、なんとも興味深い実例となるだろう。

良ければ下にあります

を応援クリックよろしくお願いします。