『中国経済が急減速、それでも国内ではやっぱり「バラ色」強調 東アジア「深層取材ノート」(第195回)』(7/18JBプレス 近藤大介)について

7/17The Gateway Pundit<Kari Lake Wins TPUSA Straw Poll for Preferred VP Pick=カリ・レイクがTPUSAのストロー投票で副大統領候補に選ばれる>

ゲートウェイ・パンディットは、今年初めにCPACの副大統領選挙ストロー投票で、約 30人の候補者のうちカリ・レイク氏が20%の得票率でロン・デサンティス氏とニッキー・ヘイリー氏を破って勝利したと報じた。

レイク氏は  全米の多数の世論調査でトランプ大統領の副大統領候補として明らかに本命だ。

しかし、レイク氏はアリゾナ州民のために戦っており、盗まれた2022年中間選挙に異議を唱える訴訟を通じ、彼女が正式に選出された知事であることは「アリゾナ州の誰もが知っている」と主張する。「私はアリゾナ州知事としての任務に100%全力で取り組んでいます」とレイク氏は言う。

それでも、レイク氏は、もし裁判官が正しいことをする勇気がないのであれば、別の役職に立候補するという考えをからかったが、彼女は最近、アイオワ州の群衆にこう語った。「私は(トランプ氏を)当選させるために全力を尽くします」。

トランプはカリ・レイクを選ぶかも。

https://www.thegatewaypundit.com/2023/07/kari-lake-wins-tpusa-straw-poll-preferred-vp/

7/17The Gateway Pundit<Tulsi Gabbard Considering 2024 Presidential Bid (Video)=トゥルシ・ギャバード氏、2024年の大統領選に立候補を検討中(ビデオ)>

元民主党のトゥルシー・ガバード氏は、独立系または第三党の候補者として2024年大統領選に出馬する可能性について「あらゆる選択肢」を検討している。ギャバード氏は、先週金曜日のFOXニュースチャンネルでのショーン・ハニティ氏とのインタビューで、レースに参加することについての考えを語った。

陸軍予備役の中佐であるギャバード氏は、2013年から2021年まで4期ハワイ州選出の民主党下院議員を務め、2020年の民主党大統領候補に立候補した。ギャバード氏は昨年10月、民主党が「戦争屋のエリート主義陰謀団」になったと言って離党した。:

「私はもはや、意気地のないWokeに駆り立てられた戦争屋のエリート主義陰謀団の完全な支配下にある今日の民主党に留まるわけにはいかない。彼らはあらゆる問題を人種差別や反白人人種差別を煽って私たちを分断し、神から与えられた私たちの自由を奪おうと積極的に働いている。……信仰と霊性を持つ人々に敵対的であり、警察を悪者扱いし、法を遵守する米国民を犠牲にして犯罪者を保護し、国境開放を信じ、政敵を追及するために国家安全省を兵器化し、更には我々を核戦争にますます近づけている…私は、国民の、国民による、国民のための政府を信じています。残念ながら、今の民主党はそうではありません。代わりに、それは力のあるエリートの、力のあるエリートによる、力のあるエリートのための政府を表しています。私は、良識ある独立志向の民主党員の皆さんに、私と一緒に民主党を離党するよう呼びかけています。いわゆる目覚めた民主党のイデオローグたちがこの国を導こうとしている方向性にもう我慢できないなら、ぜひ私に加わってほしい」。

是非民主党の良識派を連れて第三党を作ってほしい。

https://twitter.com/i/status/1579788950696185859

https://www.thegatewaypundit.com/2023/07/tulsi-gabbard-considering-2024-presidential-bid-video/

2021年4月:最高裁判事の数を増やすのは反対が多い。

2022年7月:今の最高裁を廃止し、新たに民選判事による最高裁を創るのも、反対が多い。

2022年7月:国連が人権侵害と考える米最高裁裁定を引っ繰り返すため、国連当局者に米憲法改定の権限を付与すべきかとの問いに、これも反対が多い。

2023年6月:ロー対ウエイド判決の引っ繰り返しについて賛成が52%と過半数。

2023年7月10~12日:大学入学基準の黒人・ラテン系優遇は憲法違反と人権侵害と思うのは、66

%。

2023年7月10~12日:アファーマテイブアクションは成功か失敗かで、同率くらい。過去は良くても修正が必要の意味では。

2022年1月:割当制は何であっても問題が多い。

7/18看中国<川普揭晓竞选搭档人选(图)=トランプ大統領、副大統領候補を明らかに(写真)>トランプ大統領はFOXニュースの番組「サンデー・モーニング・フューチャーズ」で、実業家のヴィヴェク・ラマスワミかティム・スコット上院議員のどちらかが副大統領候補になる可能性があると述べた。

バルティロモは、8/23の共和党大統領討論会にトランプが参加するかとの質問に対し、トランプはまだ決断していないと答えた。

「そうですね、それは通常非常に簡単な問題である。レーガンはそれをしなかった、そして他の多くの人もそれをしなかった。あなたがリードしているとき、あなたは知っている、あなたはそれをしない」とトランプは述べ、「なぜ討論するのか?それはまったく公平ではない。なぜ支持率0、1、2、3%の人に質問させるのか?」

共和党全国委員会は、候補者が少なくとも4万人の個人寄付者から寄付を受けなければならないなど、討論会に参加するための基準を公表した。 壇上の候補者は最終的な候補者への支持を誓約しなければならないというさらに物議を醸す要件は、トランプと反トランプ派の怒りを買っている。

未だ副大統領候補は確定していないでしょう。トランプの今までの言動から見ると、ペンスとデサンテイスの副大統領候補はない。

https://kzg.secretchina.com/news/gb/2023/07/18/1040835.html#google_vignette

7/18阿波羅新聞網<秦刚傅晓田其实很悲惨 外交部有人要置秦傅于死地【阿波罗网报道】=秦剛・傅暁田は実はとても悲惨、外交部の誰かが秦剛・傅暁田を死刑にしたいと考えている【アポロネット報道】>中共のスパイの背景を持つ「公式ウオッチ事務所・昭明」は、傅暁田は実際にはとても可哀想で、彼女はフェニックス衛星テレビのトップとして誰もが羨むが、指導者たちは彼女を欲望のはけ口の道具として利用していると語った。国家安全部の要求で、西側の政治指導者を手なづけ、組織の任務を遂行した40歳の傅暁田は、幸せそうに見えてもあまりにも疲れていて無力だった。彼女は落ち着いた感情と家庭を早急に必要としていた。彼女は秦剛を選んだが、それが妬みと憎しみを呼び、外交部の誰かが秦剛・傅暁田を殺そうとしている。

傅暁田は二重スパイの嫌疑で、4月に逮捕されていた模様。秦剛は王毅と権力闘争していたとも。上の文章だと王毅が横取りしようとしたとの意味か?戦狼の趙立堅は秦剛に左遷された。秦剛は逮捕された解放軍ロケット部隊と交流していたとも。習が秦剛を直に抜擢したので彼の免職は習の面子も潰すことになる。取り調べを受けているのであれば、冤罪であっても、元には戻らないでしょう。

https://www.aboluowang.com/2023/0718/1928838.html

7/18阿波羅新聞網<加入中共一带一路!北京”好兄弟“外汇存底枯涸了…=中共の一帯一路に参加せよ! 北京の「良き兄弟たち」の外貨準備は枯渇した・・・>中共の一帯一路に参加したパキスタンは経済崩壊の危機に瀕しており、外貨準備高が大幅に減少して輸入への対応が困難になり、国際収支の危機に陥っている。

騙すのが得意な中国人を信用するから・・・。勿論パキスタンの要人は賄賂を取っているでしょう。

https://www.aboluowang.com/2023/0718/1928839.html

何清漣 @HeQinglian  9h

ピュー:ベトナム系を除くほとんどのアジア系米国人の有権者は民主党を支持し、低学歴や高齢者は共和党を支持している https://caus.com/detail/76930

これは米国の教育が常識から大きく逸脱し、LGBTQI+やマリファナ愛好家を多数育ててきたことを示しており、小児性愛にもあまり反対していないようである。

何清漣 @HeQinglian  10h

動物がシュワブの妻か同性パートナーになることを最初に祝福するには、ヒキガエルがふさわしいだろう。

2024 年に米国で人間と動物の夫婦が大統領選に立候補するのを祝う準備をしよう。

フェイスブックで数人の台湾のビーコン信者の言葉に返信したところだが、彼らは全員理屈が分からない人々である。

引用ツイート

文婕 トランプファンQ ファン @wenjiebc  Jul 17

包容性を促進するために動物とのセックスと結婚を合法化する時が来た、と世界経済フォーラム(WEF)は言う。

スペインは、この取り組みに向けて大きな一歩を踏み出す新しい法律を可決した最初の国である。 スペインのペドロ・サンチェス首相は社会主義者を公言しており、WEFのアジェンダに参加している。

これらの邪悪で倒錯したアジェンダを推進するときには、野獣の同意を求めるのか? それは本当に禽獣に如かず!

何清漣 @HeQinglian  5h

多くの台湾人が未だにウクライナコンプレックスを抱え、現実を直視できていないことがようやく分かった。

こうした人々は、自分たちが「極めてプログレッシブ」である限り、バイデン政権の保護が得られると考えている。 他のことを言う前に、まずは現実に立ち返り、自分たちの選挙をしっかりやったら良い。

引用ツイート

WSJ中国語ネット @ ChineseWSJ  20h

事情通によると、米国は日本に対し、台湾周辺での中国潜水艦の捜索などの任務を軍に担当させることを検討するよう求めたが、何の約束も得られていない。

日本の慶応義塾大学政治学教授は、「台湾を守るために命を賭ける覚悟があるかと全員に尋ねれば、日本人の90%は『ノー』と答えるだろう」と述べた。https://on.wsj.com/44Q38n5

7/18yahooニュース<台湾有事、日本は慎重 自衛隊の参加明言せず>

https://news.yahoo.co.jp/articles/704964aba077778605ec39cf9df01e8acadbcd07

日本政府がキチンと「中共の侵略は台湾だけに留まらない。台湾を助けず、中共が日本に牙をむいたときに日本は誰を味方にして戦うのか?」を説明しないと。

プロモートツイート

何清漣 @HeQinglian  7h

中国とインドの間の風水の流れを変える米国の支援 https://rfa.org/mandarin/pinglun/heqinglian/hql-07172023105216.html… もっと見る

rfa.org

解説 | 何清漣:中国とインドの間の風水の流れを変える米国の支援

近藤氏の記事では、嘘つき中国人の面目躍如と言ったところ。本ブログの読者であればすぐに分かる話。

記事

習近平主席(写真:代表撮影/ロイター/アフロ)

7月17日午前10時、3カ月に一度の記者会見に臨んだ中国国家統計局の付凌暉報道官は、自信に満ちた口調で、集まった内外の記者たちに向かって、滔々と述べた。

「今年上半期、複雑な国際環境と困難煩雑な国内改革の発展安定の任務に直面する中で、習近平同志を核心とする中国共産党中央委員会の堅強な指導のもと、各地域各部門が党中央と国務院(中央官庁)の政策決定と指揮を真摯に貫徹、実行した。安定した中に進展を求める活動を総合的な基調とすることを堅持し、完全、的確に新発展理念(習近平新時代の発展理念)を全面的に貫徹し、新発展局面を迅速に構築し、ハイレベルの発展を推進した。国内と国際の二つの大局、コロナ防止と経済社会の発展、発展と安全をさらにうまく統合した。安定した成長、就業、物価を特別にうまく行った。市場は次第に回復を求め、生産と供給は持続的に増加し、就業と物価は総体的に安定している。住民の収入は平穏に増加し、経済の運行は全体的に上昇に向かっている」

付報道官はこのように、中国経済の順風満帆ぶりを、様々な「形容詞」を駆使して美化した後、経済統計を発表した。

経済専門家も「順風」のお墨付き

「初期の概算によれば、今年上半期のGDPは59兆3034億元で、物価変数を計算しないと、前年同期比で5.5%増加した。第1四半期に比べて、1.0ポイント加速した。産業別にみると、第1次産業の増加値は3兆416億元で3.7%増、第2次産業の増加値は23兆682億元で4.3%増、第3次産業の増加値は33兆1937億元で、6.4%増だった。四半期別に見れば、第1四半期のGDPは4.5%増、第2四半期は6.3%増だ。第2四半期は第1四半期に比べて、0.8%増加した……」

このような「順風満帆な中国経済」は、同日昼のCCTV(中国中央広播電視総台)のニュース番組『新聞30分』でも、人気女子アナの天亮が、にこやかな笑顔でトップニュースとして伝えた。

「今年上半期のわが国は、5.5%の経済成長を達成しました。第1四半期は4.5%増でしたが、第2四半期は6.3%増です。特にサービス業の成長が比較的早く、市場の売上高の勢いも比較的良好です……」

同番組では、3人の経済専門家がマイクを向けられ、いずれも自信に満ちた表情で解説した。

周景彤中国銀行研究院副院長「6月の景気状況の実際の運行は、4月や5月よりも明らかによくなってきている。下半期の中国経済は、総体的に引き続き、回復の過程にあるだろう。内需が伸びて、経済成長の有力な支えになっていく」

明明中信証券首席エコノミスト「歴史的に見れば、一般に工業の伸びがサービス業の伸びよりもやや大きいものだ。だが今年初めから、サービス業の伸びが早くなっている。そのため今年の実際の経済回復は、サービス業が牽引している。このことが経済構造の比較的大きな違いで、よりよい傾向を示すものだ。国民生活の改善も、一層明快になっている。これは一つのシグナルで、こうしてサービスや商品価格が上昇していけば、工業生産も次第に上昇していくだろう」

張立群国務院発展研究センター研究員「今後は政府の投資がさらによい効果を発揮し、社会全体の投資を押し上げる役割を果たしていくだろう。政府による投資の明確な強化を通して、企業の生産も目に見えて回復していくし、就業も目に見えて改善していく。国民の収入も目に見えて上がっていくだろう」

発表数字からは見えてこない「バラ色の未来」

気温35度の海の日の祝日の東京で、中国のインターネットテレビで、こうした「大本営発表」を延々と見ていたら、まるで熱中症にかかったような気分がしてきた。思わず北京の知人の経済専門家に連絡すると、呵々大笑して言った。

「こちらでは、もう使い古されたアネクドート(政治小噺)が、また流行り出しているよ。それはこんな噺だ。中国経済はもうおしまいだと、財政部(財務省)や商務部(経済産業省)、中国人民銀行(中央銀行)などが、口を揃えて言う。だが、中国人民はまったく心配ない。何と言っても、われわれには最後には、中国国家統計局とCCTVがついていてくれるのだから(笑)」

実際、この日に国家統計局が発表した統計データを詳細に見ても、とても「大本営発表」のような「バラ色の中国経済」は見えて来ない。それは例えば、以下のような統計データだ。

・上半期の民営の大企業の工業増加値+1.9%(国有企業の大企業は+4.4%)
「中国経済復活のカギは、民営企業の成長にあり」とは、李強首相が常々言っているセリフだが、「国進民退」(国有企業が進み出て、民営企業が退く)という傾向が、一層顕著になっている。これでは健全な経済回復はおぼつかない。

・上半期の不動産開発投資-7.9%、全国商品不動産販売面積-5.3%
・6月の70大都市の新築商品住宅販売価格指数が、5月比で上昇31都市、不変1都市、下降38都市

不動産業は、かつて「GDPの3割を占める牽引役」と言われ、現在では10%台前半まで落ちてきているものの、主要な牽引役であることに変わりはない。ところがいまや、中国経済のブレーキ役と化してしまっている。その対策として、中国人民銀行は先月、金利を引き下げたが、不動産業界はいまある在庫の処理に精一杯で、「不動産復活」にはほど遠い。

「卒業即失業」の大学生たち

・6月の貿易総額-6.0%、うち輸出が-8.3%で輸入が-2.6%
中国は今年上半期、主要28カ国・地域の貿易相手の中で、わずか8カ国・地域しか、前年上半期よりも貿易額を伸ばしていない。しかも突出しているのはロシアとの貿易だけで、前年同期比40.6%増の1145億ドルに達した(中国→ロシアが78.1%増で、ロシア→中国が19.4%増)。輸出も輸入もこれだけ落ち込むと、経済発展はおぼつかない。

・6月の若年層(16歳~24歳)の失業率21.3%
若年層の失業率は、このところ毎月、過去最高を記録しているが、6月から7月にかけて、1158万人もの大学生が卒業した。「卒業即失業」という言葉が流行語になる中、これらの若者が統計に加わるであろう来月は、一体どんな統計が出てくるのだろう?

『ふしぎな中国 』(近藤大介著、講談社現代新書)

以上だが、「そもそも論」で言えば、第2四半期の経済成長が6.3%と誇るが、昨年の第2四半期に中国で何が起こっていたか。最大の経済都市・上海は完全にロックダウンし、経済成長率-13.7%を記録した。他の主要都市も「ゼロコロナ政策」によって、少なからぬ都市機能がマヒしていた。そのような状況と比較すれば、「前年同期比6.3%増」は、むしろ低すぎるデータと言ってよい。

総じて言えば、「コロナからのV字回復」がままならず、巨竜がのたうち回っているというのが、現状ではないだろうか。引き続き、中国経済の行方を見守っていきたい。

良ければ下にあります

を応援クリックよろしくお願いします。