『安倍元首相が残した足跡、世界はどう伝えたか』(7/10日経ビジネス 池松 由香 他5名)について

7/10The Gateway Pundit<Trump Says He is Considering Attending Shinzo Abe’s Funeral in Japan, According to Report>

安部氏はトランプの参列を一番喜ぶのでは。警察はしっかり警備しないと。

Speaking to Breitbart News, Trump said that he is in contact with the Abe family to try and work out the details.

“We’re going to see how it goes,” Trump told Breitbart’s Matthew Boyle. “We’re talking to their family. We love the family. His wife is a phenomenal woman. He is so loved in Japan I can imagine that is going to be an incredible celebration of life. He was just very special. Every aspect of that man was just very special. You know he was the first person I saw? Do you remember he came early? He came right after the election—he was the first person I saw. But we had a special relationship. We’re going to see about that, we’re talking about that right now.”

Trump was full of praise for the late leader, saying that “he loved his country and he loved our country.”

https://www.thegatewaypundit.com/2022/07/trump-says-considering-attending-shinzo-abes-funeral-japan-according-report/

7/10The Gateway Pundit<Biden Hits New Low, Crashes to 29 Percent Approval in CIVIQS Poll>

不正選挙までして選んだ大統領なのに。

https://www.thegatewaypundit.com/2022/07/biden-hits-new-low-crashes-29-percent-approval-civiqs-poll/

7/10阿波羅新聞網<中国美女记者为安倍落泪 秀才艺无声打脸中国酸民=中国の美人記者が安倍のために涙を流し、豊かな才能は批判的な中国人を静かに平手打ちした>日本の安倍晋三首相は不幸にも7月8日に暗殺された。中国メデイア“澎湃”の駐日記者である曾頴は、ニュースの生放送中に嗚咽落涙し、安倍首相の「日中友好への多大な貢献」を称賛した。中央通信社は、曾頴が中国のネチズンに包囲され、批判されたと報道し、彼女は後に彼女の「失態」について謝罪した。しかし、彼女の最新のWeiboの投稿は、彼女が美人のメディア人であるだけでなく、親切、正直で頭のいい女の子でもあることを証明している。

曾頴の最新のWeiboの投稿で、彼女は「戦狼外交官」趙立堅の「安倍元首相はかつて日中関係の改善と発展に貢献した」と言った言葉を巧みに引用し、「日中友好に多大な貢献をした」と称賛した彼女を批判した戦狼ネチズンを平手打ちした。

曾頴はまた、清王朝の有名な詩人で画家の鄭板橋による7言絶句≪「竹石」を手書きした。“咬定青山不放松,立根原在破岩中,千磨万击还坚劲,任尔东西南北风。”

http://diary.sousokou.jp/?eid=413

すべては語られる言葉にはなく、今の中国のSNSにおける極端な言論の雰囲気の中で、曾頴は理性を失った中国の批判的な人達に対し一言も発しなかったが、分かる人は分かる。美しく心優しく多才な曾頴は詩を使って志を表現し、批判的な人達の歪んだ風に直面しても、「青山にしっかりと根を張ってゆるめることはなく」、親切で正直な人であることを堅持する。

まともな中国人もいるということ。当たり前ですが。ただ数が違うでしょう。

https://www.aboluowang.com/2022/0710/1773799.html

7/11阿波羅新聞網<大陆著名女演员悼念安倍!13万网友点赞【阿波罗网报道】=中国の有名女優が安倍を悼む! 13万人のネチズンが気に入った[アポロネット報道]>アポロネット報道の秦瑞記者の報道:7/9、中国の有名な俳優呂麗萍がSNSプラットフォームにメッセージを投稿し、安倍晋三を悼んだ。瞬間的にネチズンの熱い論議を呼んだ。当然のことながら、このWeiboには小ピンクの嘲笑があったが、13万人以上のネチズンが“いいね”した。

やはり分かる人は分かる。国籍に関係なく。

https://www.aboluowang.com/2022/0711/1774036.html

7/11阿波羅新聞網<美海军特种兵演习从潜艇神出鬼没 中共没招=米海軍特殊部隊の演習は潜水艦から神出鬼没 中共には打つ手がない>太平洋と地中海で、米海軍潜水艦と海兵隊特殊作戦部隊による最近の第1回共同演習では、かつて見過ごされていた敵に潜入/脱出する方法が強調され、このアプローチは、中国軍との衝突において重要な役割を果たす可能性がある。

https://www.aboluowang.com/2022/0711/1773967.html

7/11阿波羅新聞網<白俄罗斯特种部队军官喊话卢卡申科 反对挺俄侵乌=ベラルーシの特殊部隊将校はルカシェンコに叫んだ、ロシアのウクライナ侵攻支持に反対>ロシアのプーチン大統領のウクライナ侵攻対して、ベラルーシの態度が注目されている。米国の「ニューズウィーク」は以前、ベラルーシ特殊部隊の第5旅団の上級将校が、ルカシェンコ大統領にウクライナに軍隊を派遣しないように求める連名書簡を公開したと報道した。

https://www.aboluowang.com/2022/0711/1774084.html

7/10阿波羅新聞網<震惊!德国议会千人派对9女遭下迷奸药 总理萧兹也在场—议会千人派对遭下迷药 德21岁妙龄女报案=ショック!ドイツ議会の1000人のパーテイで9人の女性が媚薬を飲まされた ショルツ首相も現場に –ドイツ議会の1000人パーテイで、媚薬を飲まされる ドイツの21歳の女性の事件>ドイツの与党社会民主党(SPD)は本日、ショルツ首相と議員が出席した党の夏のパーテイで少なくとも9人の女性が媚薬を飲まされたと述べた。 SPDのこのイベントには約1,000人が参加し、入場は招待制であった。

イベント中に食べ物やノンアルコールの飲料を飲んだ後、吐き気やめまいを感じたと。

https://www.aboluowang.com/2022/0710/1773833.html

何清漣 @HeQinglian 3h

クマを巣に入れる。米国が能力を持っていないということではなく、指導者が能力を持っていないということである。

もし私がブリンケンだったら、米国へ要求した誤った言い方や政策を正す4つのリストの受入を拒否し、王毅を北京に戻させた。

引用ツイート

WSJ中国語ウェブ @ChineseWSJ 7h

#今週の人気記事 経済コラムニストのGreg Ip記者は、米国の経済システムは中国との地政学的競争の準備ができているが、政治システムの準備ができているかどうかを判断するのは難しいと書いた。先週の重大事件には多くの疑問がある。

https://on.wsj.com/3AyyOBw

何清漣 @HeQinglian 8h

日本の警察は深刻な職務怠慢(少なくとも警視庁の神話は崩壊した)があり、それが安倍首相の殺害につながった。

現在、安倍首相の殺害の裏の背景を知るために、世界中のプロとアマの探偵が出動している。

結果を待っている。 😅

引用ツイート

NYT中国語ウェブ @nytchinese 7月9日

#訃報 憲法改正を目指して、安倍首相は日本の20世紀の軍国主義の犠牲者である中国と韓国を怒らせた。彼はまた、日本軍が第二次世界大戦中にアジアの女性を強制的に慰安婦としたことを否定し、批評家が言う日本の戦時の歴史を粉飾して教科書を改訂することに着手した。 https://nyti.ms/3NRB6i3

何清漣 @HeQinglian 1h

外相は間違った時に間違ったことを言った。

共同通信によると、10日に行われた参院選挙では、非改選議席を含め、憲法改正に前向きな自民党、公明党、日本維新の会、国民民主党が参院で166議席に達した。憲法改正案に必要な議席の3分の2以上は確保した。

安倍首相は暗殺されたが、彼の主張の憲法改正はついに成功するか。

引用ツイート

DW中国語-ドイチェ・ヴェレ @dw_chinese  10h

ドイツのベアボック外相は、G20外相会議に出席した後、パラオ経由で日本に渡った。 長崎では、ベアボックが世界中の国々に核兵器を放棄するよう呼びかけた。 https://p.dw.com/p/4DvdG

何清漣 @HeQinglian 14m

英国首相は、マクロンの「欧州政治共同体」の提案をさらに一歩進め、トルコと主要な北アフリカの主要国を組み込んだ現代のローマ帝国を創り、欧州の団結の強化を提案した。 https://d2b0shd2ijglgd.cloudfront.net/story/001096525?archive

今日では、野心的なジョンソンが出動する前にポストを失い、現代ローマ帝国の彼のビジョンはついに泡となって消えた。

d2b0shd2ijglgd.cloudfront.net

ジョンソンは「現代ローマ帝国」の創設を提案した。

英国首相は、マクロンの「欧州政治共同体」の提案をさらに一歩進め、トルコと主要な北アフリカの主要国を組み込んだ現代のローマ帝国を創り、欧州の団結の強化を提案した。

https://twitter.com/i/status/1546239150625435649

何清漣 @HeQinglian 2h

7月6日、欧州委員会の予算機関は、キーウが返済できないことを懸念して、欧州投資銀行を通じてウクライナへの15億ユーロの融資の承認を拒否した。ドイツは、ウクライナに対するEUの90億ユーロの援助パッケージもブロックした。

https://bloomberg.com/news/articles/2022-07-07/eu-bureaucracy-seen-blocking-1-5-billion-euro-loan-to-ukraine

この情報は、現在のウクライナ戦争は西側世界にとって、大して役には立たないが捨てるには惜しいものになっていることを示している。 ゼレンスキーに次に資金を提供する国は分からない。

引用ツイート

jiang shangrong  @JiangShangrong  8h

!!! ️ゼレンスキー:「我々は、ロシアがウクライナと国際法の秩序に対して行ったすべてのことについて、ロシア(テロ国家)を罰する必要がある」

ゼレンスキーは、「今後数週間」内に、「ロシアの犯罪」を世界が認めるのを要求し、彼は、ロシアの「戦争犯罪者」が、90歳や100歳であっても、世界中で逮捕されることを約束した。

https://t.me/JShangrong

日経ビジネスの記事で、安部元首相の死について感じたことを。2011年6月30日、当時野党だった自民党の安倍晋三氏の議員会館事務所を、青山繁晴氏(まだ参議院議員になる前)と東大教授と一緒に訪ねた。メタンハイドレートの話と核融合の話を安部氏に聞いて貰うため。事務所に吉田松陰の人形が飾られているのが印象に残り、死を覚悟した政治家と感じた次第。

今回の安倍元首相の死で連想したのは、同じく長州の伊藤博文元首相が1909年ハルピンで安重根に銃撃されて暗殺されたこと。実際はロシアか国内の政敵ではないかとの説もある。彼が暗殺されて、韓国併合がなり、朝鮮半島に介入、大陸進出への足掛かりとした。今の特亜との関係を見れば、大陸と朝鮮半島は相手にせず、ロシアの相手を彼らにして貰えばよかったと思わざるを得ない。

今後の日本も、舵取りを間違えないようにしてほしい。岸田首相は口先だけでなく、憲法改正を整斉と進め、安部氏の遺志を実現してほしい。

記事

参議院選挙の応援で奈良市を訪れていた安倍晋三元首相が8日、銃撃され、命を落とした。複数の海外メディアが速報で報じており、諸外国でも痛ましい事件として大きな話題となっている。安倍元首相は世界にどのような足跡を残したのか。また世界の国や地域は安倍元首相の死亡をどのように捉えたのか。米国や英国など欧米をはじめ、中国、台湾、アジア太平洋地域の声を取材した。

米国:SNSに逸話が続々「ケネディ暗殺」に重ねる声も

安倍晋三元首相が銃撃された時間は米国東部で7日深夜だった。CNNなど米大手ニュースメディアは即座に緊急ニュースとして報じた

安倍晋三元首相が銃で襲われ、病院に運ばれたとき、米国東部は7月7日深夜だった。CNNなど米大手ニュースメディアはすぐさま、それまで中心だった「英ボリス・ジョンソン首相の辞任」から「安倍元首相の銃撃事件」のニュースに切り替えた。

「病院に運ばれて治療を受けている。銃撃事件が極めて少ない日本では非常にまれだ。医師が命を救うために懸命に働いている。その努力が成功することを我々はただ祈るしかない──」

現場から届く生々しい映像と共に、ニュースキャスターが神妙な面持ちでこう繰り返した。そして現地時間8日午前4時過ぎごろ、安倍元首相の死亡が確認され、速報を知らせる画面の文字は「hospitalized(入院)」から「assassinated(暗殺)」に替わった。

「JFKモーメント。いやそれ以上かもしれない」

安倍元首相と10年以上の親交がある米国際政治学者のイアン・ブレマー氏は同日午前、自身のユーチューブ・チャンネルに動画を投稿し、こう語った。

「JFKモーメント」とは言わずもがな、1963年にテキサス州を遊説中、パレードで銃殺されたジョン・F・ケネディ氏の暗殺事件を指す。現役大統領を突然失い、悲しみに暮れた米国民。そのときの状況と現在の日本の状況を重ね合わせたのだ。

「日本のリーダーとしては珍しくカリスマ性があった。オープンで、フレンドリーで、話をするときは相手の肩や背中にそっと手を差し伸べるような(気さくな)人だった」

8日には歴代の大統領からも安倍元首相を惜しむコメントが相次いだ。「日本国民の誇り高き奉仕者で、米国の忠実な友人だった」(バイデン大統領)、「誰より日本という国を愛し、大切にしていた」(トランプ前大統領)、「無意味な暗殺に深い悲しみを覚えている」(ジョージ・W・ブッシュ元大統領)――。

バイデン大統領は政府関連機関に10日まで、安倍元首相を追悼するため半旗を掲げるよう命じた。写真は8日夕刻のニューヨーク市庁舎

これらのコメントからも浮かぶように、どんなときも真摯に相手に接してきた安倍元首相は数多くの米国民の心をつかんでいた。死亡の報道後、SNS(交流サイト)などに続々と公開されたエピソードは、個人的かつ具体的なものが多かった。

13~17年に米駐日大使を務めたキャロライン・ケネディ氏の息子で弁護士のジャック・シュロスバーグさん(29歳)は、自身のツイッターに満面の笑みを浮かべる安倍元首相と昭恵夫人、自身の写真を掲載した。「変革のリーダー。民主主義と法、日米関係に献身した」と記し、最後に「Otsukare(お疲れさま)」とねぎらった。

またインスタグラムのストーリーでも何枚かの写真を公開した。「23歳の誕生日のゲストは日米同盟の強化に共に務めた2人(母のキャロライン氏と安倍氏)だけ」と文字を入れた両氏と自身が写る写真、さらに安倍元首相が「ジャックさんへ、ハッピーバースデー!」と直筆で書いた、安倍夫妻とジャックさんの家族が並んで写るポラロイド写真も掲載した。

トランプ政権下で米大統領補佐官を務めたジョン・ボルトン氏はウォール・ストリート・ジャーナルに、「米国と同盟国にとって安倍晋三氏の死は大きな損失」と題した追悼文を寄せた。

追悼文では、ブッシュ政権で国務次官を務めていた00年代初頭に、日本で初めて安倍元首相と会い、朝食を共にしたエピソードに触れた。当時の安倍元首相はまだ海外でほとんど名前を知られていなかったが、在日米大使館から「将来の星だ」と強く会うことを勧められたという。

また北朝鮮拉致問題に長く従事してきた点にも触れ、「彼が暗殺されたとき、拉致被害者の家族との結束を意味する青いピンを左襟に付けていた」と惜しんだ。

米国では、一般国民の間にも衝撃が広がっている。21年前に中国からニューヨークに移住したジエさんは、「安倍氏は偉大な政治家だ。彼の死を朝、ラジオで知って、心から悲しい気持ちになった」と声を震わせた。

「彼は日本だけでなく世界的に見ても類いまれなリーダーシップがあった。北方領土の問題ではロシアと粘り強く交渉した。他国に奪われた領土を取り戻そうとするのは当然。国のために献身的に尽くす姿勢が本当に好きだった」

8日夜、ニューヨーク・マンハッタンのトランプタワー内にあるバー「45 ワイン&ウイスキーバー」を訪れた。トランプ氏が第45代の大統領だったことに由来する店名だ。中に入ると壁にトランプ氏の写真や大統領時代に署名した文書などが所狭しと掲げられていた。

北朝鮮の金正恩氏との写真があるのは知っていた。店員に「安倍氏と写った写真はありますか?」と聞くと、「残念ながらない」との返事。ところがしばらくして記者の元に戻ってくると、スマートフォンでトランプ氏と安倍氏が写る写真を表示して見せてくれた。

トランプ氏のバーで店員が「この写真があれば良かったのに」と見せてくれた写真

記者であることを告げると、「取材には答えられない決まりです」と去っていった。だが表情は悲しげで、突然の訃報に衝撃を受けている様子だった。

米国では幅広い層に人気があった安倍元首相。日米関係に貢献した政治家への追悼は、これからしばらく続きそうだ。

欧州:各国首脳に浸透していた「Shinzo Abe」の功績

ドイツ北部の主要都市ハノーバーでも、街中の電子掲示板で安倍元首相銃撃のニュースが流れていた

安倍元首相が銃撃で死亡したニュースは、欧州の多くのメディアでトップ扱いで報じられた。その理由は2つありそうだ。1つは、知名度である。安倍元首相は「地球儀を俯瞰(ふかん)する外交」と銘打ち、海外首脳と多くの会談を持った。外国を歴訪した回数は歴代首相で最多であり、「Shinzo Abe」の名前は欧州でも広く知れ渡っている。

欧州で特に有名なのは、安倍元首相が米トランプ前大統領と友好な関係を築いていた点だ。欧州各国の首脳がトランプ前大統領との関係構築に苦戦する中、一緒にコースを回る安倍元首相の“ゴルフ外交”は目立っていた。

もう1つは、「日本の元首相」という要人が白昼堂々と銃撃され、殺害された点だ。欧州では「日本は安全な国」として知られているため、驚きを持って報じられている。英BBCは銃撃の様子を詳しく報じ、要人の警備強化の必要性を指摘している。

欧州首脳の間では、安倍元首相の死亡をツイッターなどを通じて悼む声が相次いだ。欧州委員会のフォンデアライエン委員長は、「素晴らしい人物、偉大な民主主義者、そして多国間秩序を守ろうとしたリーダーが亡くなった」「この凶悪でひきょうな殺害は、全世界に衝撃を与えている」と述べた。

フランスのマクロン大統領は、「国に生涯をささげ、世界の均衡に努めた偉大な首相を日本は失った」と語った。安倍元首相と共に何度も首脳会議に出席した経験があるドイツのメルケル前首相は、「彼の決定は信頼できるものだった」と述べた。

安倍元首相は、ロシアのプーチン大統領とも頻繁に会談した。同大統領は安倍元首相の遺族に弔電を送り、「この素晴らしい人物の記憶は、彼を知るすべての人の心に永遠に残る」と述べている。ロシアによるウクライナ侵攻において同大統領とのパイプを活用できていないなどの批判があるものの、総じて安倍元首相は外交において、歴代首相の中でも突出した実績を残した。

中国:外務省は冷静な対応も、ネット検索は「安倍」独占

中国外務省の趙立堅副報道局長は、安倍元首相の訃報を受け、「中国はこの突然の事件にショックを受けている。安倍元首相は日中関係の改善と発展に貢献してきた。安倍元首相のご家族に心よりお見舞い申し上げる」とコメント。12年の尖閣問題以降の日中関係改善の功績について言及した一方で、「この突然の事件は中国とは関係ない」と話した。中国国営中央テレビ(CCTV)は、習近平国家主席が9日、岸田文雄首相宛てに弔電を送ったと伝えた。

事件直後から中国の大手メディアは、日本の報道を参照する形で一斉に速報し、その後も状況の変化を伝え続けた。中国国営の新華社は安倍元首相の死亡が確認された8日夜、事件の内容を時系列で紹介。首相としての在任日数が憲政史上最も長かったことなど、功績について触れた。

中国国営中央テレビもニュース速報を伝えた(アプリ画像)

中国共産党機関紙の人民日報の9日付紙面は、安倍元首相の訃報を趙副報道局長のコメントと共に短い記事で報道するにとどめている。ただし、人民日報系の環球時報はウェブサイトで事件を時系列で伝え続けており、岸田首相のコメント紹介や犯人の動機、安倍元首相の経歴、今後の影響などについての長文記事を複数掲載している。

首相退任後の安倍氏は21年末に、「台湾有事は日本有事」と発言するなど、台湾寄りの姿勢が明らかだった。そのため、台湾を核心的利益として統一を目指す中国政府は批判のボルテージを上げていた。だが今回の事件について、中国政府は礼節を守り淡々とコメントする姿勢に徹している。こうした中国外務省の姿勢と、国内メディアの報道は整合的と言える。

中国国内において同事件への関心は極めて高い。事件発生直後からネット上の検索ランキングでは、安倍元首相関連のニュースが上位を独占。訃報が伝わった8日夜には、中国検索大手百度(バイドゥ)のホット検索リスト上位15のうち、12が安倍元首相に関連するキーワードで占められた。

百度(バイドゥ)のホット検索リスト上位は安倍元首相関連で占められた

中国国民から安倍氏は、靖国神社参拝などタカ派的な姿勢を持つ政治家と認知されてきた。また、今回の事件前日の7日は日中戦争の発端となった盧溝橋事件が起きた日だった。反日的なムードが盛り上がった直後の出来事ということも影響しているのか、中国のネット上では安倍元首相の死について心ない発言も目立ったのが実情だ。

一方、環球時報で編集長を務めた胡錫進氏は、SNSの微博(ウェイボ)で「この際、彼との政治的もめごとは脇に置くべきだ。『偽の慈悲』という人もいるだろうが、これが私の断固たる態度である。多くの人に理解してほしい」と、ネット上の暴言をたしなめるコメントを投稿した。

趙副報道局長は「ネットユーザーの様々な評論についてはコメントしない」と、ネット世論からは距離を置く姿勢を明らかにした。中国は体制にとって不都合なコメントは削除するなど厳しい言論統制が実施しているが、安倍氏への心ない書き込みは9日昼時点で閲覧可能な状態だ。ネット上の反応はこれまでの反日教育の発露という面が強いことが、こうした判断につながっていそうだ。

参院選中に起きた安倍元首相の突然の死は、今後の日中関係をどう左右するのか。それが現在の中国政府にとっての最大の関心事だろう。

台湾:台北のランドマークに並んだ安倍元首相を悼む言葉

「謹んで哀悼の意を表します」「台湾の永遠の友」「感謝 安倍首相」――。

台湾のランドマークに追悼の言葉が並んだ。安倍元首相が亡くなったおよそ4時間後の現地時間午後8時、台湾・台北市の超高層ビル「台北101」の壁面には、4時間にわたりこのようなメッセージが映し出された。

安倍元首相が襲われた事件について伝える台湾のテレビ各社(写真:共同通信)

安倍元首相の突然の死は、親日家の多い台湾に大きな衝撃を与えた。8日に起こった銃撃の一報は、台湾でも各メディアが速報。蔡英文総統は同日午後1時過ぎに自身のフェイスブック(FB)を更新し、安倍元首相について「安倍元首相は私の親友であるのみならず、台湾にとっても最も揺るぎない真の友」「安倍元首相がいち早く危険な状態から回復されますよう、私たちの親友がどうかご無事でありますよう願っています」などと投稿した。

その後、死亡の報を受け、蔡氏は「国際社会は重要なリーダーを失い、台湾も最も大切な友人を失った」とFBでコメントを発表。台湾外交部(外務省)も「安倍首相はこれまでもたびたび国際社会で台湾について触れてくれた」「安倍元首相の台日関係の発展のために払った努力と貢献に心より感謝いたします」と声明を発表している。

台湾において安倍元首相の存在がこれほど大きいのは、歴代首相経験者の中でとりわけ台湾に強い関心を持っていたからだ。首相在任中には「(台湾は)重要なパートナーであり、友人」と明確に位置付けていた。台湾には第1次安倍政権退陣後の10年と11年に訪れており、当時の馬英九総統や、野党民進党主席だった蔡英文氏とも面会している。

第2次安倍政権でもその姿勢は変わらなかった。外交政策と安全保障政策の基本理念に掲げた、国際協調に基づく「積極的平和主義」を推進する上でも、台湾の位置づけが重要であると考えた。米国と中国との間で政治的・経済的緊張が高まる状況下で、中国が台湾に侵攻する「台湾有事」で日本が果たす役割をもっと明確にすべきだと踏み込んだ。

こうした安倍元首相の姿勢は、現在の日本政府のスタンスである「台湾有事は日米安全保障条約範囲に含む」との考えや、「集団的自衛権の行使対象である」との見解にも影響を与えたと言われている。

最近も、3月に自身が顧問を務める日台の超党派議員連盟「日華議員懇談会」の総会で蔡英文総統とオンラインで協議したり、4月には米紙ロサンゼルス・タイムズやフランスの日刊紙ルモンドにて、台湾問題に関する寄稿が掲載されたりするなど、精力的に情報発信していた。寄稿で一貫して訴えたのが、米国に対する「戦略的曖昧政策」に対する批判だ。

台湾と断交時に結ばれた1979年の台湾関係法は、米国の台湾有事の際の軍事的支援を法的に可能にしているが、米国は軍事介入について肯定も否定もしていない。安倍元首相は「米国は中国が台湾を侵攻した際は防衛する姿勢を明確にすべきだ」と指摘した。

それだけに、5月に米バイデン大統領が日米首脳会談の会見時、「中国が台湾に侵攻すれば台湾防衛のために軍事的に関与する」と明言したことを、安倍元首相は非常に歓迎し、高く評価した。(関連記事:バイデン米大統領の台湾関与発言は失言ではない

東アジアの安全保障の観点から常に台湾に寄り添う姿勢を示してきた安倍元首相を、台湾当局や住民が心強く思ったのは言うまでもない。折しも今年2022年は、日本が中華人民共和国と国交を樹立し、台湾と断交を決めてから50年という節目の年。在日台湾人などで集まる有志団体の間では、今後の日台関係を考える大規模な集会も企画されており、安倍元首相も出席の方向で調整が進んでいたという。

近年の台湾の国際的立場に少なからず影響を与えた安倍元首相。台湾人は深く悲しんでいる。

アジア太平洋:「友人」と嘆いたモディ・インド首相

インドのモディ首相は「私の友人、安倍さん」という日本語のページを自身のホームページに掲載した

安倍元首相が死亡したことが確認されると、インドのモディ首相はツイッターで「安倍元総理の死去により、日本と世界は偉大な先見者を失いました。そして、私は親愛なる友人を失った。私の友人である安倍さんへの賛辞を込めて…。」と、英語に加え日本語でも投稿した。さらに「私の友人、安倍さん」という日本語のページを自身のホームページに掲載。多くの写真と共に安倍元首相との思い出を語り、その死を悼んでいる。

モディ首相は、外国首脳として初めて山梨県にある安倍元首相の別荘に招待された。その交流は07年から始まり、モディ首相は訪日の度に安倍元首相と面会。日本では共に新幹線に乗り、京都での時間を過ごした。安倍元首相がインドを訪れた際は独立の父、マハトマ・ガンジーの修行施設などを共に訪ねている。安倍氏が首相でなかった時期にも交流を重ねた。こうした経緯からモディ首相はとりわけ深い哀悼の意を示しており、9日は安倍元首相のためのインドを国家服喪とした。

アジア各国のメディアも今回のニュースを詳報している。銃撃の第一報が伝わると、安倍元首相の容体を案じるコメントがアジア各国の首脳から相次いだ。シンガポールのリー・シェンロン首相はFBで日本時間午後3時ごろ、「今朝、安倍元首相が銃撃を受けたことを知った。非常にショックを受けている」と投稿。このメッセージには安倍元首相と日本で昼食を共にした写真を添えた。オーストラリアのアルバニージー首相も「ショッキングなニュースが飛び込んできた」とツイッターに投稿し、安倍元首相の容体を案じた。

8日は、インドネシアのバリ島で主要20カ国・地域(G20)の外相会合が開催されていた。議長国を務めているインドネシアのルトノ外相は、「G20の外相を代表し、安倍元首相の一刻も早い回復をお祈りする」との声明を発表。タイ外務省の報道官も現地記者団に対し「安倍元首相の容体を深く憂慮している」と話した。

9日付の「タイ・ポスト」では一面で安倍元首相の訃報を報じた

その後、死亡のニュースが報じられると、各国首脳は相次ぎ追悼の意を表明。東南アジア諸国連合(ASEAN)も「悲しみに暮れている」との外相声明を発表した。アジア太平洋地域の首脳がいち早くニュースに反応したのは、同地域で安倍元首相が強いリーダーシップを発揮してきたからだ。

第1次安倍内閣では1年間でベトナム、フィリピン、インドネシア、マレーシア、インド、オーストラリアに相次ぎ訪問し、第2次内閣では最初の外遊先としてベトナム、タイ、インドネシアを選んだ。以降も頻繁にアジア太平洋地域を訪問し、各国首脳との関係を深めてきた。「日本の首相は就任早々に東南アジア各国を訪問する。その前例を安倍元首相がつくった」。シンガポールの主要紙であるザ・ストレーツ・タイムズはこう指摘している。

安倍元首相は経済面でも安全保障面でもアジア太平洋地域において主導的な役割を果たした。「自由で開かれたインド太平洋」構想を提唱し、日米豪印の枠組み「Quad(クアッド)」の創設を主導した。在任中、中国がアジア太平洋地域における存在感を高めていた一方、米国のトランプ前政権はASEAN首脳会議を欠席するなどアジアを軽視していた。中国とのバランスを模索する各国が頼れる数少ないキーマンが安倍元首相だった。

「安倍元首相について、そのタカ派的な傾向を警戒する向きが一部であった。ただ中国に対抗できる指導者として見られていたのも事実だ。安倍元首相率いる日本政府と(アジア)各国は安定した関係を築くことができた」。タイ・チュラロンコン大学のサイカウ・ティパゴン・日本ASEAN研究センター長はかつて、日経ビジネスの取材でこう指摘している。

中国が覇権主義を強める中で、クアッドの重要性は増している。その原型をつくった安倍元首相の訃報に際し、日米豪の首脳は「自由で開かれたインド太平洋というビジョンを推進し、クアッドの創設に主導的な役割を果たした」とする共同声明を発表した。

経済面では、長い議論の末ようやく署名にこぎ着けた環太平洋経済連携協定(TPP)への貢献を高く評価する声もある。米トランプ前大統領はTPP交渉から「永久に離脱する」との大統領令に署名し、TPP交渉は一時暗礁に乗り上げた。オーストラリアのターンブル元首相は8日夜、CNNのインタビューに対し「安倍元首相のリーダーシップがなければ、TPPは実現しなかっただろう」と話している。

こうした功績から、ターンブル元首相やタイのインラック元首相、フィリピンのドゥテルテ元大統領など、当時親交のあった各国要人も相次ぎ追悼の意を示すコメントを発表した。

良ければ下にあります

を応援クリックよろしくお願いします。